※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

悪阻で日常生活に支障が出ている妊婦です。食欲不振や無気力で体重増加に悩んでいます。早く元気になりたいと相談しています。解消方法を知りたいそうです。

悪阻について

今妊娠10週目で他の方と比べて履くこともなく悪阻はひどくない方で仕事中は元気なのですが

●家に帰ってから
●休みの日

の日が気持ち悪く無気力でほぼ横になっていて動きたくないです
食べづわりなのか食べないと気持ち悪いしお腹が減り過ぎて沢山食べちゃうしで
体重の増加が恐ろしく友達との集まりにも顔を出したくない程今の自分が醜く思えて自己嫌悪の日々です

●無気力
●食べづわり

何時ごろおさまるのでしょうか? 
食べづわりで増えてしまった体重は元に戻りますか?

悪阻が軽い方なのにこんなダラダラな自分が本当に許せないんです
早く元気で活発な自分にもどりたいです

なにか解消方法とかあったら教えて頂きたいです

コメント

あいす

早く元気になりたいですよね〜
このままずっとつわりが続くんじゃないかな💦治らないんじゃないかなって不安になりますよね💦
今はカラダ中で赤ちゃんとリンリンさんが頑張っているので休めるだけダラダラできるだけしてください♪
自己嫌悪になったりダラダラが許せないのは妊娠前にりんりんさんがしっかりしていて頑張っていたからですよ‼︎
おさまるのは人それぞれですが絶対良くなります!私は妊娠中20キロ太りましたが生まれてきた子と全力で遊んだら落ちました♪

今は頑張らなくていいですよ♪赤ちゃんのために頑張らないでいてあげてください♡

• りんりん

りんりん

返信ありがとうございます😊
    そうなんですこのまま続くのかと不安すぎてネット検索ばっかりしてしまいます💦
    20キロ戻ったんですね🫢それは心強い回答ありがとうございます😭❤️ このままブクブク太って別人になってしまうのでは🥺
    素敵なアドバイスありがとうございます😊  ものすごく力になりました😃

• 11月3日
  • あいす

あいす

夜な夜な不安になるネット検索ばっかりしてました💦気持ち悪い時のおすすめは毎日毎日アプリで赤ちゃんの大きさをチェックするのと名前を何にするかずっと考えてました!その時だけは軽くなった気持ちになりました♪

• 11月4日
みる

私もそのくらいの週数の頃、全く同じでした!!(T ^ T)
仕事中は気が紛れているのか頑張れるけど、終わると一気に眠くなったりだるくなったり...
私も食べづわりでしたが、少しずつ低カロリーめのグミを食べる+ひたすらちょっとずつポカリを飲んでしのいでました笑
結果体重増えずに何とかつわりを乗り切りました!!
考えすぎると余計ひどくなってしまっていた気がするので、こんな時期もあるしょうがない!!!って思ってました!
つわりは気がついたら「あれ??気持ち悪くない」ってなって終わったので絶対終わりはあると思います!!

• りんりん

りんりん

全く同じ症状の方がいて心強いです😭   
    低カロリーグミとポカリ試してみます😃
    体重増えずに乗り切ったのもすごい😃気づいたら終わるんですね🫡その優しい言葉を糧に乗り切りたいと思います❤️本当に素敵なアドバイスありがとうございます😃

• 11月3日
  • みる

みる

私も初めての妊娠で何も分からず不安だらけですが、一緒に乗り切りましょう!♡

• 11月3日
  • りんりん

りんりん

はじめての出産不安ですよね😭
    みるさんも一緒だと思うと心強いです😃 一緒に乗り切りましょう❤️

• 11月3日
はじめてのママリ

私も飲食の仕事をしていたのですが、悪阻で吐くことはなくただ匂いで胃がムカムカしてそれがメンタルに連動?して鬱っぽくなったりして、それが仕事休みの日は悪化して倦怠感で動けない自分に自己嫌悪して涙止まらなくなってました💦

今思えば、悪阻の重い初期でホルモンバランスがおかしくてそうなっていたのですが、一生このままじゃないかと不安になりますよね😭

安定期の17週くらいにスっと落ち着きましたが、もともと食べるの好きで食欲全開すぎて先生に体重増やしすぎと怒られ、今ヒーヒー言いながら体重管理必死こいてやってます笑

水分をこれでもかと取ってお通じ良くする、浮腫防止にバナナなどカリウム多いものとる、お腹がどうしても空いたら温めた豆腐など植物性タンパク質食べると落ち着きます✨
りんりんさんはまだ初期なので、今はストレスを抱えて食べるの我慢するより、食べるものを変える・ストレッチや姿勢を意識したお散歩をしてリフレッシュする・半身浴で血流よくしてみるなど、心がリラックス出来ることで無理のない程度に体を整えてみるのはどうでしょうか?😊

