※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

エコラリアと音声模倣の違いについて教えてください。息子が言葉を真似することがあり、自閉症の特徴と関連付けて不安です。

エコラリアと音声模倣の違い教えてほしいです💦

1歳5ヶ月の息子がいます。

んーまって言うとんーまって真似したり、
ねんね、って言うと、ねんねって真似したり、
アンパンマン!って言うと、あんまんまん!って真似したり、
パパって言うとパパ!って言ったりします🤔💦

まだ意味のある発語はまんま、くらいです。

調べるとオウム返しは自閉症の特徴と出てきて不安です💦

コメント

deleted user

自閉症の子いますが、1歳半くらいだとまだ分からないと思います。
もう少し大きくなったら 聞き方変えてみてください。 例えば おはよう!だけじゃなくて、 おはようは? のように、、 それで おはよう!って返ってきたらオウム返しじゃないです。 うちの子は おはようは?と聞くとそのまま おはようは?って返ってきてました💦 答え方が分からないとオウム返しが多かったです。

はじめてのママリ🔰

1歳半はオウム返し(エコラリア)で言葉を覚えている時期だと言われましたよ!それが4歳、5歳になっても抜けないと心配ですが、、、