※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

助産師の対応が不満で、出産が辛かった。報告先や対処法について相談。

出産の時、担当だった助産師が許せません。
長くなりますが読んで頂けたら嬉しいです。

先日、初めての出産でした。
検診で陣痛が始まっているねと言われ
子宮口1センチで一旦帰宅
翌朝痛みが強くなってきて昼に受診、そのまま入院。
翌日になってもお産はなかなか進まず
陣痛室で1人陣痛に耐えましたが
子宮口8センチからなかなか進まず、破水もしない…
「痛みが強くなってきたので子宮口を確認して欲しい」
とナースコールすると
「まだ8センチだね。破水しないと、破水」と助産師。
しばらく陣痛に耐え、またナースコールをすると
「まだ変わらない。破水したら教えて。あ、スクワットしたりとか無駄なことしないでね。」と。

私はもう心が折れ、泣きそうになりながら
「どうやったら、破水しますか」と聞きました
破水する方法なんてないのは分かっています。
ただ、心からの叫びでした
それに対して助産師は私の足をパンパンっと叩きながら
「あのね!破水は、自然におきるもんだから!」と
そう吐き捨てて部屋を出ていきました。
(他の助産師さんは人工的に破水させる方法もありますよと声を掛けて下さり、救われました)

私は我慢していたものが溢れ
声も出さず痛みに耐えていましたが
声を上げて泣きました。初めて痛いと叫びました。
旦那に電話をして、泣きました。
もう限界だ、と。もう無理だ、と。

助産師は時々赤ちゃんの心拍を確認しに来ましたが
腰をさすってくれたり
呼吸法を教えてくれたりは一切ありませんでした。

その後お産が進まない為、促進剤を打つことに。
分娩台にあがって横になり陣痛に耐えていると
頭上から体温計を「はい。」と渡されました
いや、今陣痛の波来てるし、見て分からない?
何故測ってくれない?
しかと横から手渡されるとかじゃなくて
顔もみず目も合わせず頭上から、はい。って…

促進剤を入れたあとは分娩室に一人放置です。
促進剤が効くまでそばに居てもらう程
人手があるとは思いませんしそれは仕方ないと思います
でも、声掛けがないんです。
「何かあったらすぐ来ますね」「少し部屋を出ますね」
そういった声掛けがないんです。

初めての促進剤に恐怖で体が震えました
どんどん強くなる陣痛に耐えていると
無言で分娩室に入ってきてなにやら
ごそこぞと作業をしまた無言で出ていく
私の存在は完全にスルーでした。

やっとの思いで子宮口全開
思わず「痛い!!」と声が漏れると
「わーわーわーわー言うとさ、赤ちゃん苦しいから!」
と一言、どうしてそんな言い方しか出来ないのか。

いきむタイミングがきた最初の数回
「そうそう、上手だよ」と声をかけてくれ
そこまでは良かったのですが
急にばたばたし始める分娩室。
隣の分娩室でもお産が始まりました。

「こっちの人(私ではない方の妊婦さん)
に先に産んでもらって
それから先生に連絡入れよう」と
助産師同士の相談は丸聞こえ。

しまいには私の周りには、誰もいなくなりました。
いきむ時に誰もいないんです
初めての出産でいきみ方も分からないのに。

必死で「いきみたいです!」と叫ぶと
「いきむの私じゃないから!いいよ、自分でいきんで!」と
遠くから言葉を返されました。

次々襲いかかってくる痛み。
いきみたいのにいきめない。いきみ方が分からない。
赤ちゃんは苦しくないのか。
もうパニックでした。

こんなことある?一人にされる事ってある?
誰か助けてよ、と、本当に辛かったです

ちょうど痛みの波がおさまったときに
近くを通りかかった他の助産師さんに
「初めてでいきみ方も分からないから
そばにいてもらえませんか」と声を掛け
その後はその助産師さんがずっとそばにいて下さいました

しかし、私の体力と気力はもう残っておらず
いきんでも赤ちゃんが出てこなかったようで
先生が来てから、お股の当たりをごそこぞ…
その瞬間から強烈に強い謎の痛みが。
もう「痛い」と叫んでパニックです
「いきまないで」「息しっかりして」「叫ばない」と
先生にいわれましたが、無理でした

