※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の自閉症スペクトラムの娘がおり、夜中は私が1人で面倒を見ています。言葉が出にくく、睡眠障害もあります。同じような状況のお子さんを持つママさんからアドバイスをいただきたいです。

中度知的障害ありの自閉症スペクトラムの
3歳の娘がいます。

旦那はここ最近仕事で帰りが夜中。

基本私が1人で娘をみています。

療育に通っているもなかなか言葉が出ず。
何か訴えているが理解してあげれず。

2歳からは睡眠障害まで出始めたびたび
夜中に起きます。
3歳になってから増えかなりしんどくなりました。

3歳になっていたずら?というかかまって
アピールかわかりませんがおもちゃを投げるようになりました。

同じように発達障害のお子さんをもつ
ママさんにこんな時どうして乗り越えるか
アドバイスをいただけたらと嬉しいです。

コメント

ちーた

つらいですよね😥
娘も知的障害があり、1歳前後のレベルです。

発語もなく、なにいいたいのかわかりません💦
指差ししてますが、意味を成してないです。

ご飯をひっくり返し、おもちゃを投げ、お姉ちゃんの髪の毛引っ張り、お風呂は逃げ回り、怒ることだけは一人前です🤦‍♀️

積極的無視がいいと教えてもらい、実践してます。
もの投げたりしても反応しないってことみたいです。

効果が出るのか、ブームが去るのかわかりませんが、とりあえず続けてみようと思っています😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    かなり辛いです😢
    反応をなるべくしないようにしてますが続くと我慢できず😅
    頑張ります‼️

• 11月24日
まる子

療育の先生はどうですか?
娘さんが何を要求してるか、分かるならば、経験者には娘さんのサインをキャッチ出来ると言う事だと思います。
自分もですが、母親は経験も浅いので、どうしても分かってあげられないと、苦しい時があります。
言葉が無いなら、視線や手の動き、何が好きか、どんな事に興味を持ちやすいか、どんな事にこだわりを持っているか、そう言う事からある程度本人の気持ちを予想する事が出来ます。
本人の気持ちに当たっていても、外れていても、なるべく今思ってるかな?と言う事に共感してあげて代弁してあげてください。言えなくても、相手の言ってる言葉を理解してる事もあります。
もし言葉は理解してなくても、態度や表情や声色で、今お母さんは自分の気持ちを分かってくれていると感じる事が出来るかもしれません。
そうで無くても、今手を止めて、自分要求に最後まで付き合おうとしてくれてる親の行動に、満足するという事もあります。
私の子も自閉スペクトラムです。
テクニックを覚えるのでは無く、人との関係性を作ってく時にどんな見本になれるかを考えてみたら良いと思います。
わが子のためだけでは無く、自分も育てて成長していきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    療育の方に相談するのも検討したいと思います❗

• 11月24日