※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRI
家族・旦那

発達障害児を残したまま 夫がなくなりましたそこから まだ傷は癒えま…

発達障害児を残したまま 夫がなくなりました
そこから まだ傷は癒えません

夫の家族親戚はめちゃくちゃ優しく もちろんそちらもショックがあるでしょう

頑張っているね 

何も出来ずにごめんね といった感じで あたたかく見守っていただき助かりました

自分のもとの家庭環境悪くてなのか 
夫がなくなって
何故か弱い立場になりました 夫がいないから 実家族とくっつきすぎたといいますか 
最初の1ヶ月くらいは支えてくれた家族も 頼りなさいみたいな感じで
私が病んでいると伝えて 少し色々言わないでくれたのですが

家族に会うことが増え 子供を預ける事が
年に数回増え  半年に一回1週間の私がいない病院いくなどの数時間ですが

その時の子供の行動をみて 目につくことはすべて私のせい

めんどうみてる事を理由に 私の子育ての仕方から行動から あれをしろ、 これをしろ、 子供にもっと怒らないからだ!
と怒られてきました

家族以外の人に気を使うと  
子供見てもらってる人家族が一番なのに他人に気を遣って

人の気持ちがわからない人間だ(私のこと) 頭がおかしいと
罵られ 

子供をみてもらっている手前 子供もすごく懐いているので
ここ何年も我慢していましたが

人の気持ちがわからないからと 1時間以上説教され もうかれこれ何度も言われて 私は携帯に言われた事をメモして泣いて 子供の為に生きようと切替え

家族には言わないでーと もうお願いだからもう怒らないでと
涙が止まらないだけです

泣けば可哀想な人になるよね泣けば言ってる方が悪いよねと言われ

さすがに 病みがとまりません 

私はそんなに言われなきゃいけない人間なのか? 夫が亡くなって必死に生きてきた 
子供は発達遅延で保育園に入れず私は預け先なく仕事が出来ないのですが
ここ数年 ポジティブ思考取り戻そうと病みながら子供に明るい母で居たいと 思いつつ
できていなかったかもしれません

体調悪く動けない時は タブレットみせて イライラしてばっかりでダメなときもありますが 

よく生きてきたなと自分でも思います

言うのは 私の実家族です  私より鬱持ちです だから言い返せない また近しい人が亡くなるのは私も参るので

夫が亡くなる前 基本的ポジティブだっだ私も 

さすがに夫が亡くなってから心から笑えません 変なテンションのときもあり よくわかりません

優しい人間に助けられ
家族で人間不審になり 
生きていく自信がなくなり
参ってしまいました

私も夫にモラハラしていたかもしれません
私は家族に当たり前にされてきたので、、

楽になりたい すべてをなくして 田舎で暮らしたいな好きな事をして過ごしたい

でも 子供達だけは手放せませんし子育てしたいと思います

これから強く生きなきゃいけないために

自分の実家族を切り捨てて良いでしょうか?

家族捨てた方いますか? 

お世話になってる方もいます
繋がっててもいい人も   

親戚という理由で 全て さよならしたいと思います

好きなことして好きな子育てして生きる道を選ぶ為に 

質問になってなくてすみません

楽しみを考えて やる気を出し
すぐに悲しくなります

コメント

maimai

こんばんは
発達遅延はお子さんふたりともでしょうか?
私は家族を切り捨て離れるべきだと思います
まず理由はあなたの親は毒親だと思うのと親が不幸で子が幸せにはなれないからです

私は先天性心疾患がありそのせいでありとあらゆるものを制限され昔暮らしてました
1度目の結婚は政略結婚です

長くなるので理由は省きますが、私は実家を捨てました

いまは再婚し2番目の子が発達に少し遅延がありますが療育に通ってます
シングルなら利用料が無償化されるかのうせいもありますし
母子分離型のとこなら9時半頃~2時半まで預けれるので少しでも働くことは可能かと
また、住むなら田舎よりそういう療育や発達支援、支援学級などに恵まれた場所を選ばれた方がいいです
私は実家を捨てましたが後悔は全くありません

• MIRI

MIRI

ありがとうございます
    2人とも発達遅延です
    グレーだった子も遅延している事がわかりました

田舎より発達支援に恵まれた環境との言葉に目が覚めました
    その通りですね 今 無償化利用で 9時半から13時まで預けています 

消えてしまいたいと思う気持ちが大きくて 大事な事を忘れていました
    決っして田舎だけがよいわけじゃないですね

朝起きて 自分の書いた文章がとても読みにくく
    こんな質問に答えていただき感謝です ありがとうございました
    家族を捨てて 自分の生きたいよう子供達と生きてみたいと思います!

• 11月3日
  • maimai

maimai

また、田舎の方が発達遅延などに対して理解出来る人間も少ないと思います
    認知症なんかもそうですが田舎は頭が固い年寄りも多くそれこそ子供が何かしたら
    親がきちんと育ててないって言われます
    都会の方がその辺は周りに関心がないという意味では伸び伸び育児が出来ると思います
    ただ助けも無いのでファミサポなどの登録をすることをおすすめします

• 11月3日
  • MIRI

MIRI

ありがとうございます
    とてもわかります!
    うちの親も頭が固いんです田舎育ちでうちの田舎が嫌いで家を出ました 噂は流れる、すぐ子供は親のしつけが、、と なので 離れた違う田舎を、、と思っていましたが 今の都心まではいきませんが 今の環境はよいので このままサポートをたくさん頼りながらやっていきたいと思います!
    ファミサポまた改めて考えてみたいと思います!

• 11月5日