※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
お金・保険

4人家族で食費を7万以下に抑えている方へ。 食事の品数と週の買い物回数を教えてください。

4人家族の方で食費を7万以下に抑えてる方にお聞きしたいです。
品数は何品くらいですか?
買い物は週何回行ってますか?

4人や5人家族で食費が五万とかって方を時々見ますが、
本当に?!と疑っちゃいます😅

うちは末っ子がまだ食べないので実質4人の食費ですが、外食ぬきで10万くらいです。
スーパーも安めな所に行ってるし北海道なので物価も低めです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3品(メイン、サラダ、副菜)+汁物です。
週一の買い物で一回1万円以内。途中でパンや牛肉がなくなったら、スーパーではなく、ドラッグで買うようにしています☺️余計な物買わなくて済むので🤣

  • かか

    かか

    ドラッグストアいいですね!
    うちは牛肉はたまにしか買わないです🤣

    • 11月2日
deleted user

4品、5品です!
ふるさと納税、食品ロスの徹底したら
だいぶ変わりますよ🫡

買い物は週2です!

deleted user

外食なしで7万ですか?
だいたい6-7万です。
夫の昼食込み。

夕食は
大人はサラダ、汁物、メイン、副菜、果物
子供は汁物、メイン、好物ナら副菜、果物

です。
買い物は週2-3回です。
量は多め、ハンバーグならミンチ750g用意してます。
夕飯の一部は、夫の朝食になるので
実質5人前作ってます。

  • かか

    かか

    果物も出してるんですね!!
    しかも量多めで7万に収まるのすごいです🥺

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お酒は飲まないからですかね?
    おやつも高いものは絶対買わないのと、ジュース類もほぼ買わないです。

    • 11月2日
RK☆Sky☆RK ○

先月、食費現金化しました。
3歳.9歳、夫婦の4人家族。昼は各自なので平日はほぼ作らずで6万でおさえました。買い物は週2で1回に6.7千。
1週間に15000円を目安にしてます。
品数は3.4品(メイン、副菜、サラダ、汁物)を理想とはしてますが、、
カレーの時はカレーとサラダと卵スープとか
ラーメンとチャーハンとか品数少ない時もあります‼️

  • かか

    かか

    上が9歳だと大人に近い量食べますよね?
    それで6万に収まるのすごいです🥺
    旦那さんお昼はお弁当無しですか?

    • 11月2日
ママリ

両親、私、息子の4人です!
3、4品です〜!
1週間に1回の1万ちょっとです!
品数全然少ない時もありますが、業務スーパーで結構買ってます!

  • ママリ

    ママリ

    月、4万〜5万以内に収まってると思います〜!

    • 11月1日
  • かか

    かか

    大人3人いて5万以内って凄いですね✨
    来月、近所に業務スーパーがオープンするのでそこメインにしようと思います✊

    • 11月2日
deleted user

買い物は週1~2回で品数は1~2品です。
子供たちは白米や麺以外はあまり食べないので基本2人分を作って子供用に取り分けたり食べるものを作ったりです。

月5万です。

  • かか

    かか

    月五万、羨ましいです🥺
    我が家も上の子は食べたり食べなかったりなので大人と同じメニュー取り分けです。

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

こちらも北海道で未就園児2人の4人家族です😊
外食抜きで4万〜多い時でも5万。(スーパーとトドック合わせて)
外食込みで6万くらいです。

買い物は基本的に週に2度のまとめ買いで、4,000〜5000円くらい。
お米など重いものは宅配トドックで買ってるので、上記の4000円には含まれていません。
毎日お酒飲む習慣はないのでビール代なし、夫がワイン飲みますがお小遣いの中で買ってます。
お菓子も滅多に食べません。

献立としては、夕飯だと
汁物、主菜、副菜×2(大人は+簡単な小鉢出す時も)、果物が多いです。
お昼は私と子ども達だけなので、チャーハンとスープとか、うどんと卵焼きとか、簡単に済ませます。
子ども達が果物好きなので、常に4種類くらい冷蔵庫にあって朝昼晩食べてます🍊笑
夫のお昼はお弁当です。

格安スーパーとかでなく、普通のよくあるスーパー利用してます😊

  • かか

    かか

    ごめんなさい!下にお返事しちゃいました😭

    • 11月2日
おむこむの母

外食抜きで月5万で食費と日用品をまかなってます!

品数は夜ごはんだとメイン1品、副菜1品、汁物1品と白米って感じが多いです!
買い物は私も働いてるのでしょっちゅうは行けずで週1で、買い物する時は現金問屋とか卸売スーパーで買ってます。育休中の時は、週2で買い物行ってましたが、
1週間の献立決めて買うものをリストアップして週1で行くようになったら結構、食費が浮きました!
お米はコストコで20kgで4200円くらいのやつを買ってます( ´ ꒳ ` )💡

  • かか

    かか

    週1の方が食費浮くんですね!!
    今、育休中でヒマなのもあって
    週3、4回買い物行っちゃってます😅
    コストコってお米安かったんですね!!知らなかったです💦

    • 11月2日
  • おむこむの母

    おむこむの母

    週に3.4回だと行く回数が多いので、いらないものまで買ってしまってるのかもですね(><)
    コストコって買ってるお米は、よくわかんないブレンド米なので、お米にこだわりがある方なら嫌かもです💦
    うちはお米なら何でもいいや精神なんでやっすいブレンド米にしてます!

