※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
子育て・グッズ

新生児のミルク量について不安があります。体重増加は確認できず、夜は100〜120ml、日中は80mlの混合育児です。💩は多く、胃の負担やゲップ不全が心配。同じ経験をしたママさんいますか?

間も無く1ヶ月の新生児ちゃんを
混合育児しています🥧🍼

日中は🥧(どれくらい出てるかは不明)+🍼80ml
夜は🍼だけで100〜120ml

これってあげすぎですか??
うちのところは何故か2週間検診が無くて
体重がどれくらい増えてるかは不明です。
(8日に1ヶ月検診あります)
ただ見た目と抱っこした感じでは確実に増えています。

🍼だけで80とかだと足りねえよ!みたいな顔して
ギャン泣き+空の哺乳瓶吸い続けるので
100〜120mlあげて寝てくれます🥹

一応月齢的にはミルクの量は普通なのかな?
とも思うんですが…
💩は2日に一回で数回に分けて大量に出します(笑)
お腹が苦しそうな様子もなく泣いたりも無いので
今のままでも大丈夫ですかね😌?

なんか胃の負担がとかってゆうのを見て心配です
そしてゲップを全然しない子なので
飲み終わって縦抱き5分(本人爆睡)ほどして
布団に寝かせちゃうんですけど
たまーにタラタラ口からミルク出してますが
ゲロってることは滅多にないです。
ただオナラめちゃくちゃします、しゃっくりもたまに😂

同じようなママさんいますか?😭

コメント

S

3時間毎でその授乳なら、母乳量にもよりますがだいたい大丈夫かなと思いますよ💡
母乳よりの混合→完母なのでミルクの量はあんまり詳しくないのですが…💦

上の子がげっぷ出なくて吐き戻し&オナラ多いタイプでした😂
哺乳瓶だと必ず空気飲むからげっぷ出してあげれる方がいいとは思いますが、苦しんでなくてオナラ出てるならちゃんと排出できてるので大丈夫です🙆‍♀️
下の子がげっぷ出る割には、オナラ出せなくて、出きらなかった空気を出すのにいっつも苦しそうにいきんでました💦

お家に体重計ありますか??
赤ちゃん抱っこして測って大人だけ測って、抱っこしてた時のから大人の体重引くやり方で0.1kg単位まではだいたい計測できますよ👍
新生児日増30gくらいなので、3日で0.1kg増えたらかなり順調です💡

👦🏻👶🏻

感覚は3〜4時間おきで
問題無さそうならよかったです🥰

たまにいきんでるときありますがそれは苦しいサインってことなんですね😵‍💫
そうゆう時は頑張ってゲップ出せるようにしてみます😮‍💨

なるほど!その測り方がありますね😳👏
日中測ってみます❣️

ザウザウ

同じく新生児の赤ちゃん育ててます👶

混合でミルクの量も同じくらいです。こんな感じで我が家の場合は2週間検診の時は1日25g位で増えてる計算でした🙂
ミルクの量に関しては、検診の時に母乳の量測ってもらったら左右で20mlしか出てなくて🥲、ミルクはそこから追加分計算してく感じでした。

あとゲップ出ないのも似てます。出産時からです。助産師さん達がしてくれても出ず、オナラとしゃっくりしまくりです😂吐き戻しも1回あっただけです。

分からないことあると心配だらけですよね💦1ヶ月検診で色々相談できてるといいですね!

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    最近ようやくゲップ出るようになりました!!
    根気強くやってたら癖つくのかな?と🤣✨
    一度大量に吐き戻した事があったのでやっぱりゲップは頑張ってさせた方がいいのかもしれないですね😢

    今日1ヶ月検診なので色々聞いてみます❣️
    お互いガス抜きしながらママ頑張りましょ💗

    • 11月8日