• りんりん

りんりん

そうなんですよ悪阻で吐くことはないし仕事もできるのに休みの日は鬱っぽくなるしで  
    これは重い悪阻の一種なんですね😥
    17週くらいからずっと落ち着いたんですね😃そのくらいになるのが楽しみになりました😃

食べ物も工夫されてるんですね😃わたしは今思うがままに食べたいものをコンビニで買って食べていたので(ファミチキとかおにぎりとかパンとか) バナナ 温めた豆腐  とかそう言う発想はなかったので試してみたいと思います😃
    お散歩 半身浴でリラックスも試してみます😃

ちなみに鬱っぽいのが17週くらいで落ち着いたとありますが
    食欲は変わらず盛り盛りだったということですか?

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

鬱っぽくなっている時は、何もかもマイナス思考になって辛いですよね💦
    私も初期の頃はまだまだ調べものなども倦怠感で出来なくて、食べたいもの食べてました🤣(コンビニのフランクフルトが何故か無性に食べたくて2日に1回は食べてしまってました、、)

初期の頃は好きな物食べてたのですが、仕事で朝が早く、1日2食とかしか食べれてなかったので食欲あっても体重1月に1キロペースでしか増えてなかったのが、
    安定期入って、仕事も時短に切り替え、朝ごはんもしっかり食べるようになってから1月3キロとか増えてしまって、、😅😅

初期の頃は鬱のようなストレス解消で物を食べる➞安定期は悪阻が落ち着いてなんでも美味しくておかわりするくらい食べると言った感じで食欲もりもりでした😆

• 11月4日
  • りんりん

りんりん

本当なんでこんなにマイナス思考になるんですかね😥はじめてのママリさんも同じだったと聞いて安心しました😃フランクフルト美味しいですよね🤣あのコンビニのあったかいコーナーが食べたくなるのはみんな同じなのかな😃
    そうなんですね🫣わたしはどんなに朝早くてもコンビニよってこっそり職場でモグモグしてしまっていて 今日の健診での体重測定がおそろしいです😭

なるほど鬱の時はストレス解消
    悪阻が落ち着いたら普通に美味しく食事できるんですね😃そのうちジャンクフードじゃなくても落ち着くかな😃とりあえず今日早速バナナ買ってきました😃

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生に怒られるのは怖いですが、、笑
    ストレス溜まりすぎないよう、ご飯美味しく食べてお互い元気な赤ちゃん産めるといいですね✨

• 11月4日
初めてのママ

仕事中は集中してるのでつわりはあまり感じさせないと聞きますので、リラックスすると出てくるのかもしれないですね。
食べづわりはカロリー気になりますよね。食べる小魚とか今の季節ならみかんなら一般の人なら2~3個までなら大丈夫みたいです。あと蒟蒻ゼリー1個とか。
私が初期の時は酸っぱい飴が舐めたくて買っていましたが、今はそれがおさまって残ったままになってます😅あまり糖分とりすぎたら妊娠糖尿病のリスクが高くなりますので、気をつけてください。

• りんりん

りんりん

お返事ありがとうございます😊
    本当カロリー気になりまくりなのにジャンクなものが食べたくて🫣小魚 こんにゃくゼリーも試してみます😃みかんも3個いいなら買ってちょこちょこつまんでみますね😃

糖尿病のリスクが高くなるの知らなかったです😭妊娠中に甘いもの食べすぎたらなりやすくなる感じですか? 甘いものだけじゃないだろうけど

• 11月4日
  • 初めてのママ

初めてのママ

甘い物もそうですけど、ご飯とかラーメン、パンとかも糖質があります。でも炭水化物はエネルギーなので赤ちゃんにも行く大事な栄養素なので控えるのは難しいです。
    今のところ産婦人科で何も言われてないなら食べ過ぎに注意して過ごせば大丈夫です。健診の時尿検査で尿糖にひっかからなければお医者さんも何も言わないと思います。
    頑張って下さい😆

• 11月4日
  • りんりん

りんりん

検尿の時にひっかかるんですね🥺まだ妊婦健診できてないのでドキドキですが
    糖質が高いものは控えた方がいいんですね😃思いのままに揚げ物食べていたので気をつけます😭ありがとうございました😃❤️

• 11月4日
だーぽ

なんか状況全く一緒で親近感です笑
なんで仕事中はつわりこないんですかね?笑
つわりなくてうらやましーって出産経験ある人たちに言われるけど、家帰り着いた途端あるって言っても信じてもらえない😆

みんなの前でもう少し具合悪かったら労わってもらえるのでは??っと良からぬ考えが出てしまいます🥺🥺