※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ro-ro
子育て・グッズ

赤ちゃんに水を飲ませる必要はありません。母乳やミルクで水分は十分です。義母や義祖母の助言に従う必要はありません。

生後22日の男の子を育てています!
初めて育児なので、わからない事だらけで周りにも色々助けられて感謝しているのですが、義母や義祖母に、さゆを飲ませてとか、水を飲ませてと言われるのですが、飲ませた方が良いのでしょうか(。>д<)?
だんなが以前ネットで調べた時に母乳やミルクなどで赤ちゃんは水分が十分足りてるから大丈夫と言ってて、産院でも何も言われなかったので、今はあげてないです(*´-`)
どなたか意見頂けるとうれしいです♪

コメント

さわみん

昔は白湯を飲ませていたようですが、今はミルクや母乳だけで大丈夫ですよー!
言えるなら、「昔はそうだったけど今は違うんだよ」と教えるといいかもしれないですね😅まだ先ですが、離乳食の事も昔とは随分違うみたいなので。

• さわみん

さわみん

ちなみに…娘は初めてミルク・母乳以外の物を飲んだのは離乳食を始めた5ヶ月からでしたよー!薄めたベビー麦茶をあげました!

• 12月22日
  • ro-ro

ro-ro

やはり昔と今は違いますよねっ!思いきって質問してみて良かったです(^-^)ありがとうございます♪

• 12月22日
とーと

今は栄養が行き届いているので、白湯は離乳食始まるまで入りませんと病院で言われましたよ!
もし、おしっこがでない、うんちが出ないとか脱水の症状があれば、飲ませてあげましょう♪
義母さんや義祖母さんの時代はそれが当たり前だったので、間違った意見ではないんです!
ただ、今はこうなっています、って説明してみてください!
もうすぐ一ヶ月検診なので、その後なら先生に相談したら要らないと言われましたって言えますね😊

• ro-ro

ro-ro

ちょうど1ヶ月検診の時に先生に聞こうと思ってたんですけど、あまりに義母達が言うので聞き流していた所だったんです!
    教えてくれてありがとうございます(^-^)v

• 12月22日
  • とーと

とーと

病院で、子育て助けてくれるのはありがたいけど、時代の子育て常識が違うから、ありがた迷惑になってしまうことも多いけど、間違った意見を言ってる訳では無いから責めないでねと言われました!
    ただ、時代が違うだけだからと…。
    義理の家族に伝えるのは少し気を使いますが、頑張ってください🙋

• 12月22日
陽菜湊(о´∀`о)

母乳で十分ですよ。
保健師さんに必要ないと言われたのでって伝えてみては?

• ro-ro

ro-ro

それ、言ってみます!

• 12月22日
のきごん

わたしも新米ママで、白湯や水気になって調べました。
基本的に、離乳食頃まで母乳やミルク以外は飲ませる必要無いようです。
昔は沐浴後に白湯を、なんてあったみたいですが、今は母乳ミルクでと、参院で言われましたよ!

• ro-ro

ro-ro

産院から言われた事は強味になりますねっ!ありがとうございます♪

• 12月22日
ちゅん

昔は飲ませるのが当たり前だったみたいですが、今は特に飲ませる必要もないみたいですよね!
私は離乳食はじまるまでは、母乳かミルクしかあげてません。
風呂上がりにも母乳でいいと助産師さんからいわれましたよ〜!

まだ離乳食もあげてない息子に、果汁いるぬ?ってばあちゃんから言われてビックリしましたが、昔ははやくからあげていたみたいです。
今はアレルギーとかも多いので慎重に進めていきますよね!

• ro-ro

ro-ro

昔の当たり前も時代で変わるんですねー。アレルギー気を付けたいですよね!まず次言われたら理解してるけど、伝える所から始めます(*´-`)

• 12月22日
たらっぷ

私も母やその世代に、白湯を飲ませろなど言われましたよ!!でも飲ませませんでした!!
助産師さんに聞いたら、今は白湯は飲ませない、WHOで話になってると言われました。それを理由に、昔とは違うのよ!と言って飲ませろ口撃を回避しました😅

1ヶ月検診で、これからは便秘などで必要だったら飲ませてもいいよって言われました。

• たらっぷ

たらっぷ

WHOについては、他の国の事例だろうし日本の水は安全なので問題はないと思うのですが、白湯飲ませろ口撃を止めるために理由にしてました(^_^;)

• 12月22日
  • ro-ro

ro-ro

世界的に言うといいかもですね(^-^)さゆ口撃が止むように何とか伝える努力をしてみます!

• 12月22日
Yudu&IbuMAMA

生後3ヶ月から風呂あがりに白湯飲ませてましたよ〜
ミルク以外の飲み物に慣らすためかな?
まあ、飲みませんけどね😂

• ro-ro

ro-ro

母乳と違って味ないから飲まないんですかね笑

• 12月22日
らら

母乳やミルクだけで十分と産院から言われましたよー!!
離乳食始まってから麦茶や白湯を飲ませたりしてました(^^)昔の人はよく飲ませてたみたいで私も義祖母からよく言われてました(´;ω;`)昔と今は違うし、産院からは母乳だけで大丈夫!と言われたのでって義祖母に言って飲ませなかったですよ!

• ro-ro

ro-ro

ありがとうございます!母乳だけで十分と伝えます!2人共理解はしてくれると思います(^-^)v

• 12月22日