※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の発達について心配。指差しや発語がない。食事や反応に不安。成長に過度な不安感。1歳半検診での心配。

1歳2ヶ月の息子の発達が心配です。
未だに、指差しをしない発語も全くなし。
スプーンを使ってごはんを食べようとしない。
名前呼ばれてハーイできない。
音楽に乗って踊ったりしない。

出来るようになったのは
バイバイ、パチパチ
美味しい?と聞けば頭に手をやる。
私がマンマと言えば自分で椅子に座る。
エプロンも自分で付けようとする。

発達に対して気にしすぎてる私がいます。
出来ない事に対して目がいき過ぎ。
正直、心配しすぎて精神的に疲れてきました。
初めての育児、1歳2ヶ月の成長って
こんな感じなんですかね?
1歳半検診で引っ掛かるのは
避けられないんでしょうね。

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

長男は喋るのもゆっくりでした🥺
1歳半で保育園に行き、1歳半検診は大丈夫でしたよ😊
次男はもう喋るしなんでも通じるので個人差凄いですよね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    長男さんはいつ頃喋られしたか?
    後、指差しも遅かったですか?🤔

    • 11月3日
deleted user

うちの子もそんな感じで、1歳半検診引っかかりました💦

でも2歳前後で突然単語が増えだし、2歳半でいわゆる爆発期が来ました!
2歳過ぎにやった再検診では「3歳までにはなんとか2語文出てほしいかな〜💦」と心理士さんに言われるレベルだったんですが、
2歳半〜2歳7ヶ月の1ヶ月ほどで2語文だけでなく3語文も出るようになりました。

私も相当悩みましたが、今振り返るとせめて1歳半検診までは何も考えずに過ごしてもよかったかもな〜と思います😅悩むあまり可愛い盛りの時期を少し見逃してしまったような気がして…😣💦

正直1歳半検診で引っかかったのはショックだったし焦りましたが、保健師さんや心理士さんから色々アドバイスを貰えたし、検診後も気にかけてもらえたので寧ろ良かったなと思ってます!
漠然と不安を抱えながら過ごすより、遅れ気味なのを自分は勿論のこと周りの人にも理解してもらうことで私は少し楽になれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    爆発期の成長凄いですね!!

    確かに、今の私は可愛い時期を
    凄く無駄にしてると思います💦
    周りに遅いのでは?と言われる度に
    嫌になってしまってました。
    私自身が改善しないとダメなのは
    分かってはいるのですが💦

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も周りによく言われますよ〜💦ほんと嫌ですよね…
    特に2歳前後は親や兄弟から「保健師面談予約した?」「大丈夫なの?」「(療育など)早めに動きだしたほうがいいんじゃないの?」等とチクチク言われてました😅

    私は◯月まで一旦考えるのやめて様子見よう!◯月までに状況が変わらなかったらその時悩もう!と自分なりに期間を決めて割り切るようにしたらちょっと楽になりました!
    1歳半までまだ4ヶ月もあるので、少しの間何も考えない期間を作ってみてもいいんじゃないかな?と思います🤔

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、嫌になりますよね💦
    個人の成長を見て欲しいです😢

    1歳半検診までは何も考えずに
    息子と一緒に出来る楽しい事を
    何かしら考えていきたいです😁

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

1歳半時点で発語が3つ程度

ご飯だよ、出掛けるよが声だけで通るようになったのは1歳10ヶ月を過ぎてから
名前呼ばれてハーイしたのは2歳
親の指差した先を見るようになったのは2歳
要求の指差しは2歳
○○はどれ?の質問に指差したのは2歳2ヶ月
うん、ううんが出来るようになったのは2歳を過ぎてから
病院などで自分の座ってる範囲で乗ったり降りたり程度で座って待てるようになったのは2歳2ヶ月
手を繋げるようになったのは2歳3ヶ月

今は靴は自分ではけるし、スプーンフォーク自分で用意出きるし、パジャマも自分で出してくれます!

名前も言えるようになったし、べんと、すいっと、あーと(ありがとう)など言えるようになってきましたよ☺️✨

これなに?と数日前しゃべりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    何歳から等分かりやすく
    説明して下さりありがとうございます🥺
    個人差って思うしかないですね💦

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マンマと声だけで通じてるのは凄いと思いますし、バイバイもパチパチも出来てるので、真似っこ出来てます✨エプロンも自分でつけようとするなんて自分でやろうとする力もありますよね!
    音楽は単に興味がないだけだと思います。
    次男も、2歳になるまで絵本にほとんど興味なくて、絵を見せようとしても視界に入りませんでした😅
    1歳半まで4ヶ月もありますよね?
    この時期の子どもの4ヶ月ってめちゃくちゃ大きいですよ💦
    次男も、2歳になりたてと2歳3ヶ月の今はほんとに別人かと思うくらい違います。

    その時期だと、真似が出来る、親の言うことを分かってるだけでも私はすごいと思います✨まだまだ今の時期はこれは出来るのにこれは出来ないは当たり前かなと思います☺️発達相談したときも、真似するかどうかで伸び方が違うとおっしゃっていました。
    発語もかなり個人差があるので、
    今はまだまだ子育てを純粋に楽しんだらいいと思います✨心配なの分かります、私もちょっと前までかなり悩んでました💦
    2歳検診時点はまだまだ出来ないことが多かったので相談して先月から療育に行ってます。たった1ヶ月でかなり成長しました✨元々癇癪もこだわりも切り替えが苦手もなかったので、単にゆっくりめだったのかな?と今は思ってます☺️

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩んでスマホいじってる暇があったら沢山話しかけて沢山遊んだらいいやん!と旦那によく言われてました😂その通りだな、と思いました💦

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月待ってみます🥺
    検診で何かあれば言って頂けると思うので待つしかないですね🤔
    周りと比較するのやめます😢
    この子なりに成長してるところを
    見つけていきます✨

    ご主人の言う通りかもしれませんね。笑

    • 11月3日
saaa

うちは1歳半ですが、そんな感じですよ〜😮‍💨発達かなりゆっくりな子です!周りとはだいぶ遅れてるけど、1つずつ出来るようになっている事は確かなので、性格かな〜?って思ってます!1歳半なのにハイハイ止まりで、身長も体重も曲線下のほうで、遅れに遅れまくってます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    息子も身長体重が曲線下ギリギリで
    心配になってました💦

    • 11月3日