※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K❤️M💜A
子育て・グッズ

離乳食の量や種類についての相談です。同じ年齢の子どもはどれぐらい食べるか、10倍粥から7倍粥に変えるべきか、野菜をトロトロにする必要があるかについて教えてください。

生後6ヶ月半の娘がいます!
離乳食を初めて1ヶ月が過ぎました!
2回食になったのですが、1回にあたえる量はだいたいどれぐらいがいいのでしょうか?
今はお粥小さじ3、野菜二種類小さじ3ずつ(計小さじ6)、果物小さじ2ぐらいです!
果物はあまり好きじゃないみたいで、食いつきが悪いので、最近はあげてないですが、果物ない日はプラスでお粥に野菜小さじ3を混ぜてあげてます!
なので1回の量は全部で小さじ9ぐらいです!
最近は嫌がる事もなくよく食べてくれます!
同じぐらいのお子さんはどれぐらいの量を食べてますか?
また、1ヶ月過ぎたので10倍粥から7倍粥などにした方がいいでしょうか?
野菜なども全部ブレンダーでトロトロにしてるんですが、つぶつぶを残すようにした方がいいんでしょうか?

コメント

ぷにプニ

タンパク質あげてないのですか??

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

コメントありがとうございます💓
    タンパク質まだあげてなかったです(・∀・;)
    先日離乳食教室に行った時に豆腐を食べました!
    アレルギーは大丈夫そうでしたので、豆腐もプラスしていきます!

• 12月22日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

2回にする前に豆腐や、しらすを試してみて量も粥、野菜、タンパク質3種類の量が食べれるようになってからで大丈夫だと思います(^○^)
    慣れてきて豆腐を少し形が残るくらいであげてみて食べれるなら次は2回にしてお粥も7倍とかにしていってもいいと思いますよ〜

• 12月22日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

最初は全然食べてくれなくて、食べてもらう事で頭がいっぱいで、タンパク質の事すっかり忘れてました(。•́•̀。)💦
    ありがとうございます!
    さっそく明日からそのようにしてみます!(p`・ω・´q)

• 12月22日

お魚やお豆腐は1度もあげてないですか?2回食にする前にそちらを+した方がいいと思います。

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

コメントありがとうございます❤
    まだお魚や豆腐はあげてなかったです(・∀・;)
    魚と豆腐もはじめていこうと思います!
    ありがとうございます❤

• 12月22日

退会ユーザー

あと量も食べれるようならもう少し増やしてもいいと思いますよ!
    離乳食 進め方で検索すると1ヶ月の量の増やし方のスケジュールがあるのでそちらを参考にするといいと思います!

• 12月22日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

ありがとうございます!
    さっそく検索してみます(`・ω・´)ゝ

• 12月22日
☺k☺li

もうすぐ6ヶ月半になります。うちも離乳食開始から1ヶ月たち今週から2回食にしました。
娘は今朝
ほうれん草のお粥小さじ9(おかゆ7野菜2)
鯛とトマトのトロトロ小さじ4
バナナ小さじ1です。
夕方の2回目はその半量からはじめて、徐々に増やしているところです!
みなさんのおっしゃるようにお粥、野菜、たんぱく質の食事になれてから2回食でいいかもしれないですね。
お粥は7倍粥にしてます。

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

コメントありがとうございます❤
    まずはタンパク質もはじめていこうと思います!
    どーしてもストックの分からやってしまうので同じようなメニューばかりになってました(・∀・;)
    タンパク質の存在もすっかり頭の中から消えてました( ´•д•` )💦
    鯛とトマトとのトロトロというのは片栗粉を使ってますか?

• 12月22日
  • ☺k☺li

☺k☺li

離乳食、わからないことだらけですよね💦
    ベビーフードのとろみのもとを使いました!
    魚のパサパサには便利です✨

• 12月22日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

ほんとわからない事だらけでわからぬまま1ヶ月が過ぎてしまいました( ´•д•` )💦
    とろみのもとと言うのが売っているんですね!
    ありがとうございます❤

• 12月22日