※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の娘が指しゃぶりが治らず困っています。マニキュアや絵本が効果なし。歯医者も注意してもやめず、どうしたらいいかわかりません。指しゃぶりをやめさせる方法はあるでしょうか。

3歳半になる娘の指しゃぶりが治らなくて困っています。
苦いマニキュア塗っても最近は平気ですし、ゆびたこの絵本も効果なしです。
もう結構な出っ歯で、健診の度に歯医者さんからも言われています。その都度注意していくしかないですねと言われましたが、注意すると渋々やめますが、またすぐします。寝ている間もいつの間にか指しゃぶりしていて、手を離そうとしても強い力で抵抗して、意地でも口から離さない感じです。
こんな子でも指しゃぶりやめられるんでしょうか?
私も子どもの頃に出っ歯ですごく嫌で、大人になってから歯列矯正しましたが、ものすごく痛いので、できれば娘にはさせたくないですが、もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る前に、指吸ってると色が変わっちゃうよ〜◎色になるよ〜って言って

寝てる最中に紅食で◎色にしました笑
一日の中で吸う回数は減り、指しゃぶりやめれてるねー!とすかさず声がけしてました💔

なかなか難しいですよね

テーピングか、指しゃぶり防止用の手袋をしてあげるのはどうでしょう?
寝ている間は少し不便かもしれませんが、肘を固定してあげる器具もあるのでよければ調べてみてください。

きき

包帯とテープでぐるぐるにしてました!

はじめてのママリ🔰

うちは5歳の誕生日までしてました😅
日中は話せばやめていたので夜間ドクターサムの指しゃぶり防止矯正器つけてやめれました❗️

はじめてのママリ🔰

うちの子と全く一緒ですー!
なんとか4歳までに辞めました💦
お子さん、嫌いなキャラとかないですか?
うちの子はプリキュアの悪役が嫌いで、それを絆創膏に書いて指にぐるぐる巻きにして貼ってました笑
寝る時は自然に吸ってましたが、いつの間にか辞めてて凄い大袈裟に褒めたら喜んで以降吸ってないです。
最悪、わさび出そうかな…って思ってましたよ🤣

さっちゃん

ワサビ塗って直しましたよー😊
一発で指しゃぶりなくなりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊日中ですか?寝る時ですか?苦いマニキュアダメだったので、やはりもうワサビくらいしないと無理ですよね。

• 11月2日
  • さっちゃん

さっちゃん

寝る時に塗りました!
    日中は、指人形で遊んで、指しゃぶれないよーに指しゃぶる指に人形つけて遊んでましたよ😉

あと、すごい赤ちゃんの指しゃぶり動画見せたりして、指しゃぶるのは、赤ちゃんだよーってずっと言い続けてました!

やっぱり3歳過ぎると、おねーちゃんすごいねとか言われたい年だと思うので、赤ちゃんだねーとか言われるの嫌だから、赤ちゃん赤ちゃん言い続けると、効果あるかもしれないですね🙃

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もおねーちゃんなの!と言うので、赤ちゃんが指しゃぶりしている動画も見せてみようと思います!
    色々教えていただきありがとうございます😊

• 11月3日

おんなじです😭
手持ち無沙汰になると吸う時もあります💦
でも眠たい時は本能で吸っているというか…言ってもやめてくれない😭
ごめんなさい、回答ではないですが共感してしまいました、中々難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本能ですよね😂同じ時期に同じ悩みのある方のコメントも頑張ろうと励みになります😀お互い頑張りましょう😭

• 11月4日