※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんを育てる母親です。甲状腺の検査で放射性物質を受けた後、赤ちゃんに影響はあるか心配です。放射線は家に溜まるのでしょうか?

6カ月の赤ちゃんをミルクで育てています。

本日母親の私が、甲状腺の検査(橋本病かを調べるため)で、放射性物質を含む注射?を20分感覚で二回打ち、検査をしました。

看護婦さんからは、この検査から24時間~30時間は赤ちゃんを抱かず、かつ2mほど離れて過ごすように言われました。

検査後に私の体から出る放射性量は少しずつ放出されて減っていくらしいのですが、家の中にずっといる場合私から放出された放射線は家の中に溜まってしまうのでしょうか?

旦那さんが有給を使っているので子供と2m離れて過ごすことは可能ですが、私の過ごしている部屋に後に赤ちゃんが入ることもあるので不安でしつもんさせていただきました。

詳しい方、看護士の方、医師の方などご回答いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

放射線が家の中に溜まることは無いです。
めちゃくちゃ簡単に言うと放射性物質は時間が経つとどんどん崩壊して、最終的に放射線を出さない物質に変化するのです。そして最終的に放射線を出さなくなります。
24-30時間すれば赤ちゃんにも影響がないほどまで放射性物質の崩壊が進み、放射線も出なくなりますよ!とのことかと。
溜まったりするものでは無いので大丈夫です