※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
妊娠・出産

血液検査で貧血が判明し、鉄剤が処方されました。妊娠中で嘔吐恐怖症で、鉄剤の副作用が心配。鉄剤を飲まずにいる方の経験を知りたいです。

血液検査の結果が悪かったようで、鉄剤を処方されました。
貧血の自覚症状は、たまに息苦しくなることぐらいでそれほどひどくは感じません。
妊娠後期にもなると息苦しさはあると思うので😅

それよりも、鉄剤を飲んでからの副作用が怖くて‥
私はたぶん嘔吐恐怖症です。
初期のつわりも毎日嘔吐に怯えていました。

できるなら、自覚症状も特にない貧血の薬でまた吐き気を味わいたくないです😣

自己責任だとは思いますが、妊娠中に鉄剤を処方されても飲まなかった方いますか?

コメント

ママリ

私も2人とも妊娠中貧血になりました。
どちらもまったく自覚症状はなかったのですが、病院から電話があり、なるべく早く来るように言われて、次の検診を待たずに行きました。
先生はからは、人によっては、倒れるレベルと言われて、すぐ飲むように言われました。
私も副作用の吐き気に怯えて飲みたくなかったですが、吐き気の副作用はなかったです!

ただ、飲むとなんとなく動悸?みたいな感じで体調が悪かったです…。
もし、飲んでみて副作用が辛かったら、先生に相談してみたら良いと思います!

はじめてのママリ🔰

私も貧血で鉄剤出されましたが、下痢や動悸など具合が悪くなったので勝手に飲まないでいました。助産師さんに相談しても便秘になることはあってもそんな具合が悪くなるなんてあり得ないと言われてしまい、、でも、出産時何かあったら大変なので、一度飲んで様子を見てみたらいかがですか?だめそうなら医師に相談されるのがいいかと思います!!

はじめてのママリ🔰

鉄剤合わなかったので2日に1回注射してもらってました🙋
それでも追いつかないと言われ、赤ちゃんのためと思って死ぬ気で飲みました。
体が慣れただけかもしれませんが、寝る直前に飲むと吐き気は感じなかったですよ☺️

• yume

yume

昨日はご回答ありがとうございました。
    昨日、食後に飲んでみましたが寝る前に何となく気持ち悪い気がして、動悸も感じました💦
    なので、今日は私も寝る前に飲もうかと思っているのですが、何か食べてから飲みましたか?
    お腹がすいていると胃に良くないですよね😣
    もしよければ教えて下さい🙇‍♀️

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食後3時間後くらいでしたが寝る前は何も食べずに飲んでました!
    あと、前回の妊娠時と今回とで鉄剤の種類が違ったのですが、今回は全く吐き気なかったです☺️
    先生に相談すればお薬変えてもらえるかもしれません。

• 11月2日
  • yume

yume

早速のご返信ありがとうございます。
    今夜はけっこう夕飯食べられたので、空腹感なければ私も何も食べずに飲んでみようと思います!
    薬の種類で変わることもあるのですね✨
    今日飲んでみてやっぱり合わなそうなら相談してみようと思います。
    色々と教えて下さりありがとうございました😊
    はじめてのママリ🔰さんも、出産もうすぐですね!
    お身体ご自愛ください。
    お互い頑張りましょう😊!

• 11月2日
yume

まとめての返信ですみません。
皆さま、親身になって相談にのって下さりありがとうございました。
確かに、飲む必要があるから処方されたわけですので‥勇気を出してまずは飲んでみます!笑
背中を押して下さり、ありがとうございました😊