※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごやき
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が後追いせず、発達面で不安を感じている。宇宙語しか話さず、着替えや壁に頭を打つことで悲鳴をあげる。この行動は普通なのか心配。

1歳4ヶ月の女の子がいます!

最近後追いしないなぁと思ってたんですが
保育園で登園の時私に手を広げて泣いてるのは
後追いになりますか?
外に出るといろんなものに興味津々で
私が離れていくと逆に楽しがって後追いしない。

それとまだ全く話しません、宇宙語はすごい😣
意味ある言葉はアンパンマンを ぱ しか言わないです。
その場でくるくる回ったり(ゲラゲラ笑いながら)
ちょっとした事でぎゃーと悲鳴をあげたり
とにかく着替えが嫌いで絶対悲鳴あげる。
壁に頭打ちつけてたり…おいでと言ってもこない。
発達面で不安を感じてばかりです…

1歳4ヶ月はこんなものですかね…😣
きついコメントはお控えください。

コメント

いま1歳半です。

宇宙語のみでしたが、1歳5ヶ月でいきなり「わんわん」「あわあわ」と言い出して驚いています🥺

今は甘えをすこーし卒業して、好奇心と挑戦の時期に突入ではないかと思います。失敗とか不安とか何かあれば戻ってきますが、それ以外はしっかり探索に行ってくればいいと思います。
心が安心していないと、親が安心基地になっていないと、そもそも探索には行けないのでいい成長かと思います。

ちょっとしたことでぎゃー!は分かります。気に食わないとごんごんもやってます。笑
ぐるぐるも一時期はまってやってました☺️

おいでと言ったら100%きませんか?

• たまごやき

たまごやき

お返事遅くなりすみません💦

いきなり始まるんですかね?😳
    その時までゆっくり待ちたいのに変に焦ってしまいます💦

ママリさんの好奇心や成長って言葉になるほどって思いました😭
    おでかけするよー!からのおいで!は100%来ますが、何もなくおいで!だとほとんど来ません😣

• 11月3日

退会ユーザー

それまではずっと宇宙語でした。私が「わんわんいるね」と言ったら、それを真似したのが始まりでした。「…え、今なんか言った?!」と、空耳かと思うほどいきなりのことでした🥺

「おでかけするよ、おいで!」に反応するなら、いろいろ分かっていそうですね😂
    (欲望に)素直でかわいいと思います。

• 11月3日