※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でトイトレについて相談中。子供は成長中だが、保育園がまだオムツを要求。先生の対応に疑問を感じている。

みなさんの保育園はトイトレどうですか?

今年の春先から、おしっこでそうというようになりトイトレパンツをはかせたりトイレにいってとしてましたが、まだ気分屋な所や遊びに夢中でオムツにすることもあります。
トイレに行きたい気持ちが出てきたので失敗してもいいからと家ではトレパンを履いているのですが、成功率が上がってきたので、夏に保育園にパンツを持って行っていいか聞くと、トイレに誘うとしぶることもありまだパンツでといわれました。最近、またおしっこでそうといい事前にいけるようになってきてることを連絡ノートに書いたのですが、無視でした。先生のマンパワーが足りていないのか、積極的にオムツを外していこう!という方針ではないのですが、せっかく子供が成長しようとしているところを遮ってるんじゃないのかなぁなどモヤモヤしています💦

コメント

Huis

人手が足りてなくて対応できる自信がないんでしょうね💦
うちは息子が転園の前月に突然トイレでできるようになったのですが、前の保育園では1度もできなかったのもあり、しばらくおむつでいいかと思っていました。しかし先生の方から登園数日で「大丈夫そうなのでパンツにしちゃいましょう!」と言われました!園でも積極的に進めてくれると習慣づいてくれて助かるんですけどね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人手が足りてないのかなとは、色々な所で感じます💦
    先生から言ってもらえると、こちらも進めやすいのですが一度断られた今回も無視されてしまったので、もう言いにくいですね😵‍💫

• 11月2日
くりーむぱん

保育士をしています☺️
うちの園でパンツに切り替える目安はトイレに誘ったら座って排尿できる、オムツが1日濡れていないことが続く、です!複数の園児を見ている中でお漏らしが日常になるとやはり処理も大変になってくるので💦園にいる間オムツは濡れてないですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう基準が明確になってると、こちらもわかりやすいですね🙂トイレにどのくらい連れて行っているのか、オムツにしてるかなど担任の先生とほとんど会ってない状態で連絡帳のやりとりのみが多いです💦同じクラスの他の子にトイトレの様子を聞いて、同じ状態の子がトレパンを持って行っているお母さんがいたので、うちもと思って聞いてみたらだめでそこから進展がなく数ヶ月なのでもういいにくいですね😥
    こちらも先生が忙しいなか無理にすすめてほしいわけじゃないのですが、無視されるとやりたくないんだろうなぁという気持ちが伝わってきてしまいます😣

• 11月2日