※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2週間の赤ちゃん、母乳55の授乳で満足そう。もっと飲ませてもいい?体重増加が少ないのは心配?アドバイスをお願いします。

母乳の量について。

生後2週間です。
2400gで生まれ、はじめはミルクメインの混合で授乳、現在は母乳のみです。

最近までは排泄でも沐浴でも、1日中寝ていて泣かず、3時間おきに母乳咥えさせる程度とミルク50をいっていました。授乳中も寝ていてミルクが口から垂れ流しになったり、吐き戻しが頻回にあり、指示量飲めないことも頻回でした。

2週間で2600gほどになり、母乳も飲めるようになり、ミルクの量が多いのではないかということで産院で調整し母乳5分5分を3時間おきに(定刻に泣いて起きてくることもあります)授乳しています。

ミルクをやめてから、空腹感をかんじるのか、覚醒もよくなり、泣くこともあります。3時間おきの母乳5分5分の授乳で、いまのところさらに欲しがって泣いたりすることはありません。時々少量吐き戻しはあります。ゲップは生まれた頃からできず、授乳後は横向き寝にしています。

質問なのですが、
母乳55の授乳でさらに欲しがり泣き喚くことはありませんが、5分でやめずに、咥えさせておけばまださらに飲める気がします。体重も少ないし、もっと飲ませた方がよいのでしょうか?それとも新生児は満腹中枢がないともいうし少量吐き戻しもあり授乳リズムもできてきているためこのまま母乳55がよいのでしょうか、、?また、2週間で2400g→2600gは増えはすくないですか?
アドバイスお願いします。

コメント

ミニー

飲むなら飲ませても大丈夫かと思います👏
母乳は吐き戻しで調整してるのでそんなに気にしなくていいかと💡

はじめてのママリ🔰

新生児期の体重増加は1日30gほどは欲しいところなので体重増加が少ないですね、、日割りにすると14gほどなので、倍は欲しいです!

我が子もよく寝ていて体重の増えが悪く、母乳もよく出ていましたが、ミルクも足すように言われ、40g〜80gを1日4回母乳の後に足してました!飲めるのであればミルクも足していいのでは?と思いますが…もしくは母乳の回数を増やすか…

吐き戻しもありましたが、口からタラ〜っと垂れてくる程度の吐き戻しだったので、ゲップが上手くできなかったらよくあることだから大丈夫よ〜と言われたましたよ😊

マナ

飲めそうであれば、もう1ターン5分5分飲ませてみてもいいかもしれません🙌
吐き戻しはけっこうドバっと吐く感じでしょうか?💦ちょっと出ちゃうくらいであれば、胃もまっすぐだしよくある事かなとは思います。