※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
子育て・グッズ

毎朝、娘の支度が遅くイライラしています。効果的な声掛け方や対策を知りたいです。

お子さんに支度を促すときなどどんな声掛けしてますか?
娘が支度するのにかなり時間がかかって毎朝イライラします(*_*)
朝ごはんもダラダラ食べているしら着替えるとなってもまずパジャマ脱ぐまでに時間がかかり…たいてい着替えながら弟にちょっかい出したり服を着ずにボタンや袖で遊んでます。
なのであまり言っちゃいけないと分かっててもついつい早くしてよとか遅いよとか何やってんのとか言ってしまいます。
上手にやって見せてよなど違う言い方してみてもあまり効果なく…
今はまだ家にいるのでいいですが4月から保育園通うようになるのに毎朝何時に起きれば支度が間に合うのか(´⊙ω⊙`)
皆さんのお子さんはどうですか?どんな対策してるか教えてください。

コメント

caoao

こども、朝は特にぼーんやりしてますよね😵
朝ごはんはおにぎりやパンなど持ちやすいものにして、親がちょいちょい口に運んじゃってます。それか、お母さんが食べちゃうよ〜と言って食べ真似すると、慌てて自分で食べてます😅
着替えは、下の子も着替えさせて、「赤ちゃん着替えだよ〜。〇〇も一緒に着替えよ〜」と言うとわりかしスムーズに脱いでくれるような…
それか、朝のオムツ替えのタイミングで、泣かれても全部ババっと脱がしちゃいます。脱ぐと着たがる子なので、あとはスムーズです。

• poppo.

poppo.

コメントありがとうございます!
    朝は毎日パンです。
    食べちゃうよ〜や片付けちゃうよ〜は、ダメ〜‼︎ってお皿を守るように手で囲んでしまうので余計遅くなります(*_*)
    下の子がパッと着替えても我関せず、親が手出しすると自分でやると怒るのでとにかく時間との戦いになってます…

• 12月22日

ウチの子も同じです!
保育所が休みの日はまだいいですが保育所行く日に朝なかなか起きなかったり起きても遊び出したりしたらイライラです(笑)
休みの日も朝ダラダラ⤵︎
イライラしますが、怒鳴り叱ることはないですが…
早くしようよ⤵︎!とかは言います(^^;)
私も対策知りたいな。

保育園は何時からですか?
私は朝イチなので朝早くて娘がなかなか起きれないのも分かりますが…

• poppo.

poppo.

コメントありがとうございます。
    同じですかぁ(*_*)ちょっと安心します。
    早めに支度始めてるはずなのにあっという間に出掛ける時間、もう〜早くしてよ…の毎日です。
    毎朝登園の支度お疲れ様です!
    保育園は私がどんな仕事するかによりますがだいたい8時半から9時頃の登園になると思います!なのでそこまで早くないんですがとにかく何でも遅くて(*_*)

• 12月22日