※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

肌荒れで悩んでいます。ステロイド入りの薬を使うべきか、保湿剤で様子を見るべきか迷っています。

肌荒れについて

生後3ヶ月です。
頬が荒れています。
プツプツではなく、ザラザラって感じです。
原因は、布団に顔を擦り付けてしまう、太陽の光が当たってしまった(顔赤くなっていたので)、よだれ
だと思っています。
1週間くらい保湿で治そうと頑張りましたが、治る気配がありません。
前に乳児湿疹ができたときにもらったロコイドとプロペトが混ざっている薬があります。

もう、ステロイドが入った薬(ロコイドとプロペトが混ざったもの)を塗って一度きれいに治してあげたほうがいいでしょうか?
それか、まだ保湿剤だけ塗って様子見しますか?

コメント

⚆.̮⚆

うちの子も生まれた時から肌荒れに悩まされてます💦

肌荒れの所から吸収された食べ物はその後アレルギーになりやすいと言われました💦大人でもどうしても食べこぼしなどあると思うので、そうならないためにもまず肌荒れを直した方がいいと言われました😭😭

1週間、プロペトとロコイドの混合薬を塗り、治ってきたら1週間に1度普通の保湿剤のみの日を作り、大丈夫そうなら次は1週間に2回保湿剤のみの日を作る。

最終的には週に1度、混合薬のみですべすべな肌が保てるようにするのが目標、と言われました。

でもなかなか手強くてまだ週に2回保湿剤が精一杯です😭😭
うちの子も眠たいと顔を擦ったり布団や服に擦り付けるので参ります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    混合薬使おうと思います💦
    いつか治るんじゃないか、、、と思っていましたが、早く治してあげないとですね😖

顔擦り付ける癖直したいんですけど、なかなか直らなくて🥲

• 11月3日
初めてのママリ🔰

うちの子も生後1ヶ月、ちょっと前から肌荒れが酷いです、、ポツポツと。。。
病院で1ヶ月検診の時に相談したのですが全然綺麗だよ大丈夫!そのうちに治るからと言われ薬を何も貰えませんでした😂

家にあるアベンヌのクリームを昨日の夜お風呂出たあとからほっぺに塗りました!
朝起きたら昨日より全然マシになってました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月のとき、娘もポツポツになってて心配で聞きましたが、綺麗だよ!って言われました😂
    それは乳児湿疹だったんだろうなあと。
    でも今回の肌荒れは乳児湿疹じゃないので困ってます💦

マシになっててよかったですね🌷
    私も混合薬塗って治してあげようと思います

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

上の子は肌荒れほとんど無かったので、下の子でけっこう荒れてしまってかなり念入りにプロペトぬってます💦たぶん一日五回くらいかな😭
乾燥とむきぐせで右のほっぺがかなりカサカサでしたがプロペト塗る前に洗浄綿で綺麗にしてからぬってたらだいぶ綺麗にはなってきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻繁に保湿することが大事ですよね💦
    やってみます!ありがとうございます😊

• 11月4日