※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

義実家と実家へのお金の使い方について悩んでいます。同じ経験の方いますか?普通ですかね?

ふにおちない•••(´△`)お互いの実家が近くにあり、下の子の出産で上の子、旦那が義実家へお世話になりました。入院前に義母へお金を三万円渡しました。一週間後退院、里帰りの為一ヶ月お世話になる実家へは同じ三万円を渡したんですが義実家へ一週間で三万円と実家へは一ヶ月で三万円じゃ腑に落ちなくて(*_*)(*_*)(*_*)
里帰り中の旦那のご飯の世話をしてくれると思って多めに渡したら、お世話してくれないということを退院した日に聞いたり、入院中は事前に買いだめしたベビーフードや飲み物、おかしも渡していたのに•••!
義実家には日頃お世話になってるとはいえ、義母へお金渡す時「うちはいらないよ〜」といっておきながらしっかりもらってる•••やっぱり社交辞令?(^^;
今月は出産費用、義実家への生活費、実家への生活費、旦那の生活費と大赤字です(><)
同じような経験された方いますか?また、これが普通ですかね?

コメント

かーたん

ありますよね。そういうの……

少し違いますが、うちは出産してから義理実家から10万を頂きました。
でも、近いのに産後何もしてくれませんでした。

うちの親は出産祝いとしてお金はくれませんでしたが、ミルクやオムツ、抱っこ紐や退院して直ぐに使う物、産後仕事を休んで子供の世話と私の世話、旦那の世話までしてくれました。

なのに、馬鹿旦那……
現金しか見てないから、「親から10万も貰ったから、何かしないと!」と内祝いを返すと
あのー!
うちの親は、金と動力してんだぞ!
現金として目に見えないとダメなのか?
なのに、うちの親に内祝いの話はなし!

なんかなぁー💨て思いますよね。

  • まい

    まい


    ありがとうございます(-´∀`-)
    うちの旦那もそうです!
    目に見えた事にしか気が付かないで、かーたんさんのご両親はお金もそうだしたくさん動いてくださってるのに!
    よっぽど義実家みたいにお金をポンと渡した方が楽ですよね(;`O´)o
    どれだけ気を使ってくださってるか、もっと細部に気づいて欲しいものです(´д⊂)

    • 12月22日
deleted user

旦那さんが仕事の時は義親がお子さんをとりあえず見ていたのですよね?目を掛けていたというか・・・。なので礼儀としては渡しておいて良いと思いましたよ。ママがいない中の育児は大変そうですしね。
腑に落ちないとおもいますが、その辺は夫婦で金銭的なお話はしていなかったのでしょうか(>_<)?

出産となると赤字というよりは、必要経費だと思うので仕方ないかな?と割り切りましたよ。

  • まい

    まい


    ありがとうございます(-´∀`-)
    その一週間の間、旦那は一日のみ仕事であとは休暇を取っていました。
    話してました!事前に話してた方向とは違うし急に話がかわっちゃってその戸惑い、イラつきもあって腑に落ちませんでした(´;︵;`)
    確かに旦那、上の子が義実家で過ごすのも無料なわけではないしご迷惑をおかけしたのも確かですもんね。
    後でごちゃごちゃ言われるよりいいと思い、割り切ります!

    • 12月22日
ボボテラス(≧∇≦)

普通かわかりませんが…
あるあるですね〜。
実家と義実家比べてもしょうがないので
気にしないのが一番ですよ💦
お金絡むと人は変わりますからね〜。

  • まい

    まい


    ありがとうございます(-´∀`-)
    本当ですね!!
    育った環境が違えば価値観もお祝いの仕方も各家庭で違うと割り切るしかないですね(._.)

    • 12月22日
ちゃんるぅ

私は嫁に行ったと思ってるので、義実家には一銭も渡してないです(*・ω・)ノ

逆に1人目は里帰り出産だったし、切迫で私がずっと入院していたので、実母が赤ちゃんの用意を一式してくれていたのもあり、10万円渡しました^ - ^

私は月1で実家に帰ってますが、その間1週間とかは旦那さんは義実家で夕飯をお世話になってる感じですが、たまにお土産とかは渡しても金銭は渡してないです(*・ω・)ノ

もともとは自分の息子だし(笑)

ちなみに、私が切迫なので、旦那さんだけでなく、夕飯はほとんど義実家で毎日のようにお世話になってました(笑)

でも、私の考え方は私だけの考えかもしれないです(笑)

旦那さんの実家は裕福だし、私の実家は1人親でおばあちゃんまで面倒見てるのを勝手に考慮してます٩( 'ω' )

  • まい

    まい


    ありがとうございます(-´∀`-)
    なるほど!嫁に行ったと言う考え方もありますね!
    切迫で不安な所、お母さんのサポートも心強かったですね(^^)
    ちゃんるぅさんと義実家の関係が羨ましいです~。きっと、ちゃんるぅさんもいいお嫁さんなんでしょうね(´∇`)

    • 12月22日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    いい嫁じゃなさそうです(笑)
    よくひどい嫁だって言われますし(-_-;)

    めんどくさい義父と自己中な義母ですが、いいように利用してる感じですね(笑)

    誰にも相手にされない義父の話し相手をして、義母の予定を先回りしたり、相談というなの押し付けをしてます(笑)

    ご飯も作らない嫁って言われてるので、出産したら子ども2人を代わりに見てくれたら作りますとか、おせちも作ったことないので、人生で一回はいつか作りますねって言って流してます(*・ω・)ノ

    • 12月22日
  • まい

    まい


    いいですね〜(*´ω`*)
    嫁だからって都合のいい風に動くと思われてるのも困りますよね!
    うまく立ち回ってかわせるようになりたいです!

    • 12月23日
deleted user

確かに腑に落ちないですね(^^;
でも渡さないでモヤモヤするよりは、お金を渡してスッキリできるならそれでもいいと私は思ってます!
状況は違いますが、2年前に義実家の車のタイヤをスタットレスに変えたから費用を半分負担して!と旦那が言われたそうです。『夫婦だけなら雪の日は運転しないけど孫の保育園のお迎えを頼まれることが何度もあるからその為に付け替えた』と。
それが冗談なのか本気で言ってるのかわからないので払いました(-_-;)
事前に相談してもらえればもちろん半分出したのに、後から請求されてしかも本気で言ってるのかどうかもわからないから凄い嫌でしたけど、そんな金額でモヤモヤしたくないので払いました(-_-;)
そして職場でめちゃくちゃ愚痴を言ってスッキリしました😁

  • まい

    まい


    ありがとうございます(-´∀`-)
    ほんと、影でごちゃごちゃ言われるよりいいとおもい割り切ります(._.)
    後から言うなんて非常識!
    子供がいる家庭の急な出費がどれだけ痛手かわかって欲しいものです。。。
    私も友達に愚痴りたいと思います(笑)

    • 12月22日