※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんちゅ
子育て・グッズ

生後15日目の赤ちゃんが体重増加で悩んでいます。肥満のリスクが心配で、完ミで量を減らすと起きる間隔が短くなります。体重増加が問題なのか相談したいです。

生後15日目の赤ちゃんなんですが、産まれた時は約2400gで今は約2900gあります。数日前に病院で計ったときは2750gほどで、肥えすぎだと言われました。。完ミで、少し量を減らすよう言われたのですが減らすと起きる間隔が短くなります…1日550〜600くらい飲みます。このままグングン体重が増えると肥満など何か問題があるのでしょうか?

コメント

あやちゃん

自分の知り合いは混合で1ヶ月半後には6㎏まで増えていて特になんの問題もなくいつも通り飲ませてるそーです

Haru mama♡

起きる間隔と1回の量は
どのくらいですか?
2330gで産まれ今さっき5ヶ月になる
息子がいますが今1回140g飲んでます∮
間隔は3時間~4時間です♬
吐いたりしてないなら大丈夫な
気もしますけどね(•─•)!

あきんちゅ

そーなんですね♡
何もないなら、私も飲むだけあげたいんです(*^_^*)

あきんちゅ

起きる間隔は2.5〜3時間で、70〜80飲みます(*^^*)
ちょいちょい吐き戻します(>_<)

hu

私も今完ミで育ててるんですけど
3ヶ月の男の子ですごくミルクを飲むんで飲ませる量を増やしていいのか病院で聞きました^^
母乳と違ってミルクは月齢に合わした栄養を考えてるから粉ミルクの缶に書いてある基準を超えない方がいいって言われました(^_^;)
必要以上に栄養をとるのも
赤ちゃんにはよくない
みたいです(´・_・`)
でも足りなくて夜寝なかったりぐずるようなら3〜4時間の感覚をしっかりあければ無理に減らさなくてもいいみたいですよ!

あきんちゅ

ぅちの子、80飲んで一時間後にまた袖を吸いながら泣いたりして20ほど足したりします…するとすぐ寝るのですが、ちょっと足したりとかもしない方がいいんですかね?ミルクが欲しい時は袖を吸いながら泣くので、2時間間隔でもまた80飲んだりします…我慢させた方がいいですか??

hu

それは足りてないですね…(^_^;)
うちの子もまだ一ヶ月経ってない時足りないと寝てくれなくて
すぐ泣いてました´д`;
その時助産師さんに相談した時は
昼と夜でミルクの量を変えてましたよ!夜は昼より20多めにあげてました!今ミルクの回数は1日何回くらいですか?
昼も80飲んで2時間経たずに
泣いちゃいます?(・・;)

あきんちゅ

足りてないのかぁ(xдx;)
昼と夜で変えるんですね!!
今1日にちょっと足したりするのも含め10回くらいです。
昼の方が2時間経たずに泣いてしまいます(>_<)夜は3時間ほどまとめて寝てくれます!