※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

小1の娘の理解力が弱く、学習に時間がかかります。成長とともに理解力は伸びるのでしょうか?同じ経験の方はいますか?

小1の娘なのですが、理解力が弱すぎます。
国語も算数も、ちゃんと最終的に理解はするのですが他の子の何倍も時間がかかります。
小4長女は学校だけで今のところ理解していますが、小1次女は家でスパルタに反復勉強してやっと算数もやり方を理解してできるようになります。
一年生の簡単な事でこんな感じだと掛け算や割り算を理解できるのか…今後が不安すぎます。
理解力は成長すると伸びるものなのでしょうか?
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

むーむー

うちも二番目は算数がとにかく苦手です
漢字もちょっと間違えて覚えてたり😅
そんなにスパルタでやると勉強きらいになっちゃいませんかね?
うちは分からないやつは私が教えるより現役の上の子が教える方が理解しやすいようなので分からないやつは兄に全部教えてあげてってお願いしてます
うちは2学年差で6年生と四年生です!
上の子は勉強比較的できる方で、二番目はどっちかというと工作とかの作る系が好きみたいなんですよね😅

ママリ

うちの次女(現在小6)も小さい頃から飲み込みが悪くて教えてるこっちがお手上げで、公文行ってみましたが全く進まず、本人も飽きるわ、小3くらいで塾行っても効果はイマイチやらついていけずやら。
学校の授業でついていけてるわけもなく、こっちはすぐイライラしちゃって旦那と私と誰よりも頭がいい長女と交代しながら教えてもお手上げ😂
かけ算もずーーーっと引っかかってて暗号のようにしちしち〜しちは〜とか言ってたんですが小5あたりでもダメなとこはだめで😱
それこそピアノとか書道なんかの習い事も完全にスロースターターで人の数倍進歩に時間がかかる子でした😓
小5の終わりに本人は嫌がって居ましたが、テスト両面で100点!と喜んでいた娘に痺れを切らして長女が通っていて伸びた塾に状況を話して入塾、大手の塾ではないし生徒も減っていたからかすごく良く見てくれたおかげで間も無く授業がわかるようになった!と娘が言い始め、担任からも凄く成績伸びてますと言ってもらえて、元々凄く褒めてくれる担任でさらに成績も上がり、もっと早くからこの塾に通っていたら良かったと言うところまできました😭
その子に合う塾が見つけ出せたらもしかしたら上手に飲み込めるようになるのかもしれないなと思ったりします。