※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後10ヶ月半の息子を完母で育てている方が、授乳の減らし方と補食について相談しています。現在の授乳回数やタイミング、離乳食の量を共有し、授乳回数を減らす場合の悩みや補食の導入について質問しています。

授乳の減らし方と補食について🍽

生後10ヶ月半の息子を完母で育てています!
今の段階から授乳を減らしていった方がいいのか悩んでいます。
今の授乳回数は4回で、タイミングは下記のとおりです!

①8時頃 離乳食→授乳
②12時頃 離乳食→授乳
③19時頃 授乳→寝かしつけ
④23時頃 私が寝る前に水分補給のため授乳

離乳食は毎回200gほど食べています。
補食はまだあげていません。
皆さんなら授乳回数を減らしますか?
減らすならどこを減らしますか?

自分では②か④かな〜と思っているのですが…
②を減らして補食にする場合、外出などであげられない場合はどううしたらいいのかよくわかりません😭
④のタイミングでは熟睡していることが多いのですが、④をなくすと授乳の間隔があきすぎるのが気になります。

皆さんはどうしているか教えてください!

コメント

ママリ

離乳食しっかり食べれてるのであれば授乳の間隔とかはもう気にしなくていいかと思います。
毎食後欲しがるんですか??
特に欲しがってなくルーティンとしてあげてるのであればあげなくていいかなと思いました!
外出とかのときはハイハインとお茶ですね

うちはその頃寝る前だけと夜中だけでした!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    生まれたときからお乳をほしがる様子があまりなく、常にこちらのタイミングであげています😌
    外出時はお菓子で済ませてるんですね!
    参考になります✨
    ありがとうございます☺️

• 11月1日

まだ2回食ですか?
3回食にして、欲しがらないのなら母乳はあげなくていいと思います。欲しがるようなら、欲しがったタイミングであげれば良いかと。
補食は、外出時はハイハインとかボーロとか、手軽なものをおやつであげれば大丈夫です。

10ヶ月なら、寝ているのを起こしてまで母乳を飲ませる必要はないので④の授乳は不用だと思います!

• ままり

ままり

3回食で、夕方もあげています!
    授乳の時間しか書かなかったのでわかりにくくてすみません💦
    全然ほしがらないので少しずつ回数減らしてみようと思います!
    夜中も授乳いらないんですね!!
    参考にさせていただきます!

• 11月1日
ママリ

うちも完母でした!
200食べる頃から食後の授乳はなしにしてます😊
それで、いわゆるおやつの時間に授乳してました!
9:30と15:00頃。
後は夜寝る前。
朝は欲しがれば。

とりあえず④は不要で、最後まで残すのは③だと思います!

おやつタイムに外出の時は授乳室行くか、ハイハインやたまごボーロを持ってました!

• ままり

ままり

おやつタイムの授乳のときは、補食なしで授乳のみということでしょうか?
    外出時のことも教えていただきありがとうございます☺️

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

そうです😊
    それで、一歳頃から徐々に授乳→おやつに切り替えて行くと、スムーズに授乳回数も減らしていけました!
    最近はおやつ代がかかりすぎて、母乳で済んでた頃はよかったなぁ〜と思います🤣

• 11月2日
  • ままり

ままり

その方法だとスムーズに補食に移行できそうですね😳✨
    真似させていただきます!
    3食+補食だと食費にかなり打撃ですよね…笑

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も食べる方だったので、10ヶ月頃から徐々に減らして1歳で断乳(あげなければ求められることもなく卒乳)しました☺️
私はまず食事=授乳をなくして、朝ごはん→朝寝→起きたら授乳、昼ごはん→昼寝→起きたら授乳という風に変えていきました!補食代わりに授乳するイメージです👍
私なら④→①と②のどちらか→③→①と②のどちらかの順でなくします!

• ままり

ままり

うちもあげなければすぐ卒乳できそうな感じです😂
    みなさん夜中の授乳は不要との意見が多いので、④からなくしていこうと思います!
    詳しくありがとうございます✨

• 11月1日
ななみ

離乳食はまだ2回ですか?
3回であるのならしっかり食べれていて離乳食後に自分から欲しがらない限りはまず離乳食後の授乳は無くしていいと思います。

④は泣いて起きるならあげていいと思いますが熟睡しているのならば起こしてまであげなきゃいけない月齢では無いかなと思います。

外出時は赤ちゃんせんべいやボーロ、食パンをジップロックに入れて持って行ってお水やお茶飲ませながらちぎってあげたり簡単なものでいいと思います。

まだ2回なのでしたら授乳もしないと総量的には足りなそうなので離乳食を3回にしてから授乳を減らしていけばいいと思います。

うちは早朝(5〜6時)に授乳して離乳食3回の後は授乳無し、お昼寝時にどうしても欲しがった時だけ授乳、昼と夜の間に捕食、夜寝る前に授乳、夜中泣いたら授乳(まだほぼ毎日1回は夜中授乳してます)の3〜4回になってきました🤱🏻

• ままり

ままり

授乳の時間しか書かずわかりにくくなってしまったのですが、夕方にもあげていて3回食です!
    もう補食もしっかり食べてるんですね😳すごいです!
    夜中の授乳から徐々に減らしていこうと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月1日