※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ria
その他の疑問

福岡市に住んでる新米ママです。来月娘の餅ふみをするのですが、その際…

福岡市に住んでる新米ママです。
来月娘の餅ふみをするのですが、その際子供にはどんな服を着せたらいいものなのでしょうか?
お寺や神社に行く予定はないのですが、初孫なので親戚も集めて少し盛大にするみたいです^^;
できれば記念撮影も兼ねて七五三の時の様な着物を着せたいなと思っているのですが大袈裟でしょうか?
地域にもよって風習が違うみたいですが、経験された方ぜひ参考に教えてください!

コメント

n♡

初めまして♡私も福岡市住です♪
先月餅踏みをしたのですが、我が家も息子が初孫で最初は神社で行う予定でしたが、親戚皆の予定が合わず結局自宅で盛大にやりました!服装は袴を着てやりましたよー!足は餅踏み用の草鞋?を履いてやりました( ˆ࿀ˆ )

• Ria

Ria

コメントありがとうございます♪
    初孫ってイベントの度に何かと気にしちゃいますよね(><)笑

• 12月24日
こちゃんこ

うちはまだ先ですが、これを着せる予定です!
お食い初めの時もこれをきてしました♡

• Ria

Ria

やっぱり袴も可愛いですね!( *¯ ³¯*)

• 12月24日
ゆこrin5

うちも袴を着せて、料亭で行いました!
餅は石村萬盛堂で餅踏み用の餅と草履が注文できたのでそれで準備しました😊
ちなみに桜坂にある観山荘で行ったんですが、足型用の色紙、選びとりなど(注文すればもちもらしいです)色々準備してくれるので少しお値段はりますが、いい思い出となりましたよ💕

• Ria

Ria

そんな素敵な場所があるんですね~!!桜坂は家から結構近くなので参考にさせてもらいます(^^)

• 12月24日
やんやんまちこ

うちも、福岡です
うちも石村に頼みましたよ
80の袴ロンパースを買い1歳の時に着せさせ
💓選び取りをしました。
大き目を購入したので1歳10ヶ月にも着せれました
写真は、1歳

• やんやんまちこ

やんやんまちこ

選び取りです

• 12月23日
  • Ria

Ria

お子さんも袴もめっちゃ可愛いですねぇ~♡
    餅は石村萬盛堂で頼む方が多いんですね!!

皆さんコメントありがとうございました!
    アドバイス頂いた通り、ウチも袴を着せたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵) お陰でモヤモヤが解消されました!!コメント頂いた方本当にありがとうございました♡

• 12月24日