※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

自閉症の息子を育てています。苦労もありますが、成長を感じています。療育に通う予定で、先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

自閉症の3歳の息子を育ててます。
中々意味のある言葉が出ず、意思疎通も中々できず、おおらかな気持ちで待ちたいのですが、時々ブラックな気持ちで泣いてしまいます🥲
自閉症、知的障害の子はスモールステップだと頭では分かっているのですが、2歳の時より食べれる物も増え、確実に育てやすくなっているのですが、ママチャリ乗りながら保育園であったこと話しながら帰りたいなとか色んな思いがあります。
子は選んで生まれてくるとか言いますが、そんな綺麗ごとじゃ片付けれないです。。
いつかお話しできる日がくるのかな、、

来年から療育に通う予定です。

同じ環境の先輩ママさんにお言葉いただきたいです🙇‍♀️
批判はお控えください🙇‍♀️

コメント

みき

私も意思疎通できない時3歳が1番辛かったです。子どもは子どもで何か訴えてるけどわからないし…悔しかったら喋ってみろよって思う時もありました😭

でも今思えばずっとこのままでいて欲しい。成長止まって欲しい。と思うぐらい愛おしくなりました💦

成長がゆっくりだからこそ1つ1つの成長がすごい嬉しいですよね💛

• りらっくま

りらっくま

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    先輩ママからのコメントすごくありがたいです🥲
    そうですよね、こんなちっこい時って今しかないからって思う反面、なんで喋らないのって思ってしまいます🥲
    みき様のお子さんはもうお話しできますか?🥺

• 11月3日
  • みき

みき

うちは3歳0ヶ月まで単語1つも言えませんでした。見た目は3歳、中身は赤ちゃんみたいな😅4歳の今は意思疎通できるようになりましたが健常児の4歳と比べたらまだまだです💦
    2歳2ヶ月から3歳まで療育の親子通園。4歳から療育園の単独通園でだいぶ成長しました😊

• 11月3日
  • りらっくま

りらっくま

分かります!うちもそうです😂
    マグも手放せないですし、スプーンですらできないです😂
    療育園行かれてるんですね✨
    私も検討してました!療育園って年中からでも行けたりするんですかね?

• 11月3日
  • みき

みき

療育園は年中からでした😊バスもあるし、給食もあるし、オススメです✨

1番は子どもと離れる時間(4時間)があるっていうのが1番嬉しいです😂

• 11月3日
  • りらっくま

りらっくま

そうなんですね!私も一度検討したのですが、長い時間働かないと生活に影響が出るので見送りました😭
    来年検討したいと思います!
    それですよね!子供を見てる時間は良い疲れではないと思いますもん😭

• 11月3日
みい

はじめまして。毎日お疲れ様です✨
先輩ママではないのですが、うちも3歳で言葉も出ず、自閉と知的ありの娘を育てているので、ついコメントしてしまいました🙇‍♀️

綺麗ごとじゃないですよねー😫 毎日いろいろあります。
赤ちゃんみたいで可愛いって思う反面、ほんとは早くお話がしたいです💦
保育園のお友達を見ていたら、こんなにしっかりしてるんだ!とびっくりだしちょっと辛くなったりもします。
でもちょっとした成長を喜んでがんばっていこうって自分を励ましてどうにかやっています。

りらっくまさんのところは来年から療育なんですね✨
うちは来年から入る療育?発達支援センター?の見学に行っているところです。
療育でどんなふうに成長するのか楽しみですね😊

• りらっくま

りらっくま

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨本日に嬉しいです!
    すごく分かります!可愛い可愛い3歳の時なのに、成長を気にしてしまって子育て楽しめてないなって😭
    知らないおじさんに挨拶されてもフル無視の息子をいつまで誤魔化すことができるんだろうとか🥲
    選んで産まれてきたと言われても、そんな大きな試練!て思ってしまいます😂
    泣いても笑っても育てていくしかないのですが、たまにブラックな気持ちが止まらなくて🥲🥲
    支援センターの見学なんですね✨!
    本当は療育園を勧められたのですが、私が仕事をしていて保育園を辞めないといけなくなるので、保育園に迎えに行ってくれる療育を見つけて今申請中です✨
    我々ができること我が子に頑張ってさせてあげましょうね😭✨

• 11月3日
もも

同じく自閉症で発語なし3歳の次男がいます。意思疎通もなかなかできません。
療育の先生からは最近、自己主張できるようになった、運動能力は格段に上がってるなど変化はあるようですが、親が見る限り1歳児から成長があまり見られないような😂

でもどんな自閉症でも必ず成長はする!というのを聞いて、今は何とか頑張っています。ゆっくりだとは思いますが😂
今は苦しい時期と思いますが、お互い成長を感じられる日が来るといいですね。

• りらっくま

りらっくま

コメントありがとうございます!嬉しいです😭✨
    分かります!でも親以外の人から見たらできることって増えてるんでしょうね😂
    意思疎通やお喋りはもう本当に親からしたら成長の証な気がします!

そうですよね🥲5歳を育ててる先輩ママが3歳が何で怒ってるか分からず本当に苦労したと言ってました!!
    我々の子供も少しずつ成長しますように🥲✨

• 11月4日