※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M093
子育て・グッズ

娘の行動について、発達障害の可能性や学校側の対応について悩んでいます。性格診断を受けたいと考えており、学校側に対応や負担の指摘を検討しています。

やることが遅い。は発達障害なのでしょうか?
コミュニケーションも問題なし。落ち着き問題なし。
勉強面も問題なし。忘れ物たまにあり。
朝の支度が遅い事や注意しても中々取り組まない
事で担任から病院に行ってくれと言われました。
確かに家でも宿題するのに気が散ったり
マイペースが目立ちます。
ですが終わらない事もないですし最終的には時間内に
終わってます。
ご飯は美味しいからゆっくり食べたい。
お風呂もゆっくり浸かりたい。と娘の主張を聴いてましたが
今までグレー?と思っても結局改善されたり
娘なりに考えての行動でした。
薬を使ったり治療まで考えてません。
親バカかもしれませんがやれば出来る子です。
他の子に気遣いも出来ますし考える力や
コミュニケーション能力も高いと思ってます。

最初は先生も大変だし、、と先生の意見を聞いてましたが
娘の話しを聞くと先生が面倒臭いから
何か家で対策を取ってくれ。ときこえます。
学校でも褒められたりせずよく怒られるみたいです
私が学校側に不満が出てきました。
話がごちゃごちゃになりましたが
発達障害と性格の問題の境目?が分からなくなってきたのと
学校側への文句?というか不満は担任?校長?
教育委員会でしょうか?

一応ビックファイブという性格診断をしたいことを
教育センターには相談済みです。

学校側へは対応の他、家庭への負担が色々と多すぎるのを指摘したいです。
学校行事等の多さや教育方針、薬を扱う事への抵抗感のなさなどを指摘したいと思ってます。

コメント

家ではマイペースですみますが、学校では集団行動ができない子になってしまってるんでしょうね💦
娘さんの主張も分かりますが、学校で自分のこうしたい!を通してしまうのは問題なのかな〜と思います😓

• M093

M093

集団行動は出来てるみたいです。
    朝の支度の時だけで
    その時も後ろの子に話しかけられて準備してるから待っててと言うとふてくされる顔をされるみたいで本人はそれが嫌だから話に付き合ってると忘れたり遅れたりするみたいです。
    それを先生に言うと話しかけられてない時も遅いと言われて💦
    あとは外の探検の時に皆より遅れちゃったみたいでその時も
    バックの紐が取れて直してたら遅くなったみたいで先生に
    遅い!と怒られごめんなさい。と謝ったみたいです。

• 11月1日

退会ユーザー

先生的には余裕を持って終わらせて欲しいんでしょうね😓
    実際他の子が終わっていて、お子さん1人がバタバタしていたら目立っているでしょうし•••。
    完全に行動が遅い子として目をつけられてしまってますよね。

ただ話を聞いてるときっと性格ですよね🫣
    そろそろ懇談がありますよね?
    とりあえずそこで話してみて、それでも一方的に病院に!って事なら他の先生に相談もありだと思います💦

ただ先生的には早めの行動が普通なので、残念ながらいつもり早く終わったからと褒められる事はないかなと思います😅

• 11月1日
  • M093

M093

多分そうだど思います。
    なので娘には朝の支度だけは早く終わらして!と言いました

早めの行動が当たり前かもしれませんが出来なかったことが出来た=当たり前で何も言葉をかけない。のは教育指導としどうかな?と思ってます。💦
    周りの子が当たり前かもしれませんが人それぞれ得意不得意があってその不得意が出来た事を
    教育として褒めて欲しい。と思っています。

毎回テストで20点30点の子が100点取って来た時に当たり前。みたいな態度だったら私でも寂しくなります。
    少しの事でも凄いね!頑張ったね!と言うだけでその子のやる気に繋がるのに、、と思っていて💦

• 11月1日

退会ユーザー

うーん。。
    褒めてくれるのが一番だとは思いますが、褒めてくれないなんて!ってシチュレーションではないなと個人的にも思います。
    自主的に先生の手伝いをしたなら、おぉ!ありがとう!って反応でしょうし、テストの点数が良ければ頑張ったね!となると思います。
    でも今日は早く準備できたよ!に対して、すごい頑張ったね!ってのは•••??
    家で充分に褒めてあげれば良いと思います。

• 11月1日
  • M093

M093

家でも褒めますが今回の話は
    朝の支度が出来ないと言う話だったのでそれが出来て褒めないのは違くない?と思うんです。
    今まで出来なかったのが出来て当たり前だから褒められない。は違くないですかね?
    大なり小なり出来なかったことが出来た事は凄いことだと思います。
    はじめてのママリさんに意見というより
    仮に発達障害だったとして出来なかった事をこの先出来ても当たり前と汲み取って褒めないんですか?って先生に思っちゃうってお話です💦

はじめてのママリさんが言う通り当たり前のことが出来て当たり前。という考えも分かりますが先生目線。教育していく目線として親としての要望はおかしいでしょうか?