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

買い物は週1〜2くらいです。
1週間の食費は一万いくかいかないかくらいです。
1週間、日用雑貨、ガソリン代、食費、私のタバコなどで15000円でやってます。
ガソリンはミニバンですが軽油なのと、燃費は悪くないので、満タンで2週間は持つので、やりくりできています。

1〜2.3品くらいですかね?

  • かか

    かか

    ガソリン代もすごく抑えられてて羨ましいです!
    うちもミニバン2台なんですが、私の車の方は毎週ガソリンいれてます💦

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    満タンにするのは、あまりなく1回に3000〜4000円くらいですが半分もあれば、1週間ちょっと持ちます。
    2台なんですね💦
    私も以前の車は毎週入れてました💦

    • 11月2日
ゆう

大人3人、子供1人です

6万は行くことほとんどないです🤔調味料等は添加物など入っていない良いものを使ってますが、他の食材は安いものを買ってます。

買い物は週2、3回です。

おかず、汁物、副菜1、2品です。

  • かか

    かか

    大人3人なのに6万いかないんですね!
    しかも買い物も週2、3回で。

    うち、贅沢してないはずなのに何でこんなにかかってるのか不思議です😅

    • 11月2日
deleted user

3か4品に汁物で月5万くらいです🙆🏻‍♀️
同じく北海道です!
旦那が大食いなので米は毎月20kg買います😅

  • かか

    かか

    うちの旦那も大食いなので同じく米20キロです💦
    いつも私の3倍は食べてて引きます😂

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります🤣
    こっちが栄養をとるために頭捻って作ったときより手抜きの適当に焼いた肉とかのほうが喜ぶのも嫌です🤣

    • 11月2日
かか

朝昼晩と果物食べてるんですね✨
果物高いのに…🥺
トドックも使って5万て、すごいです!
私は冷凍物や飲み物、お菓子結構買っちゃうからか
トドックだけで3万いってました💦

みさきつん

札幌住みです。未就学児2人と大人2人で5万くらいです。買い物は週1回の西友ネットスーパー、魚やパン、果物は時々プラス1回買いに行きます。お米は義理実家から頂いているので助かっています。

りとる

北海道住み、5人家族です。
しっかり計算してないのであれですが月6.7万くらいです。
だいたい買い物は1週間に1回、足りなければ途中でちょっと買う感じです!
米農家なのでお米代はかかってません。
主人は結構食べるので量はおおめです。

品数は3~4品ですかね?
丼とかだと2品の時もあります🤣
料理あまり得意ではないので…💦

お昼は子供たちは保育園、主人は食べたり食べなかったり、私は職場の給食を食べてます。

みねか

計算していませんが、多分5万くらいです。未就学児+離乳食で4人です。(主人のお昼のお弁当含む。上の子は保育園の給食です。)

お米は楽天で安めのものを。
ひと月10キロで3500円くらいです。
品数は2〜3品+汁物
作り置きが基本なので、食べ切りたいのと作ったものが重なったりするとそれ以上になる時もあります。

日常はbig house、八百屋、JA直売所など、お肉はコストコ でひき肉や豚ロースしゃぶしゃぶ用を買って、冷凍して使い回しています。
果物も必ず用意はしていますが、基本八百屋のその日の特売品を選ぶことが多いです。
お惣菜はほぼ買わず、すぐ使うものは値引き品買うことが多いです。魚は母ご社販で買ったものを貰うこともあり、助かっています。
飲み物はあまり買わないですし、主人の晩酌用のお酒は主人のお小遣い内です。お菓子はうっかり買うことがありますが、コストコか、特価品が殆どです。

たーのー

道民です🙆‍♀️
お肉、果物はスーパーやツルハなどで購入しています。
玉ねぎ、じゃがいも、長ネギ以外の野菜も購入ですが、こちらはもう何年も買わず、知り合いの農家さんから貰っています!
お米もスーパーで買うと高いので、農家さんから直接購入で60kg13000円です。
後は親戚からこの時期になると精米前のお米が30kg、精米後が20kg届きます!

トドックも使っているので
買い物はトドック含め週に1.2回
1回5.6千円で外食はラーメンやマック、お寿司ですが月に1回ずつあるかな?くらいです。

なので、大体食費は3万くらいです!

ガソリンも、主人は会社の車で
我が家はディーゼル車が1台
主人の会社と契約して、会社で軽油入れてるので月に2回満タンに入れて18000円くらいです!