※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
住まい

築35年以上の中古戸建てを購入された方いますか?😂前にも同じような質問…

築35年以上の中古戸建てを購入された方いますか?😂
前にも同じような質問をしたのですが、、

築37年 セキスイハイムの軽量鉄骨 1850万 駅から徒歩8分
内外装リフォーム済み シロアリ検査済み
断熱材追加箇所あり 家の土台の方もリフォーム時に確認済み
購入後2年間の瑕疵保険付き リビング床暖付き 売主物件です🥹
今、私一人の名義でろうきんの+500万円プランで
借入総額2450万の仮審査が通っています。
本来は日曜日契約だったのですが少し考える時間を貰っています
2番手もいるので恐らくそちらにも仮審査を進めている可能性があります💦
(不動産側は早く売りたいらしく私たちが取られてもいい覚悟で伸ばしてもらっています)

旦那はもうそこに決めたい気持ちしかないみたいですが
私は駅からも小学校からも近くて閑静な住宅街にあるから立地はとてもいい!
月々の支払いが今よりも7万浮くから修繕費や固定資産税が余裕で積立ができる!
と思う反面、本当にこの家でいいのだろうか、、
不動産屋にもデメリットを聞くと軽量鉄骨なので今後間取りを変えたくても変えれない、冬は寒いかもしれない
と言われてこの先どうなるかわからないけどいいのかな、、
みたいな自分の考えがぐるぐるしてて「購入する!」
という意思がなかなかだせません🥹
気持ち的には8割この家いいなぁで2割不安
みたいな感じです😔

同じくらいの築年数の戸建てを購入した方!
アドバイス下さい🥹🥹

コメント

yui*

アドバイスでは無いかもしれませんが、我が家は築20年の中古戸建てを購入し、10年住んでます。
内外装リフォームしましたが、やっぱり一昔前の家だな〜。新しい家いいな〜とか思っちゃってます😂
だから、今後間取りが変えたくても変えられないというのが私なら引っかかっちゃいます😂💦
やっぱり高い買い物ですし、満足いかない家を買うと後戻り出来ないし、
いつまでもモチベーション上がらないです😅

• さっちゃん

さっちゃん

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    ありがとうございます!
    そのことも踏まえ夫婦でもう一度話し合い、今回は見送って2番手に譲る選択をしました🥹
    思い切りも大事ですがお互いが満足する家出ないと後悔ばかり残りますもんね、、😂

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

築33年の積水ハウス、鉄骨仕様の中古を検討した時期がありました。
鉄骨だから30年超えでも問題ないだろう!と思っていましたが、やはり築年数の古さに引っかかる思いがあり辞めました。
いくら鉄骨といえど、30年超えているとまだ元気なうちにフルリフォームが必要だろうと考えたからです。
年齢が40歳を超えていればまぁいいかなと思いましたが、20代なので間違いなく取り壊し、建て直しが必要と考えました。
鉄骨は取り壊しも金額が高いです。
また、断熱、配管までリフォームするなら新築買ったり築浅中古がいいと思うので見送りました。

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    いくら大丈夫と言われても何が起こるかわからないですもんね🥹
    今回は見送って2番手に譲る選択をしました🥹
    私達もせめて築20年以内で探そうと言う結果になりました😂

• 11月1日
ゆん

実家がセキスイの鉄骨で、
築30年くらいになると思います!

実家は間取りを変えるリフォームしているので、(玄関位置変えたり、広い廊下を無くしてリビング横の部屋を広くしたり、もう一部屋増やしたり)、間取りが全く変えられない訳では無いと思います!
冬は床暖入れてるので暖かいです!

立地がいいのは魅力的ですね!

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!

えぇ!それは初めて知りました🥹
    今回の物件は見送りましたが
    もし次に軽量鉄骨の家に出逢えたならゆんさんから頂いた情報が役に立ちそうです🥹
    立地って本当に大事ですよね🙌

• 11月1日