※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘の入園願書提出日で、娘が落ち着かずに困っています。制服採寸時も着てくれず、周りの子との差を感じ、入園後の落ち着きも心配です。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

今日、3歳の娘の入園願書の提出日+制服採寸でした。

午後からで、眠たかった事もあるのかもしれませんが、今日はいつも以上に落ち着きがなく、
到着後「園庭で遊びたい」と駄々をこね、室内に入るのを拒否。
先生の力を借り、何とか遊戯室に入ると名前も言わず走り回り、それを追いかけて私は転倒…

制服の採寸時も全く着てくれず、1人ウロウロ。
靴下と言うのもあり、娘も滑ってこけるし
私も娘を追いかけ、必死で着させたりして1人だけ汗だく。
周りの子はみんなお利口に採寸してるのに…

周りのお母さん達や先生も「すごいな…」みたいな雰囲気だし、同じ場にいる方とわいわい話しながらしてるのに、うちだけ話しにも入れず追いかけてる…

人の倍の時間がかかり、恥ずかしく思ってしまい、泣きそうになりました…

同じような方おられますか…?
入園後、落ち着きましたか?

※プレに通っている園で、普段はここまで酷くないです…
※既に療育には通っているので、療育などのお話は不要です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

次女そうでしたよ!目を離せば脱走するし喧嘩するし…
先生には長女がまだ在園児だったので話してました😊
少しずつ集団に慣れました!三女も来年年少ですけど次女みたいな感じなので心配は尽きないですねー🤣
そして次女は今療育行ってますよ😊療育のおかげもありすごく成長しました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    来年も療育と併用予定です…
    療育に通っている事は伝えていますが、プレでも見せた事ない姿でビックリでした😢

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分興奮しちゃったんだと思います😊色んな遊具、おもちゃがありますもんねー😊信頼できる先生が見つかるといいですね!今の担任に絶対的信頼を寄せてるので切り替えもかなり上手になりましたよ😍

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

先生も大事ですよね🥺

療育に通っていることを相談した時には、他にも併用している子もいるから大丈夫と言って頂けているので、信頼して任せるしかないですね!

• 11月1日
りょん

まるで去年の上の子を見てるようです…
うちの子もプレに通ってる幼稚園で正式入園に向けての制服の採寸と面接を泣いて暴れて拒否されました…

先生や制服業者の方の協力もあってやっと試着やサイズ確認が出来たのですが、いつもと違う雰囲気や遊びがない幼稚園に不機嫌マックスで他の子の倍時間がかかりました…😓

その日だけ様子がおかしかっただけで、4月から今現在まで特に問題もなく園生活をエンジョイしてます😁
他のお友達とも仲良く過ごし、園外保育も問題なく行けました✨
きっとうちの子と同じでいつもの違う園の雰囲気や先生たちに緊張してしまったんだと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

いつもと違う雰囲気…たしかにそうかもです。
    帰宅直後は入園後に不安しかなかったですが、少し希望が持てそうです!

• 11月1日
ママリ

うちの1番上そんな感じで、試着も全然してくれず大体で決めて帰ってきました(おかげで帽子はちょっと小さかった…笑)。なんでうちだけ…とほんとに凹んで帰ってきた記憶あります。未就園児クラスも毎回そんなで毎回涙出てましたが(私が)、幼稚園に慣れたらだいぶ落ち着きました!
というかうちの場合は外では頑張って猫かぶって、私がいると手のかかるタイプのようでした。

• ママリ

ママリ

私がいると…確かにあるかもです!

私もと出掛けるとホント疲れて落ち着きなくなりますが、主人(普段娘のお世話しない)がたまに一緒に出掛けるといつも「お利口だったよ」と言って帰ってきます😳

慣れて、落ち着いてくれる事に期待するのみです😢

• 11月1日
ちー

去年のうちの子です🤣🤣
プレにも通ってたのですがいつもと違う雰囲気だと落ち着かないですよね、、
そしてママも転倒、大変でしたね😭
うちも制服も帽子も一切着てくれず、背中に合わせて大体のサイズで決めました!笑

最近は反抗期も入ってきてて落ち着いたかどうかは怪しいですが、なんとか集団生活は送れてるようです😅
面談でも心配なことなど伝えていたので、ベテラン先生のクラスでしっかり見てもらえてます!