※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが飲みムラが激しく、体重も増えず悩んでいます。離乳食を始めるべきか、母乳が足りていないのか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月になった女の子を育てているのですが、ここ最近の飲みムラがとても激しいです。
混合で育てているのですがおっぱいもミルクも前の半分ほどしか飲みません。
多い時は200飲んでましたが最近は100ぐらいで口から出してきます。
飲んだと思ったらしばらくして吐いたりする時もあります
体重も増えていなくて3週間ほど前は5.7キロ、今は5.8キロ程です。

基本的に機嫌は良く寝返りもできるようになりころころ転がったり、ニコニコしているので足りてなさそうには見えないです。
ほっぺや太もももムチムチです。うんちは毎日一回、おしっこの量も前と変わらずしています。

離乳食を始めると体重は増えるのでしょうか?
母乳がでてないのでしょうか?完ミにするべきなのか…

同じような経験がある方教えてください

コメント

くっぱ

もうすぐ5ヶ月の男の子育ててます!3ヶ月から完ミにしてます!
うちの子も3ヶ月の予防接種打ったあとから何故か飲みむらがあるようになってひどいときは70しか飲まないときや
25しか飲まないときもありました😂
小児科で相談したら、そろそろ満腹中枢出来上がってきてるから、飲みたいとき飲みたい分だけでいいよと言われました!
もともと、大きめで産まれて今も平均より少し大きめ?くらいの体重ではありますが、減ってなければ大丈夫だと思います!
体重の増えもかなりゆるやかになると言われました!
トータル500-600のときとかもありますし、ここ3日くらいは
1000近く飲んだり、、😂