※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお🍰
子育て・グッズ

1歳半の子どもが歩かず、発語も少ない。クレーン現象もあり、不安に感じている。保健師は慎重派と言うが、1歳半健診で障害があるのか心配。

1歳半を迎えたのに、自分でたっちも歩きもしません😭
つかまり立ちの状態から、おいでって言って気分よければ2、3歩と、つかまり立ちの状態から手を離して10秒くらいならできるようになりました。発語も特にないですし、ばいばいも以前はできたのにあまりしなくなったし、指差しも犬とかにはしないです💦
あと、クレーン現象?も気になっています。私の指を持っていってピアノを押させたり、ボタンを押させたりします。
地域のセンターでは、保健師さん?に『ただ慎重派なだけ。目もちゃんと合って笑う。すぐ歩くようになるし、発語も溜め込んでるからすぐ出る』と1ヶ月前に言われましたが、数日後には1歳半健診もあり、何か障害なのかなど毎日不安になっています。

長くなってしまってすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身,2歳なる前に
歩いたよ‼︎と母に言われましたよ(*´꒳`*)

• しお🍰

しお🍰

コメントありがとうございます🙌🏻
    2歳だったんですね!1歳半なのにまだ歩かないって周りからプレッシャーをかけられているのところなので、少し安心しました🥺

• 11月3日