※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入についてです。駅徒歩5分の新築マンションか、注文住宅で…

マイホーム購入についてです。駅徒歩5分の新築マンションか、注文住宅でずっと迷っていましたが、駅の近さよりも、家の広さを重視したい!と思い注文住宅にしようと先日決意しました。
ですが急に、庭の手入れなどの管理がができるか不安になってしまい、やっぱりマンションにしようかまた悩み始めています😭
夫も私も虫が苦手、夫は仕事でほとんどいない為
ワンオペの中、私がお掃除や庭の手入れをしなければなりません…。近所付き合いもゴミ出しも全て私がすることになると思います。二人めも考えています。
戸建って、やっぱりこまめに手入れしないと草がボーボーになりますか?😭あまり手入れしなくていいようなお家に住まわれている方いますか?(草が生えてこないコンクリート?だったり。)
あと一つ質問ですが、新築分譲マンションは、回覧板や集まり?などそういったご近所との付き合いはあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

手入れが嫌なので、全部コンクリートとタイルデッキです😂!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デッキとコンクリートいいですね🥰
    草も生えないし虫も出づらそうです👍🥰

• 11月1日
ママリ

駐車場やお庭のお手入れは、外構にしっかりお金をかければほぼノーメンテも可能ですよ☺️
外構費用ケチって砂利の部分多かったりすると雑草生えますし、逆にコンクリートやタイル敷きなどにすれば生えてこないです!
お庭は天然芝のが安いですが人工芝にした方がお手入れ楽だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノーメンテ可能な方法あるなんて聞いて安心しました😢‼︎
    コンクリートしか思いつかなかったですが、人工芝もいいですね🥰

• 11月1日
ままり

駐車場は全部コンクリ、庭は小さめにして人工芝なのでノーメンテです🙋🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンクリ+人工芝の方法いいですね🥰お庭ノーメンテで、戸建ては嬉しいです🙈✨ありがとうございます!

• 11月1日
ママリ

色々天秤にかけてマンション選んだ者です。
回覧板はありません。
でもマンションの理事会はあります。うちのマンションの場合は初年度はくじ引きでした。2年目からは部屋番号順で、10年に1回くらいの単位で回ってきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理事会とかあるんですね💦🙏🏻でも10年に一回なら許容かもしれないです🙏👌

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

砂利でも防草シート貼れば草は全く生えてきませんよ!
シートはそんなに高くないですしコンクリよりおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

防草シート、あるんですね🙈✨
    砂?タイプのものは知ってましたが、全く生えてこないシートがあるのは驚きです😆教えてくださってありがとうございます🥰

• 11月1日