※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょろ
子育て・グッズ

授乳回数とミルク量について 同じ月齢の赤ちゃんは個人差があります。70~100mlでも問題ありません。

完ミの方に質問です!
生後3ヶ月の娘を育てていますが、1日の授乳回数、ミルク量はどのくらいですか?
ミルクの缶の表記通りにあげていますか?
うちは1日5~6回でよく寝る日は5回、1回の量は160mlです。缶の表記通りだと3ヶ月からは200とあり、1度200あげた時はお腹がすかないのか、1日4回しか飲みませんでした。

同じ月齢の友人宅に遊びにいったところ、1回に70~100ほどしか飲まないと聞いて、うちがあげすぎなのかと心配になりました。個人差もあるのは分かっていますが、みなさんのお子様はどうですか?

コメント

cocoa

わたしも完ミで、3ヶ月半になる男の子を育てています。
140ml/回を5〜6回/日です。それでも、4ヶ月検診で体重増加が鈍化していることから、小児科の受診を勧められました>_<
今、小児科の先生に診てもらっていますが、1日に900mlを目安に飲ませるよう指導されています。
確かに個人差があるし、ミルクメーカーによっても書いてある事が違うし…。悩みますよね>_<
お子さんの体重はいくつですか?体重が順調に増えて、ご機嫌なら問題ないと思いますよ😊

  • みちょろ

    みちょろ

    検診はこれからなので、正確な体重は分かりませんが、最近ショッピングセンターの授乳室でお洋服を着たままはかり、6400gくらいありました。体重的には成長曲線内なので良いのかなと思いましたが、少しずつミルク量も増やした方がいいんですかね?1日に900を目安にすれば良いのですね!参考になります(^^)

    • 12月22日
deleted user

ミルク缶の表記はあくまでも目安ですよ(*´∀`*)
うちはバラつきあって120〜180を5〜6回です。

  • みちょろ

    みちょろ

    180作って120飲むって感じですか?寝る前とか、少し量を増やしてみます😊

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよ!
    うちは180で吐き戻しが続かなくなったので、今日から200にしてます(*´∀`*)

    • 12月22日
  • みちょろ

    みちょろ

    コメントありがとうございました(^^)少しづつ増やしてみますね!

    • 12月22日
ぽんちゃん

昨日まで3ヶ月でした(,,• •,,)
息子を育ててます★
ミルク200ml1日5回あげてます(*´∀`*)
200ml飲んだあとも泣くくらいなんで、足りないのかな?とも思うんですけど、200mlで今も進めてます(ˊᗜˋ*)

  • みちょろ

    みちょろ

    コメントありがとうございます(^^)
    寝る前など200mlにして徐々に増やして言ってみますね🙏

    • 12月22日
アンヌプリ

明日で4ヶ月になる息子を完ミで育てています。

3ヶ月になったばかりの頃は150mlを3時間ごとでたが一気に成長して、3ヶ月半ばで200mlを4〜5時間ごと夜間なしの1日4回になりました。
ミルク缶の記載は目安なのでその子により欲しがればあげて良いそうです。
うちの息子は標準内ですが大きめなのでここ2.3日は200mlで足りないらしく飲んだ後に軽く泣きますよ。

今週検診だったのでミルクの量を相談して来ましたが、体重増加も問題なく欲しいだけあげて良いとのことでした。

  • みちょろ

    みちょろ

    コメントありがとうございます🙏一気に成長と言う場合もあるんですね😊気長にやってあげようと思います(^^)

    • 12月22日
まな

うちは200㎖を4回です!
たまに5回の時もあります。
表記通りだと月齢からしたら少ないので、朝早めに起こして授乳回数を増やそうかと検討中です。

  • みちょろ

    みちょろ

    コメントありがとうございます🙏
    スヤスヤ寝てると起こすのかわいそうになっちゃいますよね( ⋅ ̯⋅ )

    • 12月25日