※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園での生活は順調だが、家庭では問題行動が目立つ。小学校では支援が必要ないか不安。療育やリハビリも受けている。同じような経験をされた方はいますか?

園での生活はうまくいってるのに

私といると癇癪すごかったりほかにもいろいろ…
医師にグレーみたいに言われました
園の先生に伝えると園ではそんなことないと…

園生活さえうまくいってれば小学校では支援なしで問題ないのでしょうか?
私がいるから甘えてるだけ?旦那と2人の時もそう問題行動少ないようなんです

最近でいうと動物園に行ってエサをあげようと思ってたけど、エサが完売…あげたかった!と10分は泣いてたと思います😞
場所移動してもなかなか切り替えれず、泣き叫んでました
以前からは順番抜こうとして私が止めると泣き叫びます
結局相手の方を驚かしてしまい逃げられて申し訳ないです

公園以外だと周りからの目を気にしなくなるくらいになってしまいました😥

ルール破ろうとしたら止める→泣き叫ぶ→皆んなに見られる→順番守ろうね、抜かれたら嫌でしょ!と説明→その場から少し離れ切り替えを待つ→相手に逃げられる→申し訳なくなります
逃げられるので独占してます…
これだと本当に遊び場がないです
子どもを隠して過ごさないといけないレベル

私といてこの状態で、園生活はできてる
似たようなお子さんおられますか?

療育、リハビリ通ってます

コメント

ママリ

年齢によるのかなと思います。
「園生活」とあるので、幼稚園児かな?とお察ししますが
3歳ならみんなそうじゃない?と思うし
4歳なら徐々に落ち着く年齢かなと思うし
5〜6歳なら10分泣き続けるのかぁ…と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    年少です

私が見る限りでは良い子ちゃんばかりのタイミングなんですかね?😥

• 11月1日
ママリ

発達障害の子の中には、園や学校で頑張りすぎて、家で荒れる子も一定数いるので、何とも言えないですね。

関わり方を変えてみてもいいかもです😊

ルールを破ろうとして止めると泣くなら、
最初にルールを説明してから遊ばせる、
みたいな感じです。
母親だとこんなこと起きそう…ってなんとなくわかると思うので、事前に、説明しておくといいと思います。

お話しするときも、ちゃんと目を見させてから、話した方がいいですよ😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    アドバイスくださってることは全てしてるんです😥
    最初順番守るなどきちんと伝えてから遊ばせてます
    ルール破れば手を引っ張り止めて目線合わせて先にお友だちいたでしょ!順番抜かない!!など言って泣き叫び、少し離れたところで目線に合わせて注意して遊びたかったんだね、順番守らないとダメだと伝えハグし切り替えを待ちます

これ以上どうしたらいいのか…

園や学校で頑張り過ぎて家で荒れる発達障害なんですか?💦
    ただ家族の元だから甘えて、甘えの限度が超えてるだけだと思ってましたが…それもまた発達障害なんですね😞

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…
    そろそろ、日常のルールを理解してくる年齢だと思うのですが、順番を抜かしてしまう理由って何なんですかね?
    衝動性なのか、理解ができていないのか、待っている他の子が目に入らないのかな?

お子さんが発達障害と言っているわけではなくて、
    過剰適応といって、外では周りに合わせようとして頑張りすぎて、
    家で癇癪を起こしてしまう子がいるみたいです。
    なので、外ではうまくやっているからといって、発達障害ではない、とは言い切れないみたいです。

でもお子さんの場合は違いそうですねー?

• 11月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

甥っ子(5年生)が、外では本当にいい子で、保育園でもまったく何も指摘されたこともなかったけど、家では暴れ狂い、就学前検診で指摘され、結果自閉症スペクトラムと診断され、支援学級に入ってます。
やはり学校でもかなりいい子で、なぜ支援学級なの?レベルみたいです😂