「もう産まれるよ」と言われ無事娘が誕生
その瞬間は本当に本当に幸せでした。

もろもろ全ての事が終わり病室に戻る時
「普通のお産じゃなかったと思うんですけど
私って何されてたんですか…」とたずねると
「吸引分娩ですね」と言われ
吸引!?とびっくりしました
こういう時って説明ないものなんですかね?
緊急だから、なにも説明なく吸引分娩となったのか…
せめて一言でも「吸引分娩に切り替えますね」と
言って貰えたら、あんなパニックには
ならなかったのに…と、もやとや。

いや、その前にあの助産師に一人されなければ…
いきみ方をしっかりレクチャーしてもらえたら…
きっと吸引なんてしなくてもしっかりとした方法で
いきんで産めたのに
と、悔しくてたまりませんでした。

ちなみに助産師の術後の対応も酷かったです
分娩台のシートを剥がすのに私の足を何も言わず
強い力でどんっとどかしたり…
もう思い返すと山ほどありえない対応がありました。

私はあの助産師を一生恨むと思いますし
もう二度とこの産院で出産はしません

こういったことって
どこかに報告できたりしないのでしょうか
あんな助産師が存在していること、許せません。

コメント

きい

え、文読んでふつうに震えました😱
そんな産院あるんですか?!
分娩台上がってるのに1人にさせるとか考えられなさすぎて...
しかも初めての出産なのに本当に辛い思いしましたね😭
産院によっては叫ばないで〜!って言われるところもあるみたいですが
それでも対応や言葉掛けなど本当に最悪すぎますね...
私なら退院する時置き手紙するかGoogleマップの口コミに書きますね😂笑

いろいろ辛い目にあったと思いますが
何はともあれ無事に出産できてよかったですね😭
お疲れ様でした!おめでとうございます☺️🌈

はじめてのママリ

ご出産お疲れさまでした✨
色んな意味で本当に辛かったですね。

読んでてものすごくムカつきました。
助産師さん、何考えてるんでしょうか😑
その場で色々言いたかったでしょうが、痛みや不安でそれどころじゃなかったと思います。

私だったら、他の助産師さんか看護師さんに言いますね!!
顔もみたくないです😡

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!!
そしてお疲れ様です✨

その助産師さんほんとありえないですね!!
読んでいてかなりむかつきました😭😭😭

とりあえず記録をしっかり残して(携帯メモや紙など)
どんな対応されたのか
どんなことを言われたのか
などなど
記憶があるうちに書き溜めておくといいとおもいます!!

そして落ち着いてからでいいので
私ならまず病院の口コミに匿名で書きます!

信頼できる看護師さんとかがいそうなら
相談してみるのもいいかもしれませんね。


吸引に関しては仕方ないというか
医師の判断でしょうし
悪いことじゃないと思います!
母体にとっても、赤ちゃんにとっても、
早くお産が進むのは体力面で見てもメリットがあるからです!

ただひとことはいまから何するか〜など
教えてほしい気持ちはよくわかります😭

病院って産婦人科に限らず
歯医者とかもそうだけど
いまから何をするのか、
いまどういう状況なのか
細かく事前に教えてもらえるだけでも
こっちとしても気持ちのゆとりが違いますよね😭

お産に関しては痛すぎて
教えられても冷静に考えれるかどうかは別ですが😭💦

なので2人目の出産を考えるときは
バースプランがあれば
状況を可能な範囲でいいので細かく教えてほしい。

などと伝えておくのもいいかもしれません☺


そんな人が助産師として
これからも不安を抱えている妊婦さんに同じような対応を繰り返すのかと思うと
免許剥奪してやりたいですね😭

そのへんの詳しいことは分からなくて
感情のままコメントしてしまってすみません😭💦

看護師さんとかお友達にいらっしゃいませんか?
そういった相談窓口があるのかとか
聞いてみるのはどうでしょうか🥹

はじめてのママリ🔰

まずはご出産おめでとうございます!🎉
そして、お疲れ様でした🥺

文才がありすぎて、光景が目に浮かぶようでした!そして、その助産師さんにイライラしました!😡

ありえないですね!😤
ちょっとくらいの失礼?は、まあ他の方と出産がかぶって忙しいんだろうと思えますが、こんなに重なったらそれじゃ済まないですよ💦💦
放置したり吸引するのとかも、一言声をかけてくれればこっちだって納得するかもしれないのに…
優しい助産師さんもいたようですが、その人のせいで産院自体が悪く感じますよね😱

