※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母と親戚が母乳かミルクかを毎回聞いてくるので、気になります。母乳が少なくて完ミにした経緯もあり、気を遣われるのが苦痛です。

母乳かミルクか必ず聞かれる…

義母に関してですが、LINEで毎回必ず母乳かミルクかをわざわざ聞いてきます。
1ヶ月おめでとう、とかひと月ごとのおめでとうLINE、今度家に行かせて欲しいなどの連絡の際に、必ず「○○くんはおっぱいたくさん飲んでますか?」とか「今は母乳とミルクの混合?」など必ず聞かれます。

私は入院時から母乳が少なく、出ても10mlいかないくらいで、本当は完母が良いなーとは思っていたんですが、うまく増えず2ヶ月で完ミにしました。
産まれてすぐくらいに、母乳がなかなか出ない事で悩んでる、と義母にはチラッと言ったのですが、それを気にかけてか忘れてるのか、LINEに必ず先程の一文が入っていて毎回嫌な気持ちになります。。

義母以外にも、久しぶりに会った親戚の方も「母乳?ミルク?」と必ず聞かれるのですが、なぜ皆聞いてくるのでしょうか…
悩んでる部分だから特に気になってしまうのもありますが、年配の方程聞かれて、毎回なんともいえない気持ちになります。

コメント

deleted user

なんか気持ち悪いですよね😮‍💨
私も退院した日に義母におっぱい出るの?と聞かれ、
実母にも聞かれ、、義祖母にもミルク飲ませてるの見たことあるのに、おっぱいの時間だねーと🤷‍♀️

なんか母乳=おっぱい=自分の胸をやっぱり想像してしまうので、私も聞かれるの嫌です🤣

かすてら

昔は母乳には、抵抗力をあげる成分が入っているとか病気を発症しにくくなる確率が下がるとか言われていたようですね😼
私も必ず母乳かミルクか聞かれます!(特に年配の方)

現代は粉ミルクも進化していて、昔のようなものではなく栄養も沢山入っていますが、年配の方はもう育児をしてないので分からないのでしょうね🤔
時代が違うよと、心でつぶやいてスルーしましょう!

はじめてのママリ🔰

すごい聞いてきますよね!私も上の子産まれてすぐにお葬式で知らない親戚にたくさんあったんですが、何人かに聞かれました😅
母に言ったら「赤ちゃんみたら母親に聞く呪いにかかってる世代なんだよ」って言われました😂
電車でも何回も聞かれ、私はミルクよりの混合だったので面倒くさくてこの人も呪いにかかってるんだなと思い「ミルクです😊」って自信満々に答えました笑

はじめてのママリ🔰

旦那のお婆ちゃんがそのタイプで
会う度に聞かれてました😅
その人は歳が歳なので
忘れるのと
嫌味っぽい人なので確認の為に…
もしミルクと言おうものから
凄い嫌味言われます😂

義母さんのタイプが分かりませんが
ママリさんが来た時にミルクならお湯とか色々用意する為に聞くのか
自分がミルク、母乳で苦労したから聞いてるのか
ミルク反対派なのか…
これらぐらいですかね🤔

でも年配の方は聞く人多いですよ🤣私も良く聞かれて
大体が自分が苦労したから
母乳出なかったからなどの心配で聞いてきましたが💦
私も母乳でしたが凄く嫌でした😞
「母乳なら良いわね‼️」とか言われるので😅
会ったりLINEも頻繁にくる様なので
母乳が出なくてミルクにしたとズバッと言っていい気がします😊
それで嫌味言われるならしばらく距離おいた方が良いですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面倒でしたが、少しずつ母乳出なくなって2ヶ月から完全ミルクです、とさっきLINEしました。
    義母は嫌味言うタイプではないと思うんですが…言葉の端々にプレッシャーをかけるような所があります。(本人に意識あるかないかわかりません)

    結婚前の両家顔合わせでも私の両親もいる中、「この子(息子)には冷やご飯は食べさせないでね」とニッコリしながら言われました。笑

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無意識に言うのかもしれませんね💦
    もしかしたらプレッシャー?と言うか昔の人は母乳が良いと思ってるので言ったかもしれません🤔
    ただそれで何か言われるなら
    気にせず距離置くか
    こう言う人なんだと思うのが良いかもしれません😭

    嫌味だと思ってないけど
    他の人や言われた人が聞いたら嫌味に聞こえますよね…
    関係ない私でもそんな事言われたら不快になるので😭💦

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

わたしはもう無視してましたよ

はじめてのママリ🔰

周りの親戚のおばあちゃんとか端から聞いてきましたよ😨私は母乳が上手くいかなくて混合からの早い段階で完ミだったのですが、ミルクだったらなんなの?って毎回うんざりしてイラついてました😠
昔の人って母乳にすっごいこだわってますよね💦

りんりん

答えたらミルク代くれるのかよ🤮と思っちゃいますよね。
気持ち悪いです。
というかあなたに関係ないですよねって思いますね!

jun

 
後は真剣に聞いてなく覚えてなく同じ事を聞くんだと思います💦

言われる側は前も聞かれた、しつこいってなりますよね😂

また聞かれるならスルー、無視、話を変えます。

めんどうなのでどうでもいい内容のラインは返事をしません(笑)