※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊活

生理不順で悩んでいます。排卵異常で子宮内膜が厚くならず、ピルをやめた結果、5カ月生理が来ていません。漢方かピルを勧められましたが、普通なのでしょうか?将来の妊娠不安もあります。

生理不順についての質問です。
現在大学4年で、高校生の頃から生理不順です。生理が毎月来る時もあれば、今は5ヶ月くらい来ていません。
3年前くらいにクリニックで検査してもらい、LHが異常に高く、排卵がうまくできていないため、子宮内膜が厚くなっていないと言われました。以前はピルを飲んでいたのですが、キリがないと思い辞めてしまいました、、
先日5カ月生理が来ていないのは流石にまずいと思い、クリニックに行きましたが、今すぐに妊娠希望ではないのならがんなどの予防のためピルを飲むか、漢方で体質改善を図るしかないと言われましたが、これが普通なのでしょうか?
最近早期閉経のニュースを見て、将来妊娠できない不安でいっぱいです。
同じような症状の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

さくらもち

同じかどうかわからないですげど、私も結婚前生理不順で半年来ない事がありました🙌
私の場合は特に異常はなく、ホルモンバランスのせいだといわれました🥺
仕事が5交代勤務制で時間バラバラでした😫
そしてやることもやってなかったので、妊娠の可能性もなく。
当時は薬で生理を来させてました。そこから一応来るようになったので放置。

そんな私ですが2人の子持ちと、お腹に来てくれてます。
できる事があるなら、試されてもいいかと思いますよ🤲

私は、生理痛がひどく結婚するまで長い間ピルを飲んでいました。
結婚して、ピルを辞めたら、
生理が来なくなり、何故かと思い受信したところ、
多嚢胞性卵巣と診断されました。
自然妊娠は難しいと言われましたが、23歳で不妊治療を始め、7.8ヶ月で授かり、もうすぐ妊娠6ヶ月です!
人工授精などはせず、排卵を起こさせるものと、着床させやすくする注射を打つことを病院でしました。

若いからすぐ出来るものかと思ってましたが、そうじゃないんだな〜と思わされましたが、
適切な治療というか、対応をすれば授かるのは難しくても、
頑張れるのかな?とは思います💭
でもやっぱり、生理が来ないと、不妊の原因になったりとかは聞くのでピルをのむか、
漢方で改善を試みるかをした方がいいかなー?と思いました😶

はじめてのママリ🔰

多嚢胞性卵巣症候群ですよね。
私がそれでそこまでひどくはなかったんですが二人妊娠するのに不妊治療通ってました。
多嚢胞性卵巣症候群はどっちかというと早期閉経の逆で体内に卵子の元は多めに残ってる感じになるんですが。
それも調べようと思えば血液検査でわかるんですが。
妊娠希望じゃなければ私もピルって言われて、希望してたので排卵誘発剤から始めたんですが。
排卵誘発剤で排卵できれば将来妊娠できるから一度試してみるとか何しても無理だと体外受精になったりするようですが、漢方と運動で体質改善はかるのもいいと思いますよ。

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    それが多嚢胞ではなく、どちらかというと卵巣機能不全みたいです。卵巣にたくさん卵胞があったわけではなかったみたいで、、、
    漢方飲んでみます!ありがとうございます!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵巣に沢山卵胞なくてもLHのホルモン高くて生理不順だから、どのみち多嚢胞性卵巣症候群ぎみなんですよって言われて二人目も不妊治療してたのでたぶん多嚢胞かもですよ。
    AMHっていうミュラー管ホルモン値ってのを調べてもらうとう今自分がどのくらい生涯排出する卵子の元が体内に残ってるかわかるのでもし調べてなかったらちゃんと不妊治療やってる病院で一度調べてもらってもいいのかなと思いました。
    本当に早期閉経しそうなら卵子の凍結とかしておいたほうが後悔とかないかもしれませんしね。。

• 11月1日
  • まゆ

まゆ

そうなんですね🥲
    AMH初めて聞きました!調べてもらったらどちらに転がっても安心材料になりそうなので、不妊治療の病院に行ってみようと思います。大変勉強になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月1日
てて

多嚢胞なら過度に心配しなくても良いと思います☺️
私も先生のおっしゃる通り、ピルで生理は定期的に起こしながら体質改善を心がけてました!

卵子の数って生涯で限りがあるんですけど、先生に「あなたは出し惜しみをしてる状態だから卵は沢山あるのよ」と言われて逆にチャンスがまだまだあるから良かったとも思いましたよ🤣

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    それが多嚢胞ではなくて、卵巣機能不全?みたいで、でもLHが高いんです😂
    卵巣機能不全はfshの値が高いみたいですけど、私はLHが高くて、、
    体質改善図るしかないですかね、、

• 11月1日