※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

年少さんがトイレトレーニングを拒否している場合、どう進めればいいか不安です。

来年、年少さんで幼稚園入園予定なのですが
オムツが取れてません。
おしっこもうんちも1回もできたことないです。

まず、トイレに座ってくれません。
怖がってやだと言います。

パンツは履いてくれるのですが
おしっこはトイレでしてくれないので全部漏らします。

こんな感じで大丈夫なのか不安でたまりません。

わたしはどうやってトイレトレーニングを進めたらいいのでしょうか、、?😢

コメント

ma

トイレが怖くて嫌ということでしたら、オマルからスタートして慣れる方がいいのかな?と思います😊

はじめてのママリ🔰

とりあえず、オムツが外れていなくても現在進行形で年少クラスに通っている息子がおります笑
一応、先生には事前にオムツが外れていない旨を相談してありますし、個人面談の度に相談しています😂
ただ、家ではパンツも履くし、声かけすればおしっこもうんちもトイレでしてくれるまでにはなりました🙌

トイレが怖いというのは過去に何か嫌な思い出とか、テレビで怖いものを見た…とかありますか?
そういうのがなければ、トイレを息子君の好きなキャラクターで飾り付けたり、ご褒美シールで誘導🫡とにかく(母が)テンション高めで楽しくトイレに連れて行くことをしてみてはどうでしょう?
うちはトミカのご褒美シールでやる気を出して、さらにご褒美シール10枚貼れたら何かご褒美(トミカのガチャガチャ1回回す)とか、とにかく物で釣ってトイレに行く回数を増やしてました😂
1滴でも2滴でも出せたら大喜び、トイレに座れただけでも褒め倒すって感じで…笑

ちー

園はトイトレ終わってないといけない決まりですか??
うちは終わってなくても大丈夫な園で、入園時にオムツの子もちらほらいましたよ☺️
我が家はギリギリ3月におしっこクリア、うんちはできないままで入園し、夏休みに完了しました😅

上の方と同じく、ご褒美シールと、シールが溜まったら安めのおもちゃを買うというふうに物で吊ってトレーニングし、最終的には◯月になったらおむつ捨てる!泣いても喚いてもトイレでおしっこ!(うんちの時も)という無理矢理でクリアしました😂
最初のハードルを超えるのが難しいタイプで、超えてしまえばずっとトイレでできてます!

はじめてのママリ🔰

同じく来年入園で、トイレが怖いという理由でトイトレ1mmも進んでません😅
ご褒美シールやトイレを好きなキャラクターで飾る、おまるも全く効果なしでした💧
私はもう入園後幼稚園にお任せしようと思ってます😂
本人がしたいと思ってないのにこちらがうるさくすると余計嫌がりそうなので、、

はじめてのママリ 🔰

同じく来年入園の娘がいて
私も全くトイトレが進まず悩んでいたのですが
2週間ほど前に初めておしっこすることに成功しました🥺✨
本人の拒否感かなり強かったんですが突然成功しました🥺

先月保育園、幼稚園見学に行ったのですが
私の地域はどこの園も入園までにオムツ外れてなくて全然大丈夫と言われました😊
幼稚園は半数はオムツですよと言われました☺️
集団に入ると刺激を受けて
成功できるようになるかもです🥺