• 11月1日
もちもち

発達障害かは分かりかねる部分ですね…
でも病院に行けと言われたなら先生的に他のお子さんより気になる事が多いのは確かです。
結局病院へはかかっているのでしょうか?
学校へ意見する前にこちらはやる事はやってて問題無い!というのが無いとただのモンペになってしまうと思います。

• M093

M093

そうですよね。一応病院に予約を取ろうと何件か電話しているのですが新規の受付が出来ないと断られてしまい後は口コミがすごく最低だったので今教育センターに協力依頼をして一緒に病院を探してます。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

小学校の教員をしています。
M093さんの投稿を読ませていただきました。
発達障害ではないような気がします。もし、仮に病院に行かれたとして、診断がでるとしたらおそらくグレーだと言われるのではないかとおもいます。
ご飯やお風呂など、ちゃんとした理由があるので、お子さんの性格ではないでしょうか?

朝の支度が遅いというのはご飯やお風呂のように、何か理由があるのではないでしょうか?また、気が散ってしまうのは、いつもなんでしょうか??
担任の先生が言われていることだけでは、なぜ?と思ってしまいます。

• M093

M093

コメントありがとうございます。
    教員の方からのお言葉で嬉しいです。

朝の支度は学校に着くのが早い為そんなに急いでしなくてもいいんじゃないかなと思ってる。といってました。
    1時間目の前の朝のタイムに間に合ってるからと言っています。
    先生からしたらみんなより遅いから早くやりなさい。って言ってるみたいです。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!それって、別に遅くないと思うのですが、だめなんですか?と、私が聞きたいです💦
    先生に直接、どうしてだめなのか直接聞くべきだと思いますよ💦 例えば、学校に着いてから何分以内にやらないといけない、という明確なルールがあるのであれば、お子さんが先生に言われるのも仕方ないですが、そのルールガないのであれば、直接先生に説明を求めてもいい気がします。
    なんとか病院に行ってもらうために、ずーっと見張って、何かしらの理由を作っているような意図が感じられるのですが😭

遅いと言われているのは朝だけですよね?

• 11月1日
  • M093

M093

私も話を聞いていて我が家でも遅い事で度々注意をしていたので学校でもか〜と思って話を聞いていて後から色々考えたり
    娘の話しを聞くと
    ん?と思う事が出てきて
    娘には朝の支度だけは凄く早くやって!と言って今日は早く終わらしたよ!と聞いて先生に褒められた?と聞くと提出物を出すのが遅いと怒られたみたいです。それは私が娘に渡し忘れてたやつで先生にも言ってます。。。
    先生が親を呼び出して病院に行ってくれと言って本人が早く終わらしたのに褒め言葉もないの?と思ってから色々と思うところがあり、ママリで相談した感じです💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家では、結構まったりやっている子が多いみたいで、お家の方からよく言われます。お家の自分というのが、あるみたいです。
    先生からすると、ちゃんとやるのが当たり前なんでしょうね。だから、その一線から外れる子が許せないという印象を受けます。そういう子は、病院にいって診断名を出してもらいたいという感じでしょうか。

担任の先生の年齢がわからないので、なんとも言えないですが、一度他の方に見てもらうのがよいかもしれないですね。例えば、学年主任の先生でないなら、学年主任の先生に。学年主任の先生ならば、教務主任の先生か教頭先生に。もしくは、スクールカウンセラーさんが来校しているようなら、スクールカウンセラーさんに見てもらうのもいいかもしれないですよ!

• 11月1日
  • M093

M093

病院行くのは学年主任と相談したみたいで精神科が空いてないことを伝えると折り返し学年主任と相談して医療センターか独協医大に行ってくれと言われました。
    なので上の先生方は了承済み?というか知ってるみたいです。
    娘と話をして色々思ったり考えたりしたことをもう一度先生と
    主人を交えて話そうかなと思っているのですがその時に校長先生にも同伴して欲しい。というのは難しいでしょうか?😂

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学年主任の先生、担任、教頭先生もしくは校長先生がいいのではないでしょうか?その前に、きちんとお子さんの姿を、上記の先生方に見てもらうのが、いいと思います。担任の先生よりも経験豊富な方に見ていただいて、その上で考えたほうがいいと思います。

正直な話、病院に行くのはすごく手間だし、時間がかかることです。小さい子もみえますし、本当に必要なのか、検討したほうが良いと思います。

• 11月1日
  • M093

M093

そうですね。それも今度話し合いが出来る時に言ってみようと思います。

一応教育センター?の方と相談しながら慎重にやりたいと思います😊
    お話聞いて下さりありがとうございます。少し心が晴れました☺️

• 11月1日