※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

子どもとおじいちゃんおばあちゃんとの関係について質問です。子どもが…

子どもとおじいちゃんおばあちゃんとの関係について質問です。

子どもが小さいので、まだ我が儘ではないのですが…
これから先、おばあちゃんおじいちゃんに会うことによって甘やかされて我が儘になったらと思うと不安です。

近くに住んでいるのもあり、両家ともに月1.2回。実家には旦那抜きで2週間に1回会うか会わないかの頻度で会っています。
会わなければいいのでは?と思うかと思いますが、両親に孫の顔を見せたいのもありますし、私自身みんなでお出かけやご飯など楽しいので会っています(両親・義両親ともに仲良しです)

ですが、やはり両家両親は孫に甘いのが気になります;
子どもが大きくなって、お菓子を沢山貰って食べたり、おもちゃを沢山買って貰ったり、テレビやゲームをしに祖父母の家に行きたがるのかなと不安になってます(徒歩圏内なので)
今はまだ小さいので、私がついて注意すればいいのですが、大きくなって子どもだけで会ったり、お泊まりしたいなどあるとかと思います。
できる範囲でさせてあげたいなと思っていますが、色々不安になってしまって;

実家や義実家が近い方、同居、敷地内同居の方など

頻繁にあっていたし、甘やかされてたけど、我が儘になってないよ!
こんなことに注意すれば大丈夫だよ!
家が近いことや頻繁に会ったことで、メリットデメリットなど教えて下さい。

あと、逆にご自身が祖父母大好きで頻繁にあっていたけど特にそんなことは無かったよなどもあれば教えて下さい🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

今4歳ですが
うちも両家頻繁にあってますし実家に行けば
お菓子、ジュースはそこそこ貰えますし
義両親に会えば何かしらおもちゃ買ってもらったりしてますよー🤣
最近お財布持ったしてるんで
よく100円入れてもらって
それを貯めて自分で好きな物を自分で買ってます😊
でも家では、
ジュースもあげないですし
お菓子も制限かけてますが
わがままではないです✨

• ままり

ままり

ありがとうございます!

結構両家近いですか?
    お財布ですか😳
    お金の大切が早いうちから学べていいですね!
    お泊まりは結構してますか?

おばあちゃんおじいちゃん家に行った時にお菓子もジュースも貰えるのでお家ではあげないようにしてる感じですか?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家が車で5分
    義実家は30分くらいですかね😊
    お泊りは1回実家にはあります。
    お菓子は普通にあげてますよ。
    数は減らしてますが…
    ジュースは元々家ではあげてないです。出先くらいですかね😊

• 11月2日
  • ままり

ままり

お子さんがお泊まりしたい!行きたい!みたいなことはないですか?

そうなんですね😊

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お泊りしたいとはあんまり
    言わないですかね😊

• 11月2日
  • ままり

ままり

そうなんですね😊
    やっぱり、お母さんと一緒がいいんですね!

どのくらいの頻度で行ってるんですか?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月1は必ず
    実家に関しては多い時は
    週1とかです😂

• 11月2日
  • ままり

ままり

やっぱり、実家近いとそのくらいの頻度になりますよね😳!
    逆に親的にも近いのになんでこないんだろう?って思ってることありそうですし…

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なります。
    むしろ2週あいてると
    母から最近○○ちゃん(娘)に最近あってないなーとか
    言われます🤣
    いやいやこの前会ったばっかだし😂

• 11月2日
  • ままり

ままり

会ったばっかりなのに、よっぽどお孫さんに会いたいんですね☺️
    特に言われて疲れないですか?
    私は逆にそう言われたら面倒だなっと思ってしまって…
    なるべく自分のペースで会いたいなと💦
    実の親なので近くても嫌なことは嫌と言えるのがいいかなと思いますが、こちらが忙しいのに会いたい連絡や近くなのでピンポーンと来られるのは嫌だなと思いまして…(今はまだないですが、ありそうで😭)

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別にどんだけ会うん?って
    笑っておしまいです😂
    まず母がうちに来ることはないですね🤔
    来るとしたらおそそわけ持ってくるしすぐ帰りまず😂

• 11月2日
  • ままり

ままり

それだといいですね😳!
    干渉してこない感じが 笑
    私の場合徒歩3分もしないでこれてしまうので、、
    そこも不安なのかもしれないです💧
    子どももすぐに行けますし…

• 11月2日

私親と二世帯で住んでいて、子ども達はそりゃあもういいだけ甘やかされて育ってますが(笑)、誰に会っても、わがまま言わないし、しっかりしてるし、できた子達だよね!と言われます🤔

多分ですが、絶対に甘えられる場所!が確立されているから、他でワガママを言う必要がないのかなー?と思います🤔
ワガママはじじばばに言う!みたいなのがあるのかと🤣

• ままり

ままり

ありがとうございます!

