※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園での勤務時間が3時間制限で、他のパートさんも同様の状況。掛け持ちを考えているが、バレるとどうなるか不安。保育園にバレた場合の対応や、正当な理由であれば許されるかについて相談したい。

教えてください!
今子供が保育園に週3日ほどいっていて
時短保育です!9時過ぎに登園4時ごろお迎えです
私は産前、仕事を辞めたので息子が療育にも通っているので親子通所なのでパートをしています
飲食店のランチパートなんですが
働いてもうすぐ半年くらいになります!
働いて知ったのですが3時間ほどしか働けないことを知り
店長に理由をきいたらコロナの影響もあるし
ランチのピークが短いので売上との人件費の調整が難しい、3時間以上は厳しいとはっきりいわれてしまいました。
他のパートさんも掛け持ちしている方も多いです!
面接時にはこのくらいの時間で働きたいと話
調整します。とのことでした
最初は新人だから3時間なのかと思い他のパートさんに聞いたら違うと言われ大体みんな3時間くらいで交代で回してるといわれました。
息子を保育園に預けていて時短なのでうちの地域は
月48時間以上で週3日1日4時間からが条件です

自営の人や中には嘘を書いて就労証明書を出し
保育園に預けている方もいらっしゃると思います
知り合いがそうです!

実際保育園にはバレてないんですかね?
私は働きたくても3時間以上働けない状況なので
パートの掛け持ちを考えています!
もちろんもう少し稼ぎたいのも理由の一つですが
バレた時に色々気まずくならないのかな?とか色々考えてです。笑

例えばバレてしまったとして退園にならないのでしょうか?
正当な理由なら許されるんでしょうか??
私みたいにコロナの影響もあって3時間以上の勤務が難しいと職場から言われているなど。。

実際に嘘かいてます。て方や
周りにいらっしゃる方
なにか詳しい方などいたらコメントください!

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園ではなく、幼稚園の新2号の補助を受けるための就労証明書ですが私もパート始めたときは1日4時間✖️5日だったので規定の時間に満たしていましたが実際コロナや売り上げの関係で1日3時間✖️3日とかになりました。
が、専務が就労証明書は好きなように書いて出してというので当初の予定の1日4時間✖️5日で出しました😅
今は仕事変わったので違いますが💦