※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

不育症についての質問です。2回以上流産した場合、不育症の可能性があると聞いたことがありますが、1人出産後に再び流産した場合も不育症になるのでしょうか?流産回数のカウント方法についても教えてください。

不育症についての質問です。

本日7w3dで受診しましたが胎嚢と卵黄嚢しか確認が出来ず、流産の可能性が高いと言われました。

1人目の前にも2回流産しており、心拍確認後の9w2dと5w2dてわ掻爬手術と自然流産しています💦

2回以上流産した場合は不育症の可能性があると聞いたことがあるのですが、流産した後に1人出産し、その後また流産となった場合は不育症にはならないんでしょうか?💦
5w2dは胎嚢確認前で妊娠検査薬が薄くなっていき出血したので化学流産だったのですが、9w2dの時と今回の妊娠で2回というカウントなのでしょうか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あちゃん

多分それはカウントされないと思います😶💭
私も妊娠5回して3回流産していますが不育症ではないと言われたので!

• あー

あー

そうなんですね!!
    連続して流産のことを不育症かな?と思っていたので、1人目挟むとやはり不育症にはならないんですかね🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月1日
いちご‎‪𓍯 ‬

1人目が産まれる前に3回流産経験(化学流産2回、初期流産1回)しています。
2回目の化学流産後に不育症検査をするとプロテインS欠乏症でした🥲

不育症に詳しい先生だったので化学流産でも不育症検査を勧められました。

アスピリン服用しましたが3回目流産し、ヘパリン注射を追加で娘に会う事ができました😊

2人目を妊活し、採血してもらいましたがプロテインS欠乏症は改善されていませんでした😭

• あー

あー

そうだったんですね💦お辛い経験を思い出させてしまいすみません🙇‍♀️

化学流産でも不育症の可能性があるんですね!!
    9w2dと5w2d以外にも、生理予定日くらいに妊娠検査薬が薄ら反応しているけど生理が来ることが他にも2回ありました💦
    でも、化学流産は不育症には当てはまらないと聞いていたのであまり気にしなかったのですが、、
    とても良い先生ですね!!

私が通っている病院は産婦人科、内科、小児科の病院で、1人目はその病院で人工授精をして授かりましたが不育症についてはそこまで詳しい先生では無いと思います💦
    ちょっと調べてみたいと思います!
    ありがとうございます🥺

• 11月1日
  • いちご‎‪𓍯 ‬

いちご‎‪𓍯 ‬

大丈夫ですよ😊

優しくて素敵な先生です✨
    出会えて良かったです。

悲しみは少ない方が絶対に良いので不育症の検査ができる様に祈っています🙇‍♀️

• 11月1日
  • あー

あー

妊娠する度に嬉しさよりも不安が勝ってしまうので、毎回複雑で、、
    流産するとやっぱり、、
    って感じだったので、不育症の検査を出来るところを探してみます🙋‍♀️
    優しいお言葉ありがとうございます❤️

• 11月1日
  • いちご‎‪𓍯 ‬

いちご‎‪𓍯 ‬

そうですよね🥲

2人目も授かる前に1回化学流産して「やっぱりな」という気持ちになりました😭
    着床しない訳じゃないと前向きに考えていました😊

• 11月1日
  • あー

あー

そういう気持ちになってしまいますよね💦
    確かに前向きに考えたほうが良いですね😊
    気持ちが楽になりました!!ありがとうございます✨

• 11月1日

私も似たような状況です。

娘の前に21wで、娘出産後に2回 7w 8wで流産しました。
直近では今年6月のことです。

先生には2回連続はあること。1人いるから不育症ではないと言われました。
でもネットには2回で不育症と書いてありますよね😭

今妊活再開して3周期目なので仕方ないですが、今日リセットしそうなので落ち込んでます。

逆に質問になってしまいますが、不育症の検査受けますか?
私は受けようかずっと迷ってます。

• あー

あー

先生によるんですかね、、
    昨日、受診した際は確定では無く、流産の可能性が非常に高いっていう言い方で、1週間後にもう一度診せてください。って言われたので、来週受診して流産確定した時に不育症の話しが出るのか💦
    でも、1人目の前に9週と5週で連続して流産だった時に「5週の方は胎嚢も確認出来ていないし化学流産だから、不育症にはならないよ!」と言われて検査しない感じでした💦
    今回も「自然妊娠出来ているし、1人産んでるからね!」って感じだったので不育症の検査はしない気がします😫
    そして県内で不育症の検査が出来るところを調べてみたんですが田舎なので、見つけられなくて😩

ただ、私の場合、9週の時は自然妊娠だったんですが心拍確認出来た時も胎芽が凄く小さくて💦その後も心拍は確認できるものの、胎芽は成長しませんでした💦
    5週の時は人工授精で出来たんですが胎嚢確認直前に出血してしまって💦
    娘を産んだ時はクロミッドを始めて飲んだ周期で人工授精7回目で妊娠し、10週目くらいまで毎週プロゲデポー注射を打ってました!!
    一応、不妊治療の検査を一通りしましたが、特に原因になるものはないとのことだったんですが、私の卵子が弱いのかな、、と思っています😣
    来週、受診した際の先生の様子を見てから不育症の検査は決めようかなと思っています💦

長々とすみませんでした🙇‍♀️

• 11月2日