産院にクレームの電話をしてもいいと思いますし、医療安全支援センターとかでも聞いてもらえそうです💡

りんmama

他人のお産を読んで泣きそうになりました😢

コロナ禍で付き添いもできない所が多く、ひとりで初産よく頑張りましたね😢🤍
お疲れ様でした👏
そして、おめでとうございます👶㊗️🎉

その助産師の名前は覚えていますか?
ここに書いた全てのことを産院のトップのかたに絶対伝えたほうが良いと思います!!
大変な出産なのにそんな対応信じられないですし、つらすぎます。
妊婦をなんだと思っているんですかね?
もう読んでいてすごく不快でした😔

また出産する機会があればそこの産院はやめましょう!!
もっと優しいところたくさんありますよ✨

🫶🏻

読んでてこっちまで可哀想でイライラして仕方ないです。。

普段は絶対書くようなことしませんが、この件に関してはクチコミにかいたりします😵‍💫じゃないと、ママリさんの他にもそういう対応される方がいるかもしれないし考えるだけで恐ろしすぎます..

私も吸引分娩でしたが、切り替える時は吸引に今から切り替えるからね、って優しく説明きちんとされましたし、分娩台にあがる前もあがってからも1人になんてされませんでした..常に2人は近くにいてくれてる状態で。

いきみ方教えてくれなきゃ分からないですよね。よく1人で頑張ったなと本当に尊敬しかないです。お疲れ様です😭

次もし出産する場合は絶対違う所の方がいいですよ!もっと優しい方沢山居ます🌟

あんも

ほんとにほんとにお疲れ様でした😭
可愛い赤ちゃんの誕生おめでとうございます。

この出産レポを呼んで、よく医療事故にならなかったなと怖くなりました。
こんな扱いを受けたらパニックになります。ましてや初産婦さんですし。

さてどこかに報告したいと書いてあったのでちょっと調べてみました。
はじめてのママリさんが何を望むかによって変わると思いますが
1. 慰謝料など賠償してほしい!(真摯に対応してほしい)
→弁護士に相談
2. 行政から病院を指導してほしい
→医療安全支援センターに相談
https://www.anzen-shien.jp
→ 各保健センターに相談
(東京) https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/sodan/madoguchi.html
3. 助産師会に報告したい
→ 日本助産師会の窓口へ
https://www.midwife.or.jp/general/supportcenter.html
4. 助産師に謝ってほしい
→ 産院へ助産師の実名ありで相談
になると思います。

出産直後でホルモンバランスぐちゃぐちゃで気持ちもぐちゃぐちゃだと思います。
その気持ちのまま猪突猛進に動くと後から後悔しそうなので、まずは入院中体を休めながら必要な情報は記録をとったり収集しておきましょ。
後から家族とどうしたいか話して決めるといいかもしれませんね。

ママリ

怖い思いをしましたね💦
簡単なところからだとGoogleの口コミはかなり商売してる側は痛手になるので、書き込みするのはおすすめです。

ぽんぽん

私は二人とも自然と破水しないで
人工的に手を突っ込んで破水させられました(笑)
1人目のときは促進剤打ってたので似た状況で
痛いから腰さすってってナースコールしても波が引いたらいなくなっちゃってこのくらいで呼ばないでくらいに言われました…
ただその日は助産師になりたい学生さんが来てた日でその学生さんにお願い行かないで!!と言ってずっとついててもらいました!
その人がいなかったら私も一人にされてたと思います。。

ただ私も吸引分娩でしたがなにもいわれずでした(笑)


初めてでなにもわからないのに
ものすごく痛くて不安だったと思います😭お疲れ様でした(´;ω;`)

はじめてのママ

コメント遅いんですが、思わず衝撃的で、、、
そんな助産師信じられないですね私初産なので、そんな対応だったらと思うと本当びっくりというかどうしたらいいか分からないです💦
本当に思うことはお母さんと赤ちゃん無事で良かったです😭✨
赤ちゃんのお世話で大変かもしれませんが、ゆっくり休んで下さい😌

すーちゃん

ご出産おめでとうございます✨

読んでビックリしました。その方は助産師失格です。二度とその産院で出産してほしくないです。

出産する上で一番頼りになるのは他の誰でもない助産師だと私は思ってます!本当に尊敬するし素晴らしい職業だと思います。この人達がいないと乗り越えられなかったと必ず毎回感じます。

私は3回お産経験してますが、全て人口破水です!

