※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

7ヶ月検診で知能遅れ指摘。病院での検査が難しく、不安。発達遅れの別病院予約。成長に遅れ感じるが、運動は普通。同じ状況の方いますか?

7ヶ月検診で引っかかったハンカチテスト、8ヶ月後半の今日、再検査でもできませんでした。。知能遅れを指摘されました。ショックで立ち直れません。自宅では割とできるんですが、病院で先生が厚いタオルでやると、緊張した顔で大の字のまま微動だにせず。家だとできます、と伝えたんですがどんな状況でも100%取れなければダメと言われました。
午後に、発達遅れの子達が通う別の病院の予約を取りました。やはり同じように知能遅れと言われるのでしょうか。不安でたまりません。
確かに、いくら練習してもストロー飲みできない。カップに入ったおもちゃを取れない(カップ自体で遊ぶ)。ほぼ毎日読み聞かせしてるのに、絵本の内容に興味がなく絵本そのものをひっくり返して遊ぶ。など、もうすぐ9ヶ月なのにこの月齢にしては知能が遅い気がします。IQを高める幼児教室に6ヶ月から通っていて、そこでは目立った遅れはないのですが、周りで早い子が多いので、うちの子だけできないと焦ることもあります。
運動面は普通で、つかまり立ちします。人見知り、後追い激しいです。声を立てて笑うのは少ないですが、笑顔は多いです。
同じような方いますか?

コメント

ほんとですか⁈
うちの子ハンカチもカップに入ったおもちゃもまだ出来ません!
唯一ストローは保育園がスパルタでしてくださったのでなんとか…
あたしも病院つれていきます(T ^ T)

• るん

るん

いま別の専門病院行ってきました!何も心配しなくていいと言われました!とりあえず安心してます。検診で再検査とか言われてなければ大丈夫だと思いますよ(*^^*)最初に検診した先生厳しすぎですね、、

• 12月22日

退会ユーザー

よかったです。
    やはり厳しい方ですよね!
    たぶん、かなりの子がそのでは引っかかると思います(T ^ T)
    あたしも、この土曜検診に連れて行くのでほんとにビビりました(o_o)
    赤ちゃんにも気分があるのに100%取れなきゃなんて💦

• 12月22日
みっきー!

ストロー飲みできたの1歳ぐらいですし、絵本に興味を持ちだしたのも1歳半ごろです。ハンカチテストなんてまーったくできてなかったですけど何にもいわれなかったし、この子なりのペースだから心配ないよーっていわれました。今は理解力はあるし、知能遅れって思わないです💦

• るん

るん

ほんとですか(´;ω;`)ネットで調べてたら、6ヶ月で絵本を見せただけで寄ってくるとか邪魔せずおとなしく見てくれてるとかあったので、不安になってました。保健師さんにもストローは1歳でもできない子も多いからって言われてるので、もうしばらく頑張ります(>_<)子供のペースを大事にしなきゃと思いつつ、幼児教室が優秀な子が多いのもあって、ついつい焦ってしまいます。。

• 12月22日
♡♡めー♡♡

今調べても、いざなんか症状出るのは、年長さんくらいじゃないかなぁ?
ストロー飲みも、お互いコツ掴めばできるようになりましたよ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