※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

産後メンタルでやられてます😔💦第二子の出産後、2歳になるお兄ちゃんが風…

産後メンタルでやられてます😔💦

第二子の出産後、2歳になるお兄ちゃんが風邪を引いてしまいました。

遠方の義両親に風邪を引いていることを話すと、「それは親が構ってくれないからストレスで熱を出したんだね。相当のストレスだったんだね。かわいそうに。」と言われました😔

たしかに、我慢をさせてしまっていることは事実だと思います。ただ、息子が寂しい思いをしないようにと自分なりに努力してきたつもりでした。(…結局自己満足で、実際には全く息子の気持ちに寄り添えてなかったのかもしれませんが😔)

ただ、そんなこと言わなくてもよくない?と思ってしまいました😢なんかショックというか、頑張ってきた気持ちがガラガラ崩れるような気持ちで…😢やっぱりストレスかけすぎてしまったんですかね😭

コメント

‪‪nico

ん?風邪はストレスが原因でなるんですか?
初耳です😅
単純に今の時期の風邪は寒暖差だと思うんですが。
そんな言葉気にしなくていいし、言い返すくらいしちゃってよかったと思いますよ😇

♡♡♡

え、うざすぎて距離置く案件ですね😤
今は寒暖差で風邪ひいちゃうから気にしなくていいですよ!

はじめてのママリ🔰

親がかまってくれないから、ってなんか自分が責められてるみたいで嫌な気持ちになりますよね。てかあなたの息子もこの子の親なんですけど!?て感じですね😱

私なら、まずは夫に告げ口します😂「お義母さんがこう言ったんだけど、私だって精一杯がんばってるのに」って泣きます!!

親の肩をもつ系の旦那様であれば、「お義母さんがこう言ったけど、私一人じゃお兄ちゃんのケアにも限界があるし、かわいそうだからあなたお願いね」って感じで言うとか。

ただ、うちの親もそうですが、親世代の人って何かと「かわいそう」って言ってきますよね。ちょっと泣いてるの放置してたらかわいそう、靴下はかせてなかったら足が冷たくてかわいそう、ちょっと声出してるだけで「ほらママを呼んでるのよ、かわいそうよ」とか。ほっといてくれよってイラつきます(笑)

でも多分責めてるんじゃなくて、孫を愛しく思うあまりに同情のような気持ちというか、勝手に子供の気持ち推測したりして言ってるだけな気がします。

なので、あまり真剣に受け止めないのが吉かと!といっても産後メンタル弱い時って何気ない言葉で傷つくものですし、そこは他の人に愚痴って発散すれば良いと思います✨

ママリ

はぁ?💢黙れって感じです😂
うちも絶賛風邪ですし季節の変わり目でそういう時期でしょ!って感じです😅
何親の責任みたいに言ってんだって感じだしほんと腹立ちます💢💢💢