初めての出産でそんなひどい事ばかり言われて…本当によく頑張りましたね😭お疲れ様でした。

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした。
おめでとうございます🎉

初めてでこの対応はありえないです、、
口コミだけでもだいぶいいと思います。
私は2人とも破膜してもらいましたよ😭
1人目は夜中だったこともあって陣痛中は1人でした😭
痛みが強くなってきてからはずっと近くにいてもらいました
2人目はもう勤務時間終わってるのにこのお産だけは見届けて帰る!って言ってくれた助産師さんがいました😭
なので文章を読んでいてそんな病院もあるのかと怖かったです、
多分 私が同じ対応されて旦那に話したら怒鳴り込みに行くと思います
そのくらいやばいです。

本当にお疲れ様でした。
何事もなくて良かったです、、

ミ

出産おめでとうございます👶🏻
ほんとにお疲れさまでした🥺!

読みながらびっくりするぐらいありえない対応だと思います😡
人手不足などもあるのだろうけどそこをフォローする声かけがあればまた違いますよね🥺
私自身も痛すぎてずっとパニックだったので助産師さんがついててくれましたが用事で数分いなくなるのもしんどかったのにそんなずっと放置だなんて考えただけで心が痛いです🥲
私も吸引分娩でしたが、吸引する前に赤ちゃん疲れてきちゃってるから吸引しますねって声かけて貰えました!吸引カップ入れられるのも痛かった記憶があります🥲

コメントするタイミングが遅かったかもしれないですが、院長か師長あてに手紙か電話か受診の時にクレーム入れていいレベルだと思います!

ayamama

ご出産おめでとうございます❣️
そして本当にお疲れ様でした✨

読んでいて驚きが隠せません…
そんな産院…そんな助産師がいるんですか😱
なんて酷すぎる💦

産院と助産師の名前を晒しあげて欲しいくらいです😡

大切な大切な、貴重な第一子の出産というのに
たった一人のその人のせいでかなり嫌な気分になってしまいましたね。
主様の気持ちを考えると居た堪れません。。

吸引分娩も説明なくされるなんて驚きです💦
そもそもいきみ中に一人きりにさせるなんてもっての外です!
信じられない!
私だったら一生そこにはお世話になりませんね、ネットの口コミにも赤裸々に書きます(笑)

とにもかくにも、他の方も仰っていますが
主様と赤ちゃんが無事で本当に何よりです😭

こむ

まず、初めてのお産本当にお疲れ様でした😭✨母子ともに無事で良かったです。
お母さん、めちゃくちゃ強かったと思います😭そんなに不安が続いていたら、きっとお産にも集中しきれなかったですよね…。
私は初産、促進剤スタートでした。立ち会いも不可、同時刻お産も重なって助産師さんも目に見えてバタバタ。同じく無言で点滴をいじって去っていかれることもありました😥初めてでパニック気味になるしそばにいて欲しい!ってやっぱ思ってしまいますね…。
忙しそうなのが分かってても、不安で私も何度もナースコールしてしまい結局「破水したら絶対分かるから!!バチン!ってなるの!!」と、経験のないことを絶対分かるだなんて言い放たれシャっ!とカーテンを閉められて😵もうナースコールするな!と言われた気分になっちゃって泣きそうでした。ただこちらの場合、予定外のお産があり余裕ないだけだったようで終わったあとは労いの言葉をたくさんかけて頂けました。(長々とすみません)
でも、質問者さんのところは、忙しいでは片付けられないというか許せないですね。不安になってしまう言い方ばかり…絶対に改善するべきだなと思います。
お産のサポートをしてもらった事実はありますが、、これ以上余計なところで不安な思いをする妊婦さんが出て欲しくないですし…評価サイトに書くのはいいと思います。産院には、分かれば名指しで伝えたり、本人の気持ちが少しでも晴れるのであれば形だけでも謝罪をしてもらうとか…。

