※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の子供の言葉の発達について心配しています。同じクラスの子供が早く言葉を話し始めたことに驚いています。積極的に相談すべきか悩んでいます。

1歳8ヵ月、おしゃべりが少しの単語と、宇宙語です。
1歳6ヵ月健診で語彙が少し少ないと言われましたが、すこーしずつ増えて、二語文そろそろ出るかな〜なんてゆるく考えていたのですが…

保育園の同じクラスの子が、しかも息子よりもあとに生まれている子が今日「〇〇ちゃんの靴!」と喋っていて衝撃でした…
もっと言葉の発達のことを気にしたほうがいいんだろうか?積極的に相談などに行ったほうがいいのか?と気になりました。

同じような感じだった方、その後の言葉の発達どんな様子でしたか?

コメント

はじめてのママリ

1歳6ヶ月の時に単語0、1歳8ヶ月頃から単語が出始めて、2歳になったぐらいに2語文が出たと思ったらそこから少しずつ言える2語文増えましたよ~✴️
今はお喋り上手だねって言われます😄

• れれ

れれ

回答ありがとうございます!今はお喋り上手とのこと、ホッとしたし、ほっこりしました☺️何か心がけたことなどありますか?

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳半検診で単語が出てなかったので、臨床心理士さんから実況中継するように言われたので、
    子供が遊んでたら隣で◯◯してるんだねとか声かけしてました✨
    バスで遊んでたら、バス早いね、大きいねとか😄
    あとおままごとを一緒にするようにしてました😆

• 11月2日
  • れれ

れれ

教えてくださったのに、返信が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️実況中継!やってみます。私自身とても喋る方なのですが、自信を持ってたくさん話しかけてみます😌おままごともよさそうですね。参考にさせてもらいます!

• 11月12日
みあ

コロナの影響で遅れて1歳8.9ヶ月の時の検診で単語5.6個でした。
2語文なんて出る気配もなく...
2歳の誕生日過ぎたくらいから、自分の名前とか身近なものの単語が増えました。
今は色んな歌歌ったり、今日は〇〇ちゃんと〇〇ちゃんとお外で遊んでー、そしたらー〇〇ちゃんが〇〇ってしたの!とか普通に話します。
ママ起きて。ご飯食べて保育園行くよ。とか大人みたいな口調で話してきます。
この1年での言葉の成長はホント赤ちゃんから大人になった感じです。

• れれ

れれ

お礼が遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️回答ありがとうございます!今すごくお話上手さんのようで、あたたかい気持ちになりました☺️お話しだしたら急激に成長していくんだなあとわかり、心配しすぎずに我が子も見守っていきたいなと思いました。

• 11月12日