素敵ですね😊!
    何か秘訣みたいなものがあるんですか?
    祖父母にルールがあったり、子どもとの約束事だったり…

甘やかされて育って特に不安などはないですか?
    親の言うことより、じじばばの言うことばかり聞くとか💧

• 11月2日

退会ユーザー

秘訣…はじじばばには決定権はない!くらいですかね🤔
    たとえばおやつ食べたいー!ってなっても夕方だとお母さんが良いって言ったらねーみたいに、じじばばが親に確認することを覚えさせてくれてます🤣

甘やかされることに不安はないです😁
    私自身が、祖父母がいなかったので、祖父母がいて、甘やかしてくれるなら甘やかしてもらえば良いと思ってます🤣
    私には親以外、頼れる存在がなかったので、子ども達には私や旦那に言えないこと、相談できないことを祖父母に言ってもらえるように育てていきたいので、存分に甘やかされて、存分に居場所になってもらってほしいと思ってます🥰

• 11月2日
  • ままり

ままり

おやつ食べたいー!っとなったら、近くに居なくても聞きにきてくれますか?

素敵な考え方ですね😊
    少し寂しいのが、「ママ嫌い、おばあちゃん大好き!」なんてことありますか?
    あとは、逆に言えば親に言わないで祖父母ばかりに相談など…
    私はちょっとは頼られたいな思ってそれも寂しいです 笑

• 11月2日

退会ユーザー

聞きに来る時もあれば来ないときもあり…ですね🤣
    上の子は小学生でなかなかの知能犯なので🤣

めっちゃありましたよー🤣
    上の子はとくにおばあちゃんっ子ですから🤣
    それもあります、なんでもばあばには話してますね🤣

寂しい時もあるけど、最後は絶対私のところにくるという自信があるので(笑)、あんまり気にしてません🤣
    そして、そうやってドンと構えてると自然と子ども達からも、ばあばにも相談したんだけどさーとか話してくれるので、それを待ってます😊

• 11月2日
  • ままり

ままり

やっぱり、大きくなると知恵がついてきますよね💦
    中々難しいですね…

やっぱり、あるんですね😭
    寂しいです!
    祖父母が近くいなければ、ママ嫌いだけで済むのになとも思いつつ 笑

器が大きくて尊敬します!
    それは、嬉しいですね😊

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

ある程度大きくなってきたらお菓子もらっても食べる食べないなど自分で決められると思いますし、祖父母のせいでわがままになるとは思わないです。
私が子どもの頃祖父母同居でしたが、両親からすると、親から怒られても祖父母という逃げ場があるといいと言ってました。たしかにそうかもとは思います。普段から親がしっかりみていれば、祖父母のせいでわがままにはならないと思いますよ😀

• ままり

ままり

ありがとうございます!

確かに逃げ場があったり、子どもなりに息抜きできる場所があるのはいいですよね😊
    少し心配なのが、親の前ではいい子、祖父母の前では、何でも言うことを聞いてくれるから見下す態度!みたいにならないといいなと…
    祖父母と同居でメリットデメリットはありましたか?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が怒りすぎなければ大丈夫だと思いますけど、子どもなりに態度変えるんですかね?

私は祖母大好きだったのでデメリットありませんが、母がいつもおばあちゃんが一緒だったと今になって愚痴っています😅ままりさんがストレスにならない程度の付き合いがいいと思いますよ😅

• 11月2日
  • ままり

ままり

調べたり、私の従姉妹が変えていてどうなのかなと思いつつ…
    あまり、厳しくするもよくないですよね😖

お母様的に寂しいところがあったんでしょうね💦
    ストレス、、んー今考えているのがストレスなのでまだ先の事なのでそんなに考えないようにしたいなと思います 笑

• 11月2日
ママリ

母方の祖父母と同居してましたが、むしろ祖父母の方が厳しかったです!
お箸の持ち方とか、礼儀とか…
なので祖父母と生活できたことを今でも感謝してます😌
もちろん甘いところもありましたけど、節度はあったかなと思いますし😊
祖父母と住んでたことで高齢の方とお話するの好きでしたし、色々な幅が広がったなと思います。

甘々にしちゃうかどうかは
それぞれのご家庭によるかなと思います!
して欲しくないことは親としてきちんと伝えていくことが大切かなと!
悪いことばかりではないと思いますよ😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!

