※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくもく
子育て・グッズ

おっぱい大好きな娘への対処法について相談です。寝かしつけやストレス軽減の工夫を教えてください。

おっぱい大好きな子への対処法、何かありますか…😭

年少の娘がおっぱい大好きで、2歳過ぎまで授乳してたんですが、今でも寝る時は腕枕して服の上からおっぱいに顔つけないと寝付きません😭

日中もグータラしてるとおっぱいに近づこうとしてきます。

私は本当にそれがストレスで、心に余裕がある時はべったりおっぱいに顔がついていなければ大丈夫なんですが、
心に余裕がないときは娘の手が胸に当たったり、口が(服の上からでも)胸に当たっただけでイライラして、キツく当たってしまいます。

もう生理的に無理というか、気持ち悪くて。

旦那が寝かしつけてくれれば良いんですが、寝かしつけする気なさすぎて、結局娘は私のところにきます。(旦那がいるときは旦那にもイライラします)

嫌だと何度も伝えてもおっぱいへのこだわりが強くて
私が怒って、娘が泣いて…ってなってしまって、
罪悪感も半端ないしストレスで😭😭😭

おっぱい大好きな子を持つママさん、寝かしつけとかその他の工夫どうしてますか?

コメント

ちびママ💫

下の子がおっぱい大好きで
1歳になってちょっとして卒乳
しましたが、今もおっぱいを触って
寝たり口にくわえたりしてます😂

私は不快には思わないので
好きなように寝せてあげてます。

片手でおっぱい触って
顔を片方のおっぱいに擦りながら
寝るのが定番です( ˊᵕˋ ;)💦

• もくもく

もくもく

おっぱいに触れられる、感じられるのが娘にとっての幸せなんだと分かっている分、生理的に無理にってかなり申し訳なく感じます😭

うちはいつ卒乳するか分からなすぎて断乳しましたが、そでも2年以上してたので長くしてしまったのもいけないのかな、と反省です😭💦

• 11月2日
ママリ

気持ちすごくわかります😭

うちも上の子が2歳過ぎまで飲んでて断乳して、辞めてからおっぱい好きで…😭😭😭
今でも好きですよ…😨

私も本当に生理的に無理で、本気で気持ち悪いって思っちゃいます💦
大きくなってくるとうっかりを装って触ってきたりするので本当に気持ち悪くてイライラして何度感情的に怒鳴ってしまったことか…😭
普段は息子のこと好きで好きでたまらないんですけどね💦

ずーーーっと「息子がおっぱい好きなのはわかってるんだけど、ママは触られるとすごく嫌な気分になっちゃう病気なの‼️病気だから触らないで欲しい‼️」って言い続けてます😭
わざと触ることはほぼ無くなりましたが、たまに「おっぱい大好き」とか「おっぱいかわいい」とか言ってきて正直誰にも言ってないですけど、それすら本当気持ち悪いです😭
辛いですよね…大好きな子にこんな感情持っちゃうなんて…

解決策がなくてすみません😣

• もくもく

もくもく

まさに同じ気持ちです😭😭でも上のお子さん5歳だと、ずーっと大変でしたね😭😭3歳児を育ててる私でさえ数えきれないほどイライラして、怒って、自己嫌悪だったので。。。

分かります。子供のことは本当に大好きなんですけど、胸に関することは生理的に無理ですよね🥲💦💦
    子どももおっぱいが心の支えみたいな部分があるので、おっぱい触らせないようにすると精神的に少し不安定になるしで、、🥹ほんと解決策ないですよね😵涙

下にお子さんいらっしゃると思うんですが、下のお子さんの授乳の時とかどうされましたか?上のお子さん、おっぱい取られた的になりましたか?😵

うちは一人っ子の予定なんですけど、一人っ子にする理由の1つとして、私のおっぱいが娘以外の赤ちゃんが飲んだたら嫌がるのかなーって気になってて🥲

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

子どもにとっておっぱいが心の支えなの本当わかります😭
    なので熱で苦しんでる時とかおっぱい触りたそうにしてるのに頑張っても触らせてあげられなくて泣いたこともありました😭

下が生まれる前におっぱいは赤ちゃんのになるからねって話はしてましたが、なんとなく触られるのが嫌なだけで飲ませるのは大丈夫な気がしてたので、飲みたがったら飲ませてもいいやと思ってました😅
    私の母も「今飲んだら美味しくなくて興味無くすんじゃない?笑」と言ってたので😂

結局下の子が生まれて何度か飲まないけど咥えるってことはしてました💦
    たまに切ない顔でおっぱい飲んでるところを見てることもありました😣

でも赤ちゃんはご飯もお菓子も食べない、おっぱいしか飲めない(私は完母だったのでミルクもなかったので)と自分で理解していって徐々に「赤ちゃんはおっぱいしか飲めないからね」って譲ってくれました❤️

• 11月3日
  • もくもく

もくもく

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!🙇‍♀️
    私は余裕ある時は少しなら顔つけても大丈夫なんですけど、ダメな時と良い時を作ってしまうと子どもも混乱するし、一貫してNGにしなきゃな〜とは思ってます🥲NGにしたところで子供は受け入れてくれないけど、、🥲

この投稿前に強く怒ってしまって、ほんと自己嫌悪だったので自分以外にも同じように悩んでる方いてほんと安心しました🥹

なるほど!赤ちゃんが飲むことは受け入れてくれるんですね!というか受け入れてもらわないとですよね🙄2人目いたらいたで、なんとかはなりそうですね🙄
    でもおっぱい大好きな気持ちは変わらない分、他の場面でおっぱい求めてくる感じでしょうか🥺

ママのおっぱいって本当に心の安定みたいですよね😂パパでもばぁばのおっぱいでも絶対に嫌らしいです😂

ベストアンサーにさせてください❤️ありがとうございました!

• 11月3日

別のところに手や顔を持って行くようにするとかはどうですかね?
私自身耳たぶが好きで息子のよく触ってたら、息子も私の触るようになりました。最近はほっぺにも手のひらをぺたんと付けてきます
すごい眠いのにずっとサワサワされてると私もイラついてしまうのですが笑 指しゃぶりとかちんちんいじるよりいいかなと思っています!

• もくもく

もくもく

なるほど、、!身体の違う部位を勧める感じですね!
    前に二の腕に顔埋めて寝てたので、二の腕に頑張ってもらおうと思います!!!笑
    感触似てるので🤣🤣🤣

• 11月2日