※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃが嫁
産婦人科・小児科

予防接種後の院内待機時間について不安があります。小児科での待機基準について知りたいです。待機なしで帰宅していいのは普通なのでしょうか?4週間後に2回目接種予定です。

予防接種後の院内待機時間について。

本日一歳半の子のインフルエンザ1回目を受けてきました。かかりつけの小児科は人気で予約がすぐ埋まってしまった為、今回違う小児科でインフルエンザの予防接種をしました。

注射をし、すぐにお会計になりそのまま15分は待機だろうと思っていたのですがすぐに帰宅していいと言われ、、言われるまま帰宅しましたが帰り道すごく不安になりました。かかりつけの小児科では最低15分は院内待機なので、なにかあったらどうしようと心配で…。
幸い何事もなく元気にしていますが、帰っていいと言われてもせめて駐車場で待機するべきだったかなと思いました。

1歳半の子はインフルエンザの予防接種は今回初めてです!
予防接種後、待機もせずに帰宅していいと言われるのはわりとある事なのでしょうか??

3人育てていますが、3人共なにかあれば毎回かかりつけの小児科でそこが基準になっているので今回ビックリしました!
ちなみに一応4週間後もそこで2回目接種の予定です

コメント

じゃみ

娘を連れて行ってる小児科もお会計終わったらそのまま帰ってますよ😃
小児科で待機はないです

• じゃが嫁

じゃが嫁

そうなんですね!腫れたり赤くなってないかの確認もなしですか?かかりつけで待つのが当たり前になってたので、それを聞いて少し安心しました😊

• 11月2日
  • じゃみ

じゃみ

確認もないです。
    予防接種受ける時は15分から30分は様子見て下さい。何かあれば受診して下さいと言われてます😃
    違う小児科でも同じでしたよ😃

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

予防接種の案内のパンフに15分くらい待機して様子を見るように、と書いてあった気がして、
摂取後時計を見ながら小児科で待機してたらスタッフさんから「何か他にもありましたか?」と不思議そうに声をかけられました😂

それからは家も近いのもあってすぐ帰ってます笑