※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社会保険に加入する条件は、①〜④全てに該当しないと加入できません。時給が低くても条件を満たす場合は加入が必要ですか?

2022年10月から社会保険制度が変わりましたが、その制度に詳しい方、教えてください。

社会保険の加入対象となる人の条件としては、次の4つの条件に当てはまる人が対象との事で
①一週間の所定労働時間が20時間以上
②雇用期間が2か月以上見込まれる
③賃金月額が88,000円以上
④学生ではない
との事ですが、これは①〜④すべてに該当しないと社会保険に加入出来ませんか?
私はパートで週25時間働いていますが時給が安くて月に88000円以上行きません。
このような場合は社会保険に加入しなくてもイイのでしょうか?

コメント

ゆうごすちん

詳しいわけではないですが…私も同じような状況で雇用保険だけの加入ができなくなると言われ、納得できなかったので社会保険事務所に問い合わせましたよ!
4つの条件をクリアすれば加入対象とのことでした。

ということを会社に伝えて雇用保険のみ加入の希望通しました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は安い時給なので月88000円にならないのですが、週20時間以上働いている週もあるって事では社会保険は取られない。って認識で大丈夫ですか?

• 11月2日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

大丈夫なはずですが、経理に確認したほうがいいですよ。認識の違いで社会保険の手続きされたら手取りめっちゃ減りますからね🫢💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦安い時給なので沢山働かなくちゃ…と思っていたのですが…
    ありがとうございます。

• 11月2日

週所定労働時間が25hで月収は88000円未満ということですか?

それだと雇用保険のみ加入で社保は未加入です(* ´ ` *)ᐝ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ありがとうございます。

• 11月3日

退会ユーザー

下に書いてしまいました、すみません(;_;)

• 11月3日

従業員数101人以上ってのもあるので101人以上いらっしゃる会社なら月収さえクリアしたらOKです🙆🏻‍♀️