厳しく育てられたんですね😳
    しっかりと、節度ある態度でお孫さんと接しておられるなんてとても素晴らしいですね!
    私の親も旦那の親も初孫なので可愛い可愛いばかりです 笑

大人の方と話す機会、親ではしてあげられない事をしてくれるといい経験にもなりますよね!

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

私が親に怒られると
    フォローしてくれたりしてたのは祖父母だったので
    私は2人とも大好きでした😊
    孫の私の自慢話しまくってましたし
    親よりは確実に甘かったですが笑
    わがままにはならなかったかな?と思います👍

いい関係性で祖父母と付き合っていけたらいいですね!

• 11月2日
  • ままり

ままり

フォローしてくるのいいですね!
    それに、孫の自慢話も嬉しいですよね😊

いい距離感でいい関係性になれたら嬉しいです!

• 11月2日
まーみー

私が母方の祖父母と同居してましたが、確かに甘かったです😂
でも、親代わりのような面もあったので、甘いだけではなかったですし、別にワガママにはならなかったですよ!

お菓子とかは与えがちなので、1日何個とかルールを祖父母側に守って貰えば大丈夫だと思います👌

• ままり

ままり

ありがとうございます!

そうですね!
    祖父母側にやってほしくないことを伝えるのはいいですね😊

同居でも一緒に寝たり、おもちゃをよく買ってくれたりなど頻繁にありましたか?

• 11月2日
  • まーみー

まーみー

両親共働きだったのでお風呂入ったりとかはありましたが、寝るのはあんまりなかったですね。
    妹は祖母と中学生まで寝てましたけどね😅

おもちゃとかは基本誕生日やイベントの時。
    たまに特別にってのはありましたが、それは親もあったので変わらない感じでした。

• 11月2日
  • ままり

ままり

やはり、その子によって違いますよね…
    私が親だったら、寂しいかもです😭
    一緒にいつまでも寝て欲しいです 笑

特別感があると子どもなりに嬉しいですよね!

• 11月2日
はじめてのママリ

我が家は実両親と敷地内同居で、義実家は片道2時間の所に住んでいます。
両家とも初孫で孫に甘いです💦毎月おもちゃ、服、本を買ってもらい、私の両親は1ヶ月の娘にこれから大きくなればアンパンマンやディズニーとか見るからねと言って70インチのテレビ買ってきました🤣
実家は地主で時間にも経済的にも余裕があるので、平日は孫を連れて遠出してます。来週娘の誕生日ですがミッキーが好きな孫のために2泊3日でディズニー旅行に連れています。言い出しっぺは実両親です(笑)
確かに私が子供の頃父方の祖父母と同居をしてましたが、甘やかされて育った自覚はあります(笑)でも礼儀や作法は凄く厳しかったです。会社を経営していたからなのか、そこだけは凄くきつく言われたのは覚えてますが、大人になりそれに関しては凄く感謝をしてます😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    テレビ😳
    色々通り越して羨ましいです 笑

おめでとうございます!
    ディズニーに連れていってくれるなんていいですね💓
    楽しんで下さい.*

甘やかされても、しっかりと躾をされれば我が儘にはならない感じですね!

敷地内同居だと、お子さんが勝手にお隣のご両親のところに行ってしまったり、行きたい・泊まりたい愚図ることはないですか?

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親の躾がよければ、祖父母と同居でもワガママにはならないと思います。でも祖父母ってとことん甘やかすんですよね😅
    また11ヶ月なので、勝手に隣の家に行くことはないのですが、つたい歩きをして祖父母に会いに行こうとはします😊そうすると祖父母は嬉しくて、ついつい一緒に遊んでしまうようで💦
    我が家は共働きで、私が高校教師をしていて帰りが21時過ぎたりするので、日中両親に預けています。そのため一緒にお昼寝をしたり、お風呂に両親と入ったりはしてますが、夜泊まることはまだないです😊

• 11月3日
  • ままり

ままり

親の躾…
    あまり、自身はないですが私なりに頑張りたいと思います😊
    本当に、甘やかしますよね 笑

高校の先生😳
    お疲れ様です!
    私の叔母も高校の教師でして、部活や長期休みなど本当に子育て大変そうにしていました…

• 11月3日