deleted user

子宮口全開でいきむ時に誰もいないって、赤ちゃん出てきちゃったらどうするんですかね…。赤ちゃんが産み落ちるかもって思うと安心していきめません。。

ぽん

助産師です。
その助産師さんの対応はありえないの一言に尽きますね。。。
ずっと付き添えないことはもちろんありますが声掛けとか言い方はもっと他にあると思いますし、対応が酷すぎます。
そして吸引分娩をする時は必ず一声かけます、普通💦
赤ちゃんの心音が下がるとか急を要する場合でもです。
吸引分娩になる時は赤ちゃん都合や骨盤と頭のサイズのバランスの問題だったりするので、一概にいきみ方が悪かったとは言えませんが、吸引分娩は母と息を合わせた方がいいので、無言でされたのは不安だし、怖かったと思います🥺
病院の意見箱的なものがあればそれに書いてもいいと思いますし、師長とか医師の上の人とかに直接伝えるのもありだと思います🥺

イッチーママ🧸

とても怖い思いをされましたね、、、
ゆっくりと身体休めてくださいね🥺💛
私も吸引分娩だったので痛みお察しします!
ですが、説明はしっかりされました。
ありえません。赤ちゃんは大事だけど母体あってのこと。
ママを大切にできない助産師撲滅したいです!!!

しずく

ご出産お疲れ様でした、そしておめでとうございます🎉

今39週の初産婦なので、もし自分がそのような対応にあったらと思うと今から怖くて震えてしまいました…
皆さんのコメントを見ていてもありえない対応なんだなと知る事が出来ましたが、私の通う産院でも似たようなタイプの助産師さんが複数いらっしゃるのでとても不安です🥲

本当に精神的にも体力的にも辛い思いをされたと思いますので、まずは投稿主さんのお身体を1番に、かわいい娘さんとの時間を楽しみつつ回復に努めてくださいね🥺
本当に本当にお疲れ様でした…!!

りくまま

怖い。読んでて怖かったです。
あなたも娘さんも無事で良かった。
終始あり得ないって思いましたよ。何か恨みでもあんのかって。
その病院の院長先生に全て話してみるとか、市区町村の窓口に話してみるとか、できれば旦那さんも一緒に話してくれるといいですよね。
無事だったから良いような物の、それいつか事故起こりますよ…。
私も分娩室に放置されてた時間はあったけど、お産まではまだだったし旦那は到着して隣にいたし、ナースコール真横に置かれて、ここにあるからね!何かあったらすぐ押すのよ!と言われてましたし、定期的に助産師さんが来て様子見と説明はしてくれてました。
それが普通だと思うんです。
命が生まれる場所で、人の命を何だと思ってんだよ、と腹立ちました。

ぴよ

ご出産おめでとうございます☺️
本当に怖い思いをされましたね😢
初めての事で不安な中、本当に頑張ったと思います😭

お産は命懸けなんだと教えてくれる立場の人のはずなのにどうしてそんな心無い対応ができるのか疑問でなりません😢
2人の人間の命が懸っている場なのに…無責任すぎます😢
自分が頑張らなくちゃいけないことも、赤ちゃんが頑張っていることもわかっている、その上でただ寄り添ってほしいだけなのに😢
辛かったですよね😭
負けずに頑張ったお2人は、きっときっと強くて素敵なお母さんとお子さんになると思います☺️
本当にお疲れさまでした。
まだまだ産後体調すぐれない事もあるかと思いますが、お身体大事にお子さんとの時間楽しく過ごせますように。

ママり

今更ながらコメント失礼します。
そんな助産師さんいるんですか!?
私だったらブチ切れです。
私も9月に初めての出産でした。
もう言葉にならない程痛くて痛くて、泣いて叫びまくりました笑笑
ナースコールもやたら押しまくってそれでも助産師さんたちは私だけには付き添えないから背中や腰などさすってくれて落ち着いたら違うとこにいきますが、確実に誰かついてて欲しいですよね。