※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

3歳の息子がストレスを感じている。幼稚園を退園し、赤ちゃん返りがひどく、ストレスから袖を噛むようになり、すぐ泣くようにも。集団生活が好きな息子は新しい保育園に行くことになっているが、心配。病院で改善するか心配。息子のことで本当に申し訳ない気持ち。


3歳の子供のストレスが心配です。

今年の5月に2人目が生まれて
3歳の長男がお兄ちゃんになりました。

家ではそこまで赤ちゃん返りはなく
4月から通い始めた幼稚園の先生には
赤ちゃんがえりがすごいと聞いておりました。


しかし、諸事情で幼稚園を急に退園する事になりました。

息子は幼稚園が大好きで
熱があっても行きたいというくらいでしたが
幼稚園の退園で園長と揉めて
私が子供の前で泣いてしまい
幼稚園に行きたいと言ったらママが困ると
思っているのか

僕は、幼稚園休みでいいからね

と気を使うようになってしまいました。


それから幼稚園に行けなくなり
赤ちゃんがえりがすごいです。

それに何かストレスのようなことがあると
服の袖を噛むようになりました。

ちょっとしたことですぐ泣くようにもなりました。


きっと子供ながらにストレスを抱えているんだと思います

甘えたい時は甘えさせてあげられるように気をつけているのですが夜も旦那がいないので
下の子も生まれたばかりでずっと抱っこは
どうしてもできなくて息子が心配です。


とにかく集団生活が好きな息子なので
明後日から昔通っていた託児所に

4月月からは新しい保育園に行くことが決まっています


息子は大丈夫でしょうか?

病院に連れて行ったらなにか改善しますか?💦


私もとても心配しています
ですが退園についてはどうにもならない事情があり
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです

コメント

🐶

「病院に連れて行く」とは息子さんをですか?
色々分かりだしてる年齢なので家では我慢していたけど、それが溢れ出てきてるだけな気がしますよ。
寂しさで目一杯なんだと思います。

私は年子ですが基本的な上の子優先です。
抱っこ紐で下の子を抱っこしてても、右手があれば息子を抱っこできますし、「ぎゅーする?」って毎日たくさんぎゅーします。

4ヶ月なら抱っこ紐でおんぶもそろそろできるので、おんぶしながら相手してました!
あとは下の子のお世話を一緒にしよう!とかさせてあげたりもします。


文を見る限り、バナナさんの愛情をちゃんと感じれたら改善する気がします!😊✨
決して、愛情が足りてない!といってるわけではないです。
息子さんが愛情を感じれるようになったらという意味です。

  • かなぶん

    かなぶん


    本当ですか?
    私が今まできちんと愛情表現ができなかったんだなと
    もっと甘えさせてあげなきゃいけなかったって
    とても実感しています。

    怒ってしまうことも多かったので
    思い出すと胸が痛いです

    袖を噛むくらいストレスなら
    どうにか対処できないかと
    悩んでいて病院?と思ったけど
    病院はいくより私がもっと愛情たっぷり接する方がいいですね!

    • 11月3日
  • かなぶん

    かなぶん


    私がいないところで

    幼稚園はお休みしてるの

    もうすぐ保育園に1人で通うんだよ

    とおばあちゃんに話してたみたいで

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

色々重なってしまって、ママもお子さんも辛い時期になってしまいましたね😢
しかし明後日からはまた託児に通うようですし、そこが楽しければ少しずつ良い方へ行くと思いますよ😊
うちの子も幼稚園で色々あってストレスを大きく抱えていた時がありますが、やはり環境が変われば自然と落ち着きましたから。
今日明日にいきなり改善はしなくても、少しずつ改善出来れば良いと思います🙆‍♀️

  • かなぶん

    かなぶん


    子供に本当に申し訳なくて。。
    どうにかしてあげたいのに
    どうにもできなくて

    そうなんですね。。
    子供ながらに気を遣ってくれているのが伝わって胸が痛いです

    託児所も保育園が1月に1人空くようで
    入れれば託児を2ヶ月で辞める事になるのですがそれもまたストレスでしょうか?

    4月からは確実に保育園にいくのですが
    事情をその園に話したら1月にちょうど1人枠が開くから
    選考になるかもしれないけど
    申し込んでみたら?といわれ
    それまでの2ヶ月は託児所に預けるつもりです。

    ストレスになるのなら託児所もやめた方がいいのか悩んでいます

    • 11月3日
  • かなぶん

    かなぶん


    私がいないところで
    幼稚園はお休みしてるの
    保育園にひとりでいくんだよ
    と話してたみたいで
    本当申し訳ないです

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とにかく集団生活が好き、とのことなので託児は良い選択なんじゃないでしょうか?😊
    色んな子がいますから、うちの場合は赤ちゃん返りは幼稚園休ませて一緒にいるのが一番でした。
    でもこれはあくまでうちの子の場合ですし、現状幼稚園がない状態で大変ならせめて託児行くのが良いと思います🙆‍♀️

    どんなに申し訳ないと思っても下の子がいる現実は変わらないし、それなら一緒に楽しくすごせるように考えるしかないですし、ママの不安な気持ちは子供にも伝わりますからね。
    新しい生活は大変だけど、一緒に頑張ろうねとお子さんに寄り添うのが一番ですよ😊

    • 11月4日
ちびまま

年子で自宅保育中です。
うちの上の子は激しい赤ちゃん返りはないですが、袖噛んだり指を咥えたり、いろいろストレスを感じているような素振りが見られます。
多分、病院では解決しない気がします。本人の中に口には出せないモヤモヤがあってそれを抑える為にしている感じがうちの子はあるので💦

なかなか難しいですよね😭愛情表現してて優先してるつもりなんですがやっぱりどうしても以前と同じようにするのは無理ですし😭わたしは時間をかけて愛情表現して落ち着かせるしかないかなと思ってます💦

  • かなぶん

    かなぶん


    大人は自分のストレスと向き合って
    ストレス発散したりできますが
    子供は何を思っているのかわからないし
    どうしたらストレス発散になるのかわからないので
    本当に悩んでしまいます。

    今日の朝もなかなかいうことを聞かずに
    怒ってしまったので反省しています


    子育ては難しいですね。。

    • 11月3日
  • ちびまま

    ちびまま

    うちもずーっと怒ってますよ💦寝る前に本人と話をしていると怒られたことより違うところが引っかかっている事も多いようですが。。。
    え、それが嫌だったの?みたいなことがよくあって💦

    ほんと子育てって難しいですね😭

    • 11月3日
  • かなぶん

    かなぶん


    怒らないようにしなきゃと思っても
    いっぱいいっぱいな時もあって😭
    完璧には難しいですよね😭

    何が嫌だったかはっきり言ってくれるとまだ安心ですよね

    • 11月3日
  • ちびまま

    ちびまま

    なかなか難しいですよね。こちらにもしないといけないことがありますし😭

    その時は教えてくれないんですけどね🥹2週間くらい経ってから話すこととかもあって、小さくてもいろいろ思いながら生活してるんでしょうね💦

    • 11月3日