※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後7ヶ月の息子がいます。コロナが流行ってから、凄い感染にビビってま…

生後7ヶ月の息子がいます。

コロナが流行ってから、凄い感染にビビってます。
やはり両親、姉に久しぶりに会うときなど、当然のように感冒症状などないかとか気にしたり、人混みに行ったりしたときは数日あけたりして会ってますが、やりすぎなんでしょうか。
私の両親、姉自身、息子に会いたいけど風邪などうつしたりしたら息子が可哀想だし、私にもうつしたら大変だからとなにかと気にかけてくれてます。 なので、会うときは事前に連絡しなにかあれば暫くこないほうがいいなど言ってくれます。 現在も住んでいる地域で感染者が増えてきており、コロナ気をつけて。買い物など困ったことあれば、言ってくれれば届けたりするから。(玄関に置いたりするよ)と言ってくれます。 料理なども暫く会えてない期間があり、◯◯作って届けたいけど、コロナあるしね…と控えてくれたり。

ですが、義両親はコロナなんてお構いなし。コロナ禍になり帰る頻度が減ることに不満、文句。 以前、私の両親に暫く会ってない話をしましたが、帰る際にうちはコロナ気にしないからまたきてね。と…
義両親は本当にコロナ気にしてないので、東京が爆発的に感染者が多い時期に東京に住んでいる親戚家族が遊びにくるのをウェルカム状態で数週間泊めたりしてました。(義両親はワクチン未接種)ただ親戚家族は毎年の遊びにくるだけです。
ワクチン接種する時期も、かなり遅かったです。

各家庭、考え方も違いますし仕方ないことなのは分かりますが、自分さえ良ければいいという感じが多々、義両親から感じ取れるので嫌です。

コロナ気にしたってキリがないのは分かってますが、前々からモヤモヤしてるのでここに書かせてもらいました。

コメント

ママリ

価値観がちがうのはしかたないですよね💦

私もコロナコロナコロナ気にしてましたが、いざかかったら、もーきにしてません😂

思う存分気が済むまで気をつけたらいいとおもいます☺️
義両親には行かないを徹底していいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

罹ってしまうのは仕方ないことだし、いつ誰がなってもおかしくない状況だと思うので気にしても仕方ないとは思ってますが、自分さえとかじゃなく思いやりも大事だよな〜と思ってしまいます😣💦
    思いやり感じれば、なんとも思わないこともあったと思うんですが、親戚家族を受け入れるのも、義家族が罹ったりしたら…とか考えれないのかなあ…と💦親戚家族(義母の妹さんなので、強く言えると思うんですが…)

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

恐らくその他にも日頃から義両親さんの考え方などに不満があるんじゃないですかね?
それがコロナへの対応で更に気になってモヤモヤするのかもしれないですね。
ご主人がどちらの考え方かにもよりますが、そう言う義両親とは少し距離を置くのが精神衛生上的に良いと思いますよ。

ただ、コロナで会うの控えるのも良い事だけど、時間は戻らないので。
少しだけ柔和に考えて会ったり出かけたりしても良いかもしれないですよ。
私はコロナ禍で旅行など控えたこと、後悔してます。
控えている間に1番一緒に行きたかった母が亡くなってしまったので。
もっと沢山顔を見て、あちこち出かければ良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに考え方の違いは日々ありました。
    例えば車を購入する際、私家族は長い目で新車を購入(いくらか頭金を出し無理ない程度にローン組む)、旦那家族は頭金少しかなしで年式が古くいつ壊れてもおかしくない中古車を購入する。(先のことは考えない)
    普段からその場限りの考えで先のことは予想もせず行動や考え方の持ち主です。

コロナ禍で帰る頻度が減った際も、久しぶりにお邪魔し1時間ほどの滞在ですぐ帰りやがったなど文句を知り合いにこぼしたりします。会いに行っても義父はほぼ会話しません。(義父が文句言ったりしてます)

• 11月1日
🔰

うちもコロナずーっと恐れてあまりレジャーにも行ってないので、周りの人といまいちコロナの価値観ズレちゃってます😓

でも先日こどもが幼稚園でコロナもらっちゃって私とこどもだけ感染してものすごーくショックを受けちゃいました😭

うちの場合幸いなことですが母子ともに比較的軽症で済みましたが、逆にこどもは鼻水を垂らしていただけだったのでずーっと元気でしたので発見が遅れてしまい、他の人に移してしまったかもしれないことにショックを受けてしまいました😔

今のところうちが感染後周りではコロナは出てないですが、私はますますコロナが怖くなってしまいました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甥っ子が今年2回ほどなり、かなり辛そうだったので余計、過敏になってしまってます。

幸いにも感染したり(甥っ子がなったとき直近で会ってたときもあったので)
    旦那の職場の方も奥さん(妊娠中)、息子と月齢が近い子どもがなりやはりら怖かったです。(職場の方の奥さんも基本、外出してなかったみたいなので)
    身近でなると余計怖いのでビビってます😣

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

「うちはコロナ気にしないから〜」じゃなくて、相手がどういう考え方なのか気遣った上での言動をしてほしいですよね。義両親のそういうところはもしかしたら他のことでも現れているのかもしれませんし、やっぱり考え方の合わない人と関わりたくないと思ってしまうのは仕方ないと思います。

個人的には、コロナ以外にも感染症は山ほどあるし、子供がそれらに一つもかかることなく成長するなんてありえないし(むしろ病気になることで免疫をつけていく)、コロナが消滅する日なんて来ないと思うので、インフルエンザと同じで、コロナがあるから何かを我慢する控えるみたいなのは不要という考えです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😣
    緊急事態宣言がでた当初も実家でバーベキューするからどう?など誘われたり💦

免疫つけて強くなるのは分かってるんですが、もう少しコロナの治療など安定してきた時でもいいのかなと思ってます。

• 11月1日

私も、コロナ全く気にしてません。最近、小さいお子さんが、マスク付けてるの虐待にしか見えません😭
早く、コロナ詐欺に気付かないと、犠牲者が沢山でますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいお子さんでも、ママとかがマスクしてると真似してつけたがったりしてますよ!

• 11月1日