※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

幼稚園の面接で待ち時間が長く、子どもがグズグズになりました。園長先生から療育の可能性を示唆され、園の方針に従う誓約書を書かされました。入園許可はもらったが心配です。

モヤモヤしているので吐き出させて下さい。

今日、幼稚園の面接でした。
10時30分に受付で願書提出し、そのまま面接という形の園です。
てっきり30分くらい…1時間もあれば終わるかな?と
思っていたのに待ち時間がとても長く、
結局終わったのは14時近くでした。

子どもは楽しく遊び、ちゃんと待っていたのですが
いつもお昼を12時頃食べていることもあり
13時を過ぎて園長先生と面談する頃にはグズグズ…
帰っていく子どもたちを見てうちの子も「帰る帰る!」と
もうカオスでした。

そんな中、園長先生が息子の名前を読んでもはーい🙋‍♂️が出来なくて…
「私に興味を示さないので、これではお預かりする事が難しいです。療育を進める事もあるのですが、了承してくれますか?」と言われてとても違和感を感じました。

やっぱり普通の子とは違うんだな…とショックだったり
ここの園とは合わないのかな…とも思ったり。


健常者は例え3歳でも
この状況でいい子にしていられるものですか?
あと、園の方針に従います、みたいな誓約書を書かされました。
これも通常の事でしょうか?


なんとか入園許可は貰えたのですが、
これからこの園に通っていけるのかとても心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

えぇ。めちゃくちゃありえないですね😱
お腹空いてイライラしますよ💦
違和感ありまくりです!
私なら辞退します。

ちなみにうちは四年保育にいれてるので
もう入園は確定してるので、面接時間
一人8分ずつでしたよ🤣

  • にこ

    にこ

    こだわりが強い子なので、園長に言われてやっぱり…と思ってしまいました。

    そう言って下さって、心が救われました🙏
    ありがとうございます😭

    • 11月1日
ます

お腹減って普段通りの大人の望む行動できる子って居ますかね😅

うちも今日願書提出と考査でしたが受付→面接で帰るまでが1時間でさえ長男は帰ると何度か言いました。

せっかく『ここが良い』と決めて面接行ったのに園長先生の対応にはがっかりですね…
副園長とか園長先生以上の役職の方に何か一言言えないもんでしょうか??
もやもやしても仕方ないと思います。

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます😭
    他の先生方は遅くまですみません…と言って下さってました。
    きっと園長先生の方針なのですね🥲

    入園する方向けの月1回の親子教室があるようなので参加して様子をみようと思います…

    • 11月1日
ツー

1時間以上大人しく待てたのなら、大変お利口さんです🙆✨
お昼ごはんの時間も過ぎて、食べない状態で待たされ続けたって事ですか?
それなら、お腹が空いて機嫌悪くなって集中力もきれるのは当たり前です🤔

しかも、その状況でお返事できないだけで療育をちらつかせる園長に不信感しかないです🤔
しかも、園の方針に従うっていう誓約書なんて書いた事ないです😅

他の園はないんですか?

  • にこ

    にこ

    そう言っていただけて心が少し楽になりました🥺
    今思えば飲みの物も与えてなかった(与えられなかった)です…
    息子に悪い事しました💦

    急に引っ越しが決まり説明会等も参加出来ていないので、受け入れてくれる園自体が少ないのです🥲🥲

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

無理ですね💦
待ち時間長いですね。

ただ療育云々に関しては候補にしてた園で似た様な事言われた事ありますよ。
確認とってる園もあるんだと思います。

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます😭
    色々な園があるのですね。
    そんなに神経質に捉える事ないんだなと思えました🙌

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

園の方針に従うという誓約書はどこの幼稚園も書くので普通ですよ!(2園ともでした!)

ただ、他に行く幼稚園がありそうなら、今回の幼稚園はこちらからお断りしたいです。

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます🙌

    誓約書はよくある事なのですね。
    ほかに候補がなく
    それ故に辞退する事ができませんでした…不安しかないです😭

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

えっ💢!!
幼稚園のオペレーション悪過ぎて、そんな幼稚園こちらから願い下げです!!(怒)

私も本日3園併願し、
一つの幼稚園は説明会の時点で受付時間から面接まで数時間お時間が空く場合は指定時間をお伝えするので一度退園して頂いて構わないと言われました。

子供に3時間待たせるなんて、ある意味拷問。。
割ときっちりしている娘でも流石に3時間待つなんて無理です💦

それで療育を進めるなんて、とんでもない人ですね💦教育者でもなんでも無い、ただの感情的な人にしか感じません。。

他に良い園が見つかると良いですね🥲

  • にこ

    にこ

    併願出来るのですね😳
    他に候補の園があったら、私も辞退してたと思います😢

    食べ物も飲み物も与えられなかったので、それでいい子にしてて、なんて
    息子に悪い事してしまいました😢
    周りの方が誰も与えていなかったので…
    なんだかうちだけ出来てない気になってしまいました😭

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    試行錯誤して面接時間をズラして3園受けました💦
    3園目は娘はクタクタで行く道中から超絶不機嫌でした。
    子供にとって退屈な時間を何時間も過ごすと不機嫌になるのは当然だと思います💦

    面接で3時間も待たせる辺りが保護者や子供の事を考えていない。幼稚園側の権力が強過ぎて嫌ですね💦

    息子さんはよく頑張ったと思いますよ😭

    • 11月1日
  • にこ

    にこ

    3園、お疲れさまでした🥺
    本当親も子も大変ですよね…😭
    むしろ待たせてお利口に出来るかを見ているんじゃないかなとさえ思いました😂
    長い1日でした😭
    ありがとうございます❤️

    • 11月1日
はじめてのままり

うちの子だって3時間は待てませんよ😅
逆にみなさん良い子だったんですか?たぶん、うちの子もそちらの園は合わないと思います。にこさんが受けた幼稚園は、3歳児のことわかってない感じですね。

うちも今日願書提出、面談ですが待ち時間なんてほとんどないし、面談も10分ぐらいですよ。

  • にこ

    にこ

    泣きわめいてる子、何十人いて、一人だけでした😂
    あとはみんなお利口さんにしてました。
    うちは泣かなかったですが、帰りたいお腹すいたばっかりでイスに座らなくて💦

    うちの園はみんな優しいので、ハンデキャップある子でも大丈夫ですよともいわれましたね…
    お金払ってしまったけどやっぱり辞退したいなぁ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月1日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね~😵‍💫
    園長の発言は気になりますよねー💦
    受け入れてやった感があるというかなんというか。
    私もモヤモヤしちゃいますー👹
    にこさんも息子さんもひとつも悪くないですよ。

    • 11月1日
  • にこ

    にこ

    そうなんです…
    うちは本当にこの園でやっていけるのかなと思ってしまいます😢

    親子教室が始まるので、息子の様子を見てみようと思います🙌
    優しいお言葉、ありがとうございます❤️

    • 11月1日
♡

周りの子と比べて先生がそう思ってしまったのかなって思いました🥲やっぱりむこうはプロだし。
さすがにお腹減ってももう泣き喚かないかな🥲お腹減ったよーとかは言うかと思いますが、、
下の子なら泣き喚くかもです💦

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます🙌
    うちも泣き喚いてはないのですが💦

    聞き分けよく大人しく待ってる子もいたので、確かに比べてしまえばそう思われても仕方ないと思います。

    ただ
    私に興味を示さないので、って何度も園長がおっしゃったのでそれは違うと思いモヤモヤしました🥲

    園も、園長先生も、もちろん息子も悪くない、
    ただうちはこの園には合わないんだな…と思います。

    • 11月1日
  • ♡

    すみません上の方の回答、冒頭だけ読んでにこさんのお子さんが泣き喚いてしまったのかと勘違いしてしまいました💦
    帰るって言っただけでそんなふうに言われてしまったのですね😅

    園長は何か感じ取ったのか、、それとも合わないのか、、
    別の幼稚園検討するのもアリですよね😊✨

    • 11月1日
  • にこ

    にこ

    紛らわしい書き方をしてすみません💦
    たしかにこだわりが強い子なので、園長先生の言いたい事はとても分かるのですが…

    ただ、そんな言い方しなくてもいいのにな…って言うモヤモヤでした😶‍🌫️
    聞いてくださりありがとうございます🙏

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

お母さんは療育に通わせる気はありますか?

たぶんこの園は、お子さんが少し他の子より手のかかることしたら発達障害扱いすると思います。

小学校入学時は園からの意見も反映されますよ!
(小学校なのか、支援学級なのか、養護学校なのか、、、)
面接の短い時間でそんな偏見的な意見を言うなら、たぶん普通小学校へも進めないのでは??

私ならやめるかなー
幼稚園生活の中で発達を見極めて対応してくれる園を探します!!