※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちー
家族・旦那

私が頭が硬いですか?長くなります。コロナ始まってすぐに主人の会社が自…

私が頭が硬いですか?長くなります。

コロナ始まってすぐに主人の会社が自主退職を募り、退職金+で出ること、このまま続けていたら遠方に単身赴任もあり得て、会社の制度を考えると単身赴任は家計がかさむし家族ごと引っ越すには転勤頻度が高すぎるので自主退職して転職しました。

この事は理由をハッキリ言っていたので、40歳で転職できるのかと不安はありましたが主人の人生だし無茶苦茶をやるタイプではなかったので退職、転職は賛成しました。

そして見つけてきた仕事。前職より給料は低かったんです。
家計は主人に任せており、それまで月々の内訳も聞いたことがありませんでした。
やっていけるのかと聞くと、この給料+インセンティブがあると。契約取れれば毎月プラスされるとのこと。しかし前職とは別のタイプの営業職、不安は拭えませんでした。

もう一つの候補もあり、そっちは給料は前職とトントンくらいで同じくインセンティブ系でした。

勤務時間が安い給料の方は平日は昼くらいから、土日祝は10自から夜9時ごろ、後者のトントンは普通のサラリーマンのような感じで、家族との時間を大事にする働き方をしたいと前者の安い方にしました。

あなたの人生だから応援はしたい、でもインセンティブありきは危なくないかと聞くと、そのために副業をするから大丈夫と。

それから一年半。副業内容は伏せますが(やましいことではないです)、主人が本業をしている間、事情があって専業主婦の私が子供を見ながらスマホを1時間から2時間、場合によってはそれ以上操作する生活が続いています。

主人の休みの日もその作業はあります。

私のワガママかもしれませんが、私には完全な休みはないです。主人の休みの日、家族で出かける時もその作業は私がやっています。
今まで休んだのは2度だけ、コロナワクチンの副反応で動けない時に変わってもらった時と、旅行の1日だけです。

子供と向き合うのも作業が終わらずイライラしたり、ずっとスマホみっぱなしで頭痛がしたりときついので、この副業辞めたいと言ったら

辞めたら生活できないよ?

と返ってきて愕然としました。

報酬は売り上げが一定金額を超えた時に利益の10%の約束で、一年以上やり続けてもらえるようになったのは最近やっと。それは良いのですが、毎月25日には先月分の売り上げを伝えて報酬を渡すと言う約束も守ってくれません。

最終的に払ってはくれます。日付を全く守らないんです。本業もあるので無理そうなら少し待ってと言ってくれたら良いよ、と伝えましたがそれも忘れてたが毎回です。自分で決めた期日を守らないのは私との約束に限って常習犯です。家族だから甘えてしまっているとか。正直ボコボコにしてやりたいくらい腹たってます。

その上、今後副業が軌道にのったら第三者に委託したいとか抜かしてるので、そうなったら忘れてたとかダメでしょ、絶対遅れない覚悟でやりなよと言ったら

俺が急な海外出張になったりしたら仕方なくない?

と、絶対有り得ない例え話を出してきました。

今まで何度もお金のこと、約束のこと、冷静に話しても泣きながら話してもブチギレてもかわりません。本人はいつも努力してるけど足りないんだと思うといいます。

こんなこと私にしておいて夫婦円満になりたいとのたまうので目標がつらつら書いてある紙を2度ビリビリに破いて叩きつけました。私もひどいです。でも限界でした。

話してるとだんだん私だけが悪いのだと言う気になり、こんな生活が続くのかと思うと本当に死にたくなります。本人にも言いましたが、そう言うこと言うと俺が追い詰められるとか思わないの?と。

もう本当に嫌いです。体調もずっと悪いです。私も性格が悪いのでそれもいけないのですが、どう生きたらいいかわからなくなってきてしまいました。

私がなんでも許してあげられるようにならないとでしょうか?

コメント

マロン

え…私からしたら旦那さんの方がどうかと。
考え甘すぎ、人に頼りすぎかなと。
どんな人でも息抜きしないとしんどいですし
というか奥様はパートする方が時間もお金も有意義に使えませんか?
保育園にいれるより幼稚園までと言うなら旦那さんにも育児協力するために時短したんだからって話し合いますね。
全部が全部許すのが心がひろいってわけではないとおもいます

  • りっちー

    りっちー

    コメントありがとうございます😭
    やっぱりそう思いますか…?ただ、睡眠時間を削りに削って明け方まで作業してくれてるので強く言えなくて…それも心配だからちゃんと寝てって言っても大丈夫だよーと💦

    私自身も働ければ良いのですが、保活失敗して娘は幼稚園、息子はもう一年は自宅保育でして…人とあったり電車に乗るのがとても辛いので、在宅でできるもの探したのですが、結局主人の副業手伝ってたらそんな時間もなく…

    ですよね、許せないのと、私を大事に思ってるって言う割にこの感じなのでもう訳がわからなくて🥲

    • 11月1日
  • マロン

    マロン

    思います、思います。
    そりゃこっちも不満たまりますよ。
    向こうは休みあったり仕事してても子供と向き合わず自分の時間でペースで動けるんですから
    働いてくれてるのは感謝しますがずーーっと休みなしは違いません?小言でて当たり前ですよ!
    一人で子供作った訳じゃないですし。
    そうなんですね、幼稚園入れて素敵なパート先見つけてください!
    旦那の副業してもそんな自分を追い込んでまで働く意味ないと思います。
    大事、大事は大事かもしれませんがきっと自分が一番なんでしょうね😭
    余裕ない時はなにが家族のためやねんって私だって小言でちゃいますよ。
    あまり追い詰められちゃうとお母さんが笑えなくなりますよ😢
    他に相談できるとこはありますか?😫
    その方が代わりに旦那さんに伝えてもって思います。
    あとは私はよく話し合いの時伝えるのが苦手でだんだん話してても話せなくなるので手紙にしたりラインにしてみたりしますよ
    意外と冷静こちらの言いたいことも伝えられるかな?と…
    旦那さんが宛にならなければお金はかかりますが、ファミサポとか一時保育もあります!!預けていいんですよ
    それで旦那が行ってきたら私にも休息が必要。と言ってやってください。お金もったいないというならあなたがみてほしいと
    じゃないと自分がつぶれてしまうこと伝えた方がいいです。
    人間ずーっと頑張りぱっなしは無理ですよ😢
    母親でも自分の時間もないとだめです!!

    • 11月1日
りんりん

家族まで巻き込むぐらいならもう一度転職したらどうでしょう…
一時的にはしんどいかもしれませんがその副業に終わりが見えないのでずっと闇の中のような気がします😵‍💫
りっちーさんは何も悪くないです💦