※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

近所付き合いについてです。マイホームを購入しました。有難いことにご…

近所付き合いについてです。
マイホームを購入しました。有難いことにご近所さんとの関わりが増えてきました。ただ最近今晩飲みませんか?やBBQのお誘いがあります。その日急に、、。旦那は長い付き合いになるから交流して仲を深めておきたいと思うタイプ。私は長い付き合いになるからトラブルは避けたく挨拶や少し話すくらいがいいと思うタイプ。家では仕事や子育ての疲れもあってゆっくり休みたいのに正直急な誘いで気を遣うのはしんどいです🙁どちらもメリット、デメリットありますが、皆さんはどんな風にご近所付き合いされてますか?

コメント

かお

憶測でしかないのですが、きっとそのご近所さんは、急な誘いをするくらいラフなタイプのご近所さんなんですかね。😊誘われたのであれば、参加可能そうであれば参加するのもいいだろうし、ちょっと物理的に無理そうであればそれを伝えれば普通に問題なく終われそうな感じですかね?😊
私もご近所さんと何か交流を持ちたい時は事前アポとるタイプです。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断っても問題なく終わると思いますが、旦那はなるべく断りたくないらしく😕お誘いは1~2週間に1回ペース。月1回あるかないかくらいでいいと思うから私にはしんどくて( ॱߑॱ )平日仕事だから休日は解放されて休みたくて、、(笑)せめて数日前に事前アポ欲しいです😅

• 11月3日
m🍏

関わりたくないので断ります😂
家が近所ってだけで誘ってくるなんてだるすぎます😇
近所付き合いしてません!!
会釈くらい(笑)

そんな暇あるならゴロゴロしたいし、遊びたい日は自分が気使わない友達呼びます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしくそれで、、😂会ってしんどいと思うぐらいならゴロゴロしたいし仲の良い友達と会いたいと思っちゃんうですよね😂

• 11月4日
まめ

それは正直しんどいですね💦
いくら長い付き合いだからといっても、毎回誘われたからって絶対行かなきゃいけないことはないですよ。
しかもその日急に…ってちょっと失礼だなと思ってしまいました💦
毎日OKだと、言えば来る、主さんファミリーも来たいんだとしか思われないでしょうし…
お互い都合がありますし、こういうのって最初が肝心なのでせめてお誘いの2回に1回だけ、とかにするべきです。
あとあとしんどくなるでしょうし、途中からいきなりキッパリお断りするわけにもいかないでしょうから…
誘ってくれる気持ちは嬉しいですが、適度な付き合いって大事なので、自分たちのペースを崩さないことが長く付き合う秘訣だと思います😣
普通の常識あるおうちだったら1回断ったからって変にしないはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに断って変にされたら え?ってなりますよね😳自分たちのペースも崩さず付き合っていこうと思います😊

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私も、トラブルが起きる前に関わるのはやめておきたいタイプです😂
ご近所さんとは、あいさつ程度で十分だと思います😂
トラブルあっても簡単に引っ越せないですし、適度な距離感必要ですよー😂😂😂
お子さん同士ももし、同年代とかなら尚更!距離感必要です!😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうマイホームは引越せないから揉めたくないですよね😭やっぱりある程度の距離は欲しい💦

• 11月4日

数軒付き合いあります🙋🏻‍♀️
多い時は4家族総勢20人くらいで親はわいわい宅飲み、子供はパラダイスになってました笑
外歩いてたら子供がBBQに参加していて、酒持って集合ー!となることも…笑笑
でも毎回は疲れるからたまーに欠席してます🙃
今は妊娠中で飲めないので行ってませんが、子供同士は毎日のように遊んでます😋

関わる世帯が増えると子供同士で遊んでいても誰かしらの目撃情報があるのは安心出来ますし、何かあったら頼れるので有難いです。
ただ、長い付き合いになるからこそ適度も必要です🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4家族は凄いですね😳毎回は疲れますよね🥲私もいいくらいの距離感をつかめるようにします(笑)

• 11月5日
ママリ

その日急になら断りやすいので、気楽で良さそうです☺️

何日も前から約束していて当日やっぱり無理だなという方が気を使いそうで💦💦

行けるなら行く、その気じゃなければ今日は予定があるのでごめんなさい、で軽く流せる付き合いにも思います😊

毎回律儀に行く必要ないですよ!
参加したい気分なら一緒にどうぞという軽い誘いだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直まだ気軽な関係ではないです🤣笑 そのくらいの感じになれたら1番良いんですが🥲

• 11月5日

外で会えば話したり子供同士遊ばせたりするくらいです。
一緒になんかやろう!とか計画立ててまで仲良くという事はしてません。
深入りしすぎても揉めた時最悪ですからね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそのくらいが理想、、🥺ご近所さんはあまり深入りしたくないですよね🥲

• 11月5日