※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごわごわちゃん
お金・保険

副食費免除について、市からの手続きを誤り、年少の子の副食費が振り込まれず困っています。市のミスに納得できず、再振込可能か相談したいです。

副食費免除について教えてほしいです。

いま年長と年少の子がいます。
5月に副食費についてのお便りが市から届いてそれを返送すると前期分が振り込まれる仕組みになっています。

年長の子の分の副食費は振り込まれてたんですが、
年少の子の分が振り込まれておらず、
電話して確認したところ副食費免除対象か確認するのが遅れたため年少の子の分のお便りを市から送っていないみたいでいまさら申請もできないので振り込めません、ということでした。
たぶん向こう側のミスなんですが、こんなもんなんでしょうか?

年少の子はそういう子多いですよ、的なことを言われたんですが…
お便りをわたしが読みすごしていたならまだしもそもそも送られてきてないんですが、なんか納得できなくて💦
5月にお便りが届いたときにわたしもキチンと確認したらよかったんですが、なにも考えず年長の子の分だけ記入して返送してしまいました。

なんか納得できなくて…
いまさら振り込みとか無理なんですかね?
市のミスなのが納得できなくて!

文章わかりづらかったらすみません😫💦

コメント

しまじろー

本来は、年長と年少の二人分のお便りが来るんですか?

長子と合わせて申請するとかではなくて😶

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

そうです、2人分それぞれの申請書が届くはずなんです。年長の子の分しか届いてない時点で気づいて連絡してたらたぶん支給されたんでしょうけど…
    受給の対象かどうか確認するのに時間がかかったみたいで発送に間に合わなかった、というふうに説明されました😔

• 11月1日
  • しまじろー

しまじろー

なるほど🤔

私なら、上に言いますかね。
    たぶん管轄は市町村だと思うので、役所に出向いて聞きますね。

• 11月1日
  • ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

すごい!強い!😆✨
    でももらえるって決まってるものなのに向こうの不手際でもらえないのは納得できません😔
    ちょっといろいろ調べてわたしも上に連絡してみます!
    ありがとうございます🙏✨

• 11月1日
  • しまじろー

しまじろー

強いんですよ😂
    たぶん自分達の不手際を上に知られたくないんだろうなと思うので!
    泣き寝入りはしません私なら😊
    頑張ってください💖

• 11月1日
  • ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

ありがとうございます😆🙏✨